手帳活用①自分でルールを決める1

前回の手帳活用の

①自分でルールを決めるについてです。

◯◯手帳や活用術というのは巷にあふれてますので、気をつけないと手帳ジプシーになってしまいますよね💦
私もそうでした😨

その手帳の使い方や方式を尊重しながら、「自分で使い方のルール」を決めるということが大事になります。

無論、最初は何を決めたらいいのかわからないので、まずは真似をするのがよいと思います。そこからは試行錯誤ですが、まずはできそうなものからつくってみるのが大事です。

この試行錯誤していくということがとても重要だと思います。

よく手帳術の本とかで「◯◯を毎日書きましょう」とかありますが、無論それをやると決めて守れ続けたらいうことなしですが、途中で挫折したり違和感感じたりすることもあるかもです(私もそうでした。。)
ただ、本当に自分が決めたことなら納得感もあるので、続きやすいし、ダメになったとしてもなぜダメたったのかの検証もできやすと思います。この検証もとても大事になってきます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?