見出し画像

サイスタでレジェPになった新人がモバ雨彦さん上位ライプロ98位をとれた話~レベル100以下Pと特効SR+不在トレード未活用de4日間~

始めに

 これはただの実録と縛りプレイにも程がある雨彦さん上位七夕イベのどMイベランの記録です。

 特にモバを布教する、サイスタを布教するといった意図はありません。

 推しアイドルイベランしていた中に、こういうどM馬鹿もいたという風に笑い飛ばしていただく、アホが新人に混ざってなんかいたというだけの記録です。

 予め記載いたしますが、兼ねているゲームが複数あります。全て音ゲーです。サイスタは含んでいません。

 批判等の意図は一切ありません。一個人の主観かつ感想かつデータでありただの実録です。

 今後控えているかもしれないLegenders箱イベでイベランする時への自分用の記録の意味合いが強くあります。
 先輩同期の皆さまが万一読まれていましたら引いていただくのが正解です。


1.イベラン開始前のスペックとイベランスタートの切欠など

 
 まずはこちらをごらんください。七夕イベ終了前の時点がこれです。
※諸事情でイベラン開始前の内装ではありません。

 この中で一番成績がまともなのがペンギンですがお察し。ブロンズor緑オンリーの戦績しかありません。諸事情で頭を抱えた展示室です。

 北村さんの誕生日から始めこの有様。当然報酬Rしかない。SRはSR+(プラスタ無料ガチャとかUPCとかのあれ)しかいらっしゃらない状態。バレンタインはこなかった。

さらに悲惨な歴代ライプロ順位がこちら。

 
 話になりません。
 ペンギンが一番順位がまともだったので比較で入れています。まともでペンギンです。


【今までのイベラン実積】

  • サイスタ以外の音ゲーの特定イベントのみそこそこ上位を取る程度。他イベも基本数字刻みの報酬を常に取っているだけの所謂イベランに多少慣れてるだけ且つ絶対に寝る派。

  • 音ゲーは超例外除き月パスオンリーのキャラ要素を兼ねてるものでもガチャはリアルラック頼み。実質課金はサイスタ含むMマスのみ。7月も同様。


【7月時点の状態】

 イベラン前のグループレベルが100以下の状態。また、どのゲームもソロ単騎以外やらない野良勢なのでモバも同様にトレードを一切しない野良の野良。
 コスパ効率最悪ですが向いてないのでトレード機能を一度も使っていません
 定期的に課金をしてUPCはAを取りつつ最推しの雨彦さんが入手できればOKスタイルでペンギンとシルバーアクセは死守。
 他イベもプレイしていましたがR配布3枚と報酬Rを取得する程度。

ただし今回レジェ箱雨彦さん上位。
そういうことだった。


【七夕イベ開始から5日目】


イベ開始から5日経過からはじまりました。


 先月の体調不良が回復せず指の調子が劣悪すぎていつもより音ゲーをする気がほぼなかった為かなり時間がある状況。

 七夕イベ上位SRのチェンジ前が好きなので雨彦さんSRが一枚手に入ればいいと思ってた為、1000位↑に入ればOK程度に考えていました。ただし、超例外で課金した時の音ゲーと同等の課金額以内でどこまでやれるかチャレンジはする気でいました。

 が、間違えて新しくきたUPC未所持北村さん雨彦さんを育成素材にしてしまい自棄糞ガチャを回したら特攻SRクリスさんがいらした。かなり早くいらしました。サイスタ天井なのにサイスタ天井だったのに天井オンリーなのに。

 ここで確変。

 ヤケクソガチャで特効SRクリスさん1枚、ガチャ産特攻R都築さん5枚。ペンギンイベと違い強化済み複数。これといった攻略法がないライプロなら勝機がないわけではないのでは?

七夕ありがとう課金大事。
イベ開始5日経過からイベラン開始


【日曜にイベランを決めたときの前提と目標】

  • 大前提は七夕レジェ箱イベありがとうイベラン。日曜の時点で限定2%ガチャでチェンジ前SR雨彦さんを既に入手済みだったので目的達成済みだったけど走りました。クリスさんもチェンジ前が好きなので重ねる意志があまりありませんでした。

  • 走る勢いは課金したもん勝ち音ゲーイベントと同等。課金上限は最初から決め超過はしない。

  • 最後のダッシュをどうしても手札的にかけられないのでランキング順位2桁台のったら大勝利。スタンディングオベーション。

 最推しの雨彦さん上位が直近で来ることは過去前例を鑑みてもまずないのでやるだけやる方針。前回がタイプリだったので最速でも1年は回ってこない計算をしています。

 次に両面箱があっても恐らく北村さん上位のマラソン(北村さんのマラソン上位がまだないらしいので、そっちだろうという予想です)なので走らない可能性もあり、どちらにせよ箱推しでも9月までお三方いずれかの上位がないのでがしばらく予定がない。

 結果的に直近二ヶ月前以内に走る機会がない事も予算を組みや鈍足スタートイベランに踏み切る決め手になりました。


2.最終日二日前7/5の段階

  
 トレード機能に一切触れていない、また、あの状態なので、当然ですが7/5時点のデッキ構成依存が強いライプロでは圧倒的不利です。そこで下記判断。

  • 素殴りで250万もでないので当初の想定通り回転数勝負しかできない。

  • 案の定今までのモバイベをゆるラン程度だと自分の体力値では圧倒的に劣る。ただし、レベルアップ全回復がかなり見込めるため回転数だけならば稼げる可能性あり。

  • デッキの特効値が少なくガチャ産SR+不在では最終ダッシュでどれだけボーダーが上がるか分からないため、2桁台ギリギリのるかどうかの可能性が高い。

  • 最初はなりふり構わずチケットをため込みつつある程度チケットを放出し、二桁まで上げに上げて位置キープとポイント総数を稼いで逃げ切りが限界。

 デッキ強化も考えましたが、ガチャを回してクリスさん敷き詰めより予算をアイテム購入に回して回転数を上げた方が結果的にポイントが稼げる可能性が予算上高かった

 ガチャで予算を消費してデッキ強化では、グループレベルが低すぎるせいで、予算をアイテムに割けなくなり、結果的に回転数が稼げなくなるリスクが高く、デッキ強化より回転数を取りました。4日間超短期だとこうなりました。

 目標2桁台が大前提でしたが無茶な・・・と思っていました。(5日午後時点)


5日夕方もっと練った結果、下記状況へ。

 デッキ現状は素殴り250万。これでもデッキが育ちました。

  • 特攻都築さんR+3枚&特攻SRクリスさん1枚にたまたまガチャで来てくれてチェンジできたSR+翔太君入れたデッキが最高値。

  • ここから年齢層をアダルトに偏らせ開始、TV特化片寄は厳しいのは察していました。

  • イベ最終日に誕生日特攻有のプラスタ蒼井さんのSR+が一枚いらっしゃるので半ばそれ頼み。

  • ブーストアイテム数が今のチケット枚数にたりないので限界までダッシュ出来ないのは変わらず。

 
最終日はお祈りかもしれない・・・


3.7/6 イベ終了まで24時間きった


わりとマジな計算をはじめた。

  • 70位前後維持。日付が超えるまでに2桁キープできるかが見極めどころとはいえ、ほぼ動かないので十中八九溜め込み多数とみて間違いなし。

  • 今年のライプロボーダー推移を鑑みると握野さんVDの100位ボダ最終日のポイント加算数をギリだせる程度の見込みはあるので2桁残留できる可能性がまだある。

  • 5日から年齢層と媒体の片寄を開始したものの、大人層片寄はできてもTVに片寄は無理でした。属性を偏らせられるのはチケ枚数を蓄えてからでないと、最終日に向けた回転数を稼げないので、大人へ片寄は出来てもTVへの片寄せは時間切れ状態。デッキ構成があれなのに大人に片寄したのは片寄せ開始時点で既に偏り気味だったからです。


この枚数で最終日を耐えることに決定

ギリギリ

 想定より大分少ないですが理由が結構あり、最終日の下からの追い上げがシャレにならないと想定をしていて、イベ終了までに取得したチケットの総枚数はここから300万枚以上ありました。追い上げられる前に予めポイントを稼いで、最終日までに稼いだ分と最終日の追加加算ポイント数で逃げれば、イベ終了当日からの強デッキ所持チケット溜め込み追い上げから逃げ切ってギリギリ2桁残留できるかどうかになる筈。いや、無茶じゃないかな。(6日夜時点)



4.7/7 イベント最終日


【誕生日特効だより最終デッキと片寄せ】

信頼度は皆様MAXです。
此方を立てれば彼方が立たず


 お分かりの通り最終ラッシュを回転数で耐えるしかない構成です。夜に半分程度ダッシュした段階の順位とポイントが下。

 一時間経過しても上は動くのに自分が動かないので、ハイボーダー特有の上が争って中間が停滞現象あり。特効倍率もMAXになっていないため、倍率アップからが恐らく溜め込み勢のラッシュ開始。
 ただ100位ボーダーは順調にあがっていたので既にギアはかかっていらした・・・。耐えきれるか?


【イベント終了5時間前】



 ボーダーは株価。
 カウントアプリであと何回ライプロ回せるか残数確認。案の定ギリギリ100位残留できるかどうかしかポイントを稼げない。
 態々アプリ入れたのか、と狂気が際立ちますがカウントアプリと計算機は必須(後述)



【イベント終了3時間前にチケット完売】

 どう計算しても課金上限を決めていた以上、ポイントをこれ以上稼ぐことが不可能なのでイベント終了3時間前にイベラン終了です。

 イベント終了まで2桁順位キープお祈りのみです。最初の想定通り逃げ切りしかありません。ギリギリアウトな予感が凄いお祈り。ただ自然回復タイミングであと3回いけたので最終加算はもうちょっとありました。


【イベント終了13時ジャスト?】

 ギリギリアウトかセーフのどちからか。確定値じゃないので胃痛。本当にギリギリ。どうなる結果。


真のお祈りタイム




5.おつレジェ



☔☔☔

 

 たえきってたー!!!
 ありがとうデッキに突っ込まれ続けた皆様、主にクリスさんと都筑さん!!
 超どMトレード無し4日間低レベルスタートイベラン目標達成これにてエンドロール!


☔🐧🐳おつレジェ!!☔🐧🐳



【そもそもイベラン方法】

 大勝利しましたが自分用と二度とするなの記録として簡単に。察しの良い方はお気づきかと思いますが、結論から申し上げると、最初から最後まで計算機と紙とペン片手にイベランしました。

 正気じゃないイベラン方法がこちら。

  • 低レベル時はアイテム回復でチケット稼ぎを徹底依存。レベルを190越えたあたりからアイテム依存具合がかなり軽くなりましたが、予算の9割はアイテムで溶かしました。

  • 何言ってんだ①溜め込むチケット枚数と消費数、ブースト時のポイント平均を計算して最終的に取得できるポイント総数を計算。叩き出せる総ポイント合計数に対して最終日に出さなければならないポイント数を逆算して、そのポイント数を温存できる最低限のチケット数だけは貯めてあとは定期的にライプロ!

  • 何言ってんだ②最終日に叩きだすポイント数のサンプルにしたのは2022VD英雄さん卒業漣さんライプロ100位ボーダーの最終日のポイント加算数。そこに届けばいい!という計算をしました。怖いところを指標にしないと無理だと思ってサンプルにしましたが正しかった。ポイント総数ではないのは、日数が違う等で判定が厳しいので、最終日にどれくらいポイントを稼げばいいか、を指標にしました。この値は比較的均等だったので採用しました。想定どおりギリギリ出せましたが順位もギリギリのほぼボーダーです。ボーダーの数値は各アカウント様を参考にしました。


 何言ってんだコイツ状態かと思いますがポイント数の計算をしながら走って順位2桁台の大勝利というオチです。

 
課金でも殴る前提ですが、最終的に獲得しないといけないポイント数やボーダーに乗るラインの目星をつけないと順位残留の可能性や、叩き出さなければならないポイント数の算出ができてないままでは走り込みようがなかったので、片手間かつアバウトでしたが色々出しました。硲さんが欲しい。

 理論立てやら検証やら修正やら算出やらは仕事で慣れてるので、頭の体操感覚でストレスフリー。計算に計算をしたので恐らく課金額に対する効果は最大までいかずとも近いくらいだったらよし!絶対にそんな事はない。

 算出値はボーダー推移で変わるので時々計算し直したりカウントアップアプリ(上で出てきたやつです。滅茶苦茶活躍しました)であと何回ライプロ開催できるかを計算しながら最終的に目標の100位以内ボーダーギリギリ耐えきりました。

 とはいえ、普通にポイント平均値をミスったり、リカバリーが効けばいいですが詰みやすい。計算しながら走るのは本当にオススメしません。綿密に見えてそんなことまったくないです。計算=馬券です。


【それでも野良】

 
 当たり前ですがトレードに伴うやりとりや交流なりTwitterでのやりとりが苦じゃない方なら全力でトレード活用しないと無茶がすぎるしもっと上位は無理です。
 完全野良でもそれなりにやれても、繰り返しますがコスパ最凶最悪
 わかっちゃいるが、システムが合わない!コスパ劣悪条件最悪どこのソシャゲも野良はそう!!ここだけ特別じゃない!
 
なので仕方ない。

 

【初心者特有のイベラン中のメリット?】

 正直レベル100以下弱小初心者の私のような条件でこんなに走る方がいらっしゃると思えませんが一応。半ば個人的に最悪なデメリットもあります。

  • イベント限定パックだけでも凄まじい勢いで走れます。割高に見えても断然お得。根拠はレベルアップ全回復をすぐにできるので買ったアイテムパックを使いきる前にレベルアップを何度も繰り返すので使いきるのに時間がかなり掛かかる。気づいたらレベルアップ全回復するのでアイテムパックのお得感が初心者は高いのでは。推測ですが。

  • イベラン中に最終的にレベルが120くらいあがるので、頼れるレベルアップ全回復を考慮しながら走ればUPCで資金大量取得からのUPCCのランキングにのります(絶望)。

  • アイドル皆さんがガンガン信頼度MAXになるので思い出ダイアリーが大量に手に入る⇒雑誌を読んでバーを大量ゲット!の手段が取れる。一度で二度おいしい初心者権限ですが、全部読みきるのにいつまでかかるのだろう。

  • 想定外の所でも洒落にならんことになるので、仲間が増えてほしい。UPCのこのランキングが一番死にたくなった。※瞬間最大風速の筈



5.総括

  • サイスタからの新人レジェPだけど、モバのイベランも悪くないよー、が総括です。

  • モバは理由あってが分かるので、私は今回初めて走りましたが、走らずとも好きな形でアイドルの皆様を推して楽しくP活を続けられればいいんじゃないかなーと思っています。考え方、感じ方は人それぞれであると承知です。そもそも私が走ったのはLegendersを拗らせて七夕イベントありがとう感謝なのでむしろ狂気すぎてダメです。

  • 結果的にサイスタからの新人かつスタートが遅すぎるイベランでもなんとかなりました。あの超悲惨なトロフィーしかとってない特効SR+不在デッキハイボーダー実質4日間計算機を相棒に目標達成。実際はそんな大したこと全くしていません。硲さんに怒られます。

  • 今回は偶々だと思っています。私の走り方や条件がライプロ向きだっただけだと思います。リアルラックの勝利です。マラソンだったら仕事で絶対に走れていません。また、体調は劣悪、社畜スペックで頭は冴え仕事はさばいていたのでそのノリで走れた(ボーダー計算とか特に仕事の片手間10分もかけてないです)事や、絶大なのはイベランによる体力的消費がモバにはなく、ライプロ形式だったので長時間スマホにかじりつく必要もなかったことです。最長総合計でも1日3時間もありません。実質4日間がかえって良かった。マラソンだったら無理です。そういう意味でもライプロ形式由縁の大勝利でした。出さないと逃げきれないポイント数計算をしていたので余計かもしれません。でも今日はレガスピ聴かないで寝ます。

  • 頭に書きましたが、私のマネは絶対にだめです。偶々楽しみにしてた音楽フェスを体調優先してチケットをリセールに出す事が確定していた事や、賞与が出る社会人であること、アイテム依存が高いライプロ形式だったから出来たと思っています。

  • 4日間の土壇場イベランでも属性片寄せや敷き詰め試算のデメリット、回転数計算とライプロボーダー推移検証等々、結構色々しました。もっと上を狙うならば課金額は倍じゃすまないと思います。けれどもハイボーダー予想して目標順位2桁の夢を見て走ったので夢を見るのも悪くないかなと。大勝利したからよし!自己責任!2桁台取れた!奇跡!!二度としない!!!もう二度と絶対にやるな!!

  • サイスタがさくさくで優しいのはリリースが去年なので難易度差は仕方ないかと思っています。ただ、モバのイベラン終わった時の達成感はがっつりありました。あれだけ計算していればそれはそう。重ねてですが、これは一個人の感想であり、感じ方や考え方は人の数だけありますし、正解は当然ありません。そのうえで、やりきった!というのが感想です。

  • これはサイスタからの不真面目な新人でもここまでやれたという記録かつ絶対に真似しちゃダメなパターンです。最初から何言ってんだこいつ……なnoteになってる自覚がかなりあります。推しが好きならいいんじゃないかな精神です。サイスタで推しができて、推しをもっと知りたい!と思ってモバを始めて半年以上たって初めてのイベラン挑戦でこれですが、頑張ったらやれた、位で。無理ダメ絶対。1000億回書きますが、考え方は人それぞれで正解はありませんので、これはただの一個人の感想です。


  • 最後に、これは最推し拗らせて感謝イベランとかいう狂気から新人が計算を繰り返して目標達成できたという、それだけのnoteです。以上で締めさせていただきます。先輩同期後輩の皆様、この度は対戦ありがとうございました。


☔🐧🐳おつレジェ!☔🐧🐳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?