見出し画像

秋が苦手

私は秋生まれです。
気候的にも秋が好きです。

でも何故か誕生日月付近はメンタルの調子がとても悪くなります。何年か前からずっとそうなので不思議です。
(調べたら「誕生日クライシス」というワードも出てきたので私以外にも同じような症状を感じる人が多いのかな。)

メンタルクリニックに行く際、先生に秋が苦手な話をすると「うーん、なんでだろう。自分で何か心当たりはある?」と聞かれる。
正直自分でもよく分からないから困っている。

今回は何故秋が苦手か思いつく限り書き出してみたいと思います。

  1. 季節の変わり目

    秋に限った話ではありませんが、季節の変わり目が年々苦手になっていきます。
    心身共に調子が悪くなります。

  2. 不安定なメンタル→過食

    食べることが大好き、生き甲斐な私。
    しかし、過食症なので食べることが怖くもあります。

    ひどい時は家中の食べ物を限界まで胃に詰め込む作業をしていました。今は比較的落ち着いているものの、不安定になると過食してしまいます。

    太りたくない気持ちが強いのに食べてしまう。罪悪感に襲われるのが分かっているのに食べてしまう。

  3. 自分が生まれたことについて考える

    過去を振り返ると黒歴史まみれです。
    学生時代はとても我儘で自己中心的でした。周りの人を沢山傷付けたと思います。

    歳を重ねると共に少しはマシになったと思いますが、今でも失言が多いと感じます。
    言葉選びがとても下手です。

    病気になって何年か地獄の日々を送って、今はかなり穏やかな生活だけど、過去の傷が完全に癒えることはないのだと感じます。
    沢山の人にごめんなさいの気持ちと
    あー、やっぱり生まれたくなかったなぁ
    生まれ変わりがあったらやだなぁ
    生まれ変わらずこの人生で終わりにしたい
    なぁ

    そんなことを考える日が多いのが生まれ月である秋なのかな…(年中定期的に思ってる気もするけど)

解決策はあるのでしょうか。
運動してみたり、買い物したり、カラオケに行ったり、気分転換しても最終的にネガティブな感情に戻ってしまいます。

つくづくメンタルの病気には完治がないのだと痛感させられます。

年々生きづらさが増している気がするので
今もう終わってしまいたいと思うのです。
実際それは難しいのだけど……

今年の秋はここ数年の中でも酷いメンタルでしんどかったけど、徐々に抜け出しつつあります。
少しずつできることを増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?