3/15ボドゲ会@秋葉原イエサブ

簡単なメモレベルで。

前回2月に続いて開催。できれば続けていきたいです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

日時:2015/3/15(日) 11:00~20:00

場所:秋葉原イエサブ

参加者:11人+α(飛び込み参加) 

以下、簡単ですが遊ばれたゲームのスナップです。

・ウミガメの島

レアだレアだと良く聞かされた冷たい料理の熱い戦いのリメイクです。

手に入りやすくなったのは本当に嬉しい。ゲームはもちろん面白いし、カメのコマがとても可愛らしいです。

・デッド・オブ・ウィンター

ゾンビ、協力ゲームということで好きな人には堪らないゲーム。

私はプレイできなかったので今度是非。

左下に犬が見えますね。活躍したんでしょうかw?

・騎士カタン

カタンの拡張です。昔随分やりこんだのですが、この拡張はとても好きです。通常のカタンはそこそこやったという人にお薦めしたいです。

ところで、写真は始まったばかりなので騎士カタンぽさが出てないですね。おまけに鉄が2、11、12だったので激シブな展開になりました。

・ポゼッション

どんなゲームだかさっぱり分かりません。グロ描写ありの脱出ゲーム?みたいです。検索したら靴屋さんがひっかかりました。趣味は大切にしたいですね。

・アルケミスト

スマホを使うと評判のゲームです。錬金術師になってレシピを推測するんだっけな?画像はインスト中の場面。とても、盛り上がっており楽しそうでした。

・エルフェンランド

私のわがままでアラン・R・ムーンのゲームをやりたいということで、多めに遊ばれました。ということで、ムーンその1

エルフェンランドは未プレイだったのですが、今更ゲーム会でたつようなものでもないので遊べてよかったです。

古いゲームですがさすが名作、面白い。そしてイラストの美しさ、かわいらしさは色あせないですね。最近ボドゲを始めた人にお薦めしたいゲームです。

・ニューイングランド

ムーンその2

競りとタイル配置。んで、競りに勝った人からタイルを配置するか、タイルを得点に変えるかを選べるんだけどこれが悩ましい。面白い。この辺のアクション選択の悩ましさ、見たいなのがムーンの良さなのかなーと思ったり。

・オルレアン

前回に続き立ってました。面白そうなのに参加できてない、、、悔しい

袋からタイル引くのってロマンがありますね。ダイスを振るのとはちょっと違うドキドキ感がある。

・サンマルコ

ムーンその3

カード配分と陣取り、そして追放合戦。これも面白い上にコンポーネントが美しい。

・エトランゼ

DVDのケースに収まるという同人ゲーム。

考え方がつかめなかったけど、面白かった。これ大きいボードで出しても全然アリなんじゃないか?と思ったり。というか、CDサイズはチマチマしててちょっと遊びづらかったです。

もう一回やってみたい。

・ゆかいなふくろ

ルール簡単、時間短め、だけど十分面白い。お手軽で良いゲーム。引き取った分がマイナス点というルールのほうがじりじりして大人向けかも。

・チケット・トゥー・ライド・メルクリン

ムーンその4

ムーンといえばやっぱりチケライ。この拡張はやりこんだ人でも楽しんでもらえたようなので、やはり相当面白そう。早く私もやりたい。

写ってないけどカードがとてもキレイなところもポイント。

・エアラインズ

ムーンその5

エアラインヨーロッパ、ユニオンパシフィックの前身。路線を引くのにカードの数字の制限があったり、ストライキのルールがあったり独特。

昔のゲームのせいか遊びづらさ(カードの視認性の悪さ)があるもののユニオンパシフィックに通じる面白さは十分にあった。ただストライキのルールはあんまり機能してないなーと感じたのと、最後の決算のタイミングが分かってしまうのはそこに向けて調整しちゃうので面白みが減るなーと感じました。まぁユニオンパシフィックかエアラインヨーロッパがあればそっちで遊べばいいかな、と。

・ボトルインプ

ツボこっち向けるの忘れてた、、、ちなみにこれはコンポーネントではなく個人で用意されたものだそうです。

・カタンの開拓者

通常ルールで。この島も鉄が2、12、8と不作気味。そして8に居座る盗賊。カタンは本当に何回でも遊べるゲームですね。


上記以外にもダイアモンド(ムーンその6)、ローリングジャパンなどが遊ばれていました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回は4月開催予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?