見出し画像

タクシー配車アプリを鬼のように使ってる話

世の中の便利なモノはどんどん取り入れたい!猫田くしいです。

皆さん!タクシー使いますか!?
自分は今までほぼタクシー使うことなかった電車移動民だったのですが、最近必要に迫られて月に数回は乗ってます(・∀・)
タクシー気軽に使っちゃうようになった原因wのひとつはタクシー配車のアプリだと思います!!……原因とか悪そうに一瞬書きましたが、もろもろやんごとなき事情で突然ヤバイもう歩けぬ…(´;ω;`)ってした時にすんごく安心感あるので、ホント助かってます、ありがとうございます(´;ω;`)

なんでタクシーアプリ使うのか?

主に使ってるシーンはタクシー乗るぞ!と思ったその時です。そのまんま〜。因みに駅のタクシー乗り場からの話ではないです、その辺の道とかお店近くでとか、そんな感じの時。(タクシー乗り場の近く?とか何か規定がある場所ではアプリの配車は不可なエリアあります)
タクシー超乗り慣れてるマンはサクッと呼べる方法ご存知でスマートに呼べるので何も困らないのかもしれないのですが、タクシー初心者が利用したい時、コミュ障マン、喋るの苦手マンがなんとか利用したい時に便利なのがアプリだと感じてます!

普段の使い方の例

とりあえずアプリを立ち上げて、配車するボタンを押すだけで配車完了です。
JapanTaxiさんのアプリ画面だとこんな感じ。

サンプルとして駅のところでのスクショになってしまってますが、これが見知らぬ地の適当な道でも出来るってありがたくないですか?!
どこにお迎えに行けばいいですか?とか言われても説明どうすればいいかわからん場所でも来るかわからぬタクシー待つとかもしなくて良いのですよ…!

因みにJapanTaxiさんはぐぐるまっぷの連携もしてたはずなので見知らぬ地で歩こうとしてぐぐるまっぷで目的地が想定外に遠かった時にはスッとタクシー配車なボタンをポチッとすると連動したはず(自分はそう言えばアプリからいきなり呼んでるので、今度連携も試してみようかな)

あと、良いところとしては事前に金額の目安が分かるコトと、目的地を指定して呼べるので説明不要(目的地周辺の道があまり分からなくても安心)なところがタクシー初心者、道分からないマンにはありがたい…
金額はもちろんその時の道路の混雑度や運転手さんが抜け道マスターとかかみたいなところで差はあります。

主に使ってるアプリは?

JapanTaxi(旧:全国タクシー)

iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/id481647073?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nikko_data.japantaxi

MOV(旧:タクベル)

iOS: https://c1.app-adforce.jp/ad/p/r?_site=57800&_article=347306&_link=9757072
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.automotive.taxibell

この2つを使ってます!その場で呼ぶと言う時に機能に差はありませんが、タクシー待ちの時のアプリ表示とか、連携してるタクシー会社さん、対応してるエリアなどが違うので自分や自分が利用したいエリアに合うものをまず使ってみるが良い気がします。

タクシーと言えばUberでは?みたいな感覚もありましたが、対応エリアとか使い勝手的にUber使ってません。

どのアプリが1番いいのか分からん…タクシー会社なんて知らんよ…って人でもとりあえずアプリインストールして、タクシー周りに走ってるのかな?とかみると、あ、この地域はこっちのアプリと連携してる会社さん多そうだぞとかは見えてきたりしますので、眺めてみるといいかも。急ぎな時は配車出来なかったら別アプリ試すとかをしていくとか。
あ、もちろん複数アプリで同時に配車依頼なんかしちゃダメですよ!!!

位置情報と広告ターゲティング問題なかったっけ?個人情報怖くない?の話

アンテナはりはりしてる方はタクシーアプリと聞いて、最近何か問題あったよなとか、カップ麺コラボとかなんか話題あったなーを覚えておられるかもしれませんし、今なにそれコワイってなってる方もいるかもしれませんのでその辺の自分の考えもヒトコト書いておきます。(何それコワイした人は自分で調べてみてください)

タクシーアプリに限らずですが位置情報の許可を出すとか、サービスの利用の時点でなにかしらに同意してサービスは利用するもので、個人情報とられる!!って言葉だけですぐにもう使わない、とかするのは勿体無いと思ってます。
もちろん自分の身を守るのはまず自分なので、そのアプリは信頼できるのかとかは自分で考えて決めるべきです。

猫田がその辺のニュース後もタクシー配車アプリ使うにあたってあんまり気にしてないのは、たぶんまずアプリ使ってみようかなって思ったキッカケがAgileJapanのイベントで直接生の声でお話聞いて、なるほどタクシーでの情報収集とか乗った人のデータの活用とかにはミライがあって楽しそうだなって思ったからと言うのはちょっと特殊ですが強いと思います。またもともとビッグデータ化される一部に自分の情報が紛れるのは賛成だし、むしろそれを利用して便利になってくれるのはすごく有難いと考えてる派なので、その後の対応からみても(そもそも関係してる企業さん考えても)悪用したかったみたいな話ではなく活用のための取組の中での試行錯誤の最中なんだろうな〜と感じているので、頑張ってうまく使って便利にしてくれ〜(広告も最適なものならみてみたいわ!)と思いながら利用してます。

なので自分で調べてみて、自分にとってメリットが大きいのか、恐怖などのデメリットが大きいのかは判断してみてくださいとしか言えないのですが…気にする人むけに最近の話題のググりきっかけ位はおいてオススメ紹介は終わりたいと思います。

さいごにこの記事が目に入るかもしれない関係者さまへ!

タクシーに馴染みがあまりなかった自分がタクシー使えるようになったキッカケは間違いなくアプリです!
開発してくださった方、結果的に目に入るようなタイミングで露出してくださった方、その他色々な調整をしてくださった方、などなとなど直接お礼を言いたいくらいに感謝してます!!!w

今も充分に便利ですが、さらにエリア拡大や配車しやすさ使いやすさが上がっていくことを楽しみにしてます!ぜひぜひ引き続きサービス継続お願いします!!!


時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)