見出し画像

夏の淡いみどりいろ

家では専ら緑茶(2Lペットボトルの市販のもの)を愛飲している私が、ずっと気になっていた"水出し緑茶"
見た目が鮮やかできれいなのはもちろん、じっくり抽出することで、苦みが少なくなり甘みが出るのだとか。作り方や特徴は、こちらのサイトで学びました。健康にも良いらしいです。


2Lの緑茶をほぼ一人で、しかもなかなかのスピードで次々空けていくほど(家族は時々困惑しているけれど)好きなのにも関わらず、今まで一度も作ったことがなかったので、この夏挑戦するしかない!と思い立ち、ボトルと茶葉をネットで購入していました。

それが手元に届いたので、数時間前に作り終えて冷蔵庫に。
今回はお試しなので400mlの量(水400mlに対して茶葉をティースプーン3.5杯ぶん投入)で作り、水は水道水ではなく天然水を使用。
ちなみにボトルと茶葉は、こちらで購入しました。セットで売られていて別々に買う手間がかからないのが良いです。私と同じように、初めて挑戦する方向けですね。


さて、明日は通院日です。他にも職場に連絡をする必要などあって気持ちが落ちている可能性大なので、楽しみにしている水出し緑茶を飲んで向かいたいと思います。大好きな緑茶に、癒しと元気をもらって頑張りたいです。

美味しくできていますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?