見出し画像

厚揚げ豆腐の弱音、ミルクココアの熱気

最近、レモンクリームパスタの美味しさに目覚めました。もう毎日レモンクリームでもいいくらい……(´▽`)

今回は言葉の添え木様のお題で作った詩4編と、明月様から頂いたお題で作った詩1編、ちゃも月様のお題企画に投稿させていただいた作品1編をお送りします。

素敵なお題や企画、ありがとうございました!




厚揚げ豆腐(お題企画「#おでんだね」の投稿作品)

こんにゃく、はんぺん、厚揚げ豆腐

三角おでんだね頬張る君は

ブルガリア出身


厚揚げ豆腐がお気に入り

大豆の大変身

「豆腐のマットレスみたいで美味しい」

笑ってしまう

おでんの季節



弱音

ぽつりと落ちた弱音の本音に
安心する人もいる

寄せてもらえた信頼に
感動する人もいる

独りではないのだと

焦りから解き放たれる人もいる


弱音を言ってくれて

信じてくれて

ありがとうね


ありがとう、がぽつりと落ちる

君のすぐ近くにも



プラン

無邪気なプランは

かじかんで

忘れられて

あちらこちらに

素粒子みたいに

蹴っ飛ばされて

ぶつかって

謝れなくて

アザだらけになって

海底に堕ちる途中


あなた

まなざし

なみだ

ひかり


帰ってきた朝

やっぱり独りで

乾いた風の音を聴いている



ミルクココア(明月さんからのお題)

ミルキーウェイ冬季限定

特製ミルクココア


君はいつもホイップ山盛り

こぼれないように届けるよ
君の家のこたつまで


星空見ながら

ちょっと待っててね



熱気

乙女の祈り

音子を編んでいく

おばあちゃんオルゴール

パステルな熱気を帯びても

ゆっくり回る

おばあちゃんオルゴール


慌てず急がず

音子をよぉく見て

ポポポロン、ポポポロン


おばあちゃんみたいな

オルゴールになりたいな

乙女の祈り



もぐぐ、ごぐぐ

深雪を通る足音は

生き物に似ていて

ごぐぐ、もぐぐ

満足そうに喉をならす

架空の動物のシルエット

もぐぐ、ごぐぐ

うさぎ?もぐら?
アルマジロ?ビーバー?

深雪を通る足音は

いつまでも生き物の影と重なる

ごぐぐ、もぐぐ



お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。