見出し画像

小休憩、おやすみロマネスコ

ロマネスコ、というユニークな形の野菜が気になりつつ、やっぱり勇気が出なくて特売カリフラワーを買ってしまう今日この頃。近所のスーパーに時々並ぶロマネスコ、綺麗だなぁと見つめてしまいます。

今回も言葉の添え木様のお題で作った詩5編と、オリジナルお題の詩1編をセットでお送りします。言葉の添え木様、ありがとうございます!



小休憩

ほっ 小さく息を吐いて

休憩しよう

疲れた、と思ったら
君の小休憩どき

ほどよく暗く、涼しい陰で

すうっと息を吸って

ほっ、ほっ、ほっ

バブルリングを放つように
息を吐いて

さぁ

ほっ、ほっ、ほっ



おやすみ

おやすみの一瞬

忍び寄る
いつものブラックアウト

ぱっと暗闇

一瞬でおはよう


おやすみスイッチ

その白黒の狭間には
何が落ちているの?

誰がスイッチを作ったの?

いつ、スイッチは押されなくなる?


鈴虫は

僕も知らないよと

今夜も歌うだけ



住宅街で

遭難する

こんなこともあるんだなぁと
夕暮れカラスを数えてて

あの電柱まで歩こう

決意した瞬間

角から現れた君に

遭遇する

こんなこともあるんだねぇと
涙こらえて笑ってて



洗濯

洗濯したら

乾かしておこう

お日さまは「まかして」と

言ってくれてる


じっと、日光浴、深呼吸

気持ちに手当てを

大丈夫と、思えるまで

その瞬間はきっとくる

「まかして」と

君は君に言っている

誰にも聞こえない声で



朗読

白い夜空の黒い星

結ばれた通りに
朗々と声に出せば

心にコンステレーション

色も形も無限の星座
自由自在なコンステレーション

響きの閃光を見届けて

黒い星をなぞる



ロマネスコ(オリジナルお題)

黄緑サンゴはペンネーム
ブロッコリーでカリフラワーなロマネスコ

ちょっと寒い青果売り場
泣きそうな顔の店員さん
踊りそうなクリスマスソング

君はどう思う?ロマネスコ

どんな気持ちで、螺旋を描いて円錐形に?
聞かれても困るよね
どんな気持ちで、DNAしてるのかって、SNSしてるのかって
聞かれても困るよね

誰かのために生きてるつもりで
冷静になったら
自分の証明写真が増えてるだけで

嫌になっちゃう日もあるんだロマネスコ

螺旋がアンニュイって曲がることないかい?ロマネスコ

聞かれても困るかな

ただ尋ねたいんだロマネスコ



お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。