見出し画像

オーロラをみにいこう!①

もう何年も前のことなんですが、
オーロラをみるためにカナダのホワイトホースというところへ行きました。

なかなか楽しい旅だったので、
その時のことを思い出しながら、亀の歩みのらようにのんびりと、書いてみたいと思います。

数年前の出来事なので、違っている部分もあるかと思いますが、
寛容な気持ちで読んでいただけるとありがたいです。


もう随分昔の思い出だと思っていたのですが、
写真を掘り返してみると、今からたったの5年前、2018年9月の出来事でした。

旅好きの叔母から、オーロラを見に行かないかと誘いを受けました。
死ぬまでに一度はみたいと思っていたので、
ボーナスが吹っ飛ぶくらいに高額な旅費だったのですが、考える間もなく話にのりました。

軽い気持ちで当時同じ病棟で働いていた友人を誘うと、彼女もノリノリで即決。
ただ1つ問題がありました。
当時私たちは看護師として働いていたのですが、
シフト勤務なので、夏休みなどの長期休みは重ならないようにしてとるのが決まりでした。

2人が長期休みを取っている間は、他の人が休みととりにくくなるので、相当迷惑な話なのですが、
なんとしてでも休みをとりたい私たちは、休暇を申告するタイミングや言い訳を何度も何度も話し合い、入念に計画をたてました。

断られたら終わり・・と、ドキドキしながら計画を実行にうつすと、
当時の病棟師長は「2人くらいいいわよ」とあっけなく言い放ち、
私たちの計画は徒労に終わったのでした笑

こうして夏休みを確保し、叔母友人も加わり4人でオーロラをみにいくこととなりました。
が、出発直前に叔母友人が怪我をして入院することになり、結局3人で行くことに。


今回訪れたのは、カナダ。もうほとんどアラスカに近いとこにあるホワイトホースという街。

オーロラといえばイエローナイフですが、なぜホワイトホースに行くことになったのか。

オーロラの時期的な問題や、イエローナイフに比べて観光客が少ないとかいう理由だったような気がしますが、記憶は曖昧・・・
(オーロラのみえる確率としては五分五分らしい)

というか、叔母企画のツアーだったので、
どんなところに泊まるのか、一体どんなイベントがあるのやら、どうやってオーロラをみるのかもさえもわからない。

私たちは、叔母から渡されたスケジュールと英語でかかれた宿の情報を頼りに、それっぽいツアーをネットで探し、予測し、想像するだけの
完全なるミステリー(人まかせ)ツアー

こういうとき人って悪い情報はみなかったことにして、良いことしか考えないらしく、
オーロラが出たらスタッフが声をかけてくれるとか、ホットチョコレートとマシュマロを食べながら、温かい室内で天窓を眺めながらオーロラを待つとか、素晴らしいおもてなしを想像していました。

ところがどっこいです。
オーロラ観測・・・めちゃ過酷だった・・・・・

実際は、良い意味でも悪い意味でも期待を裏切られ、それはそれは記憶に残る旅となりました笑

そんな感じでほとんど詳細はわからないまま、
のこのこと友人と2人、待ち合わせ場所のカルガリーへと旅立つのでした。

東京を立つ前にデルタのラウンジで食べた塩焼きそばが、輪ゴムに塩ふったみたいな味だったことを、今でも思い出します・・
(それはそれで美味しかった)

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?