見出し画像

猫用自動トイレ 設置して2日経ったので感想を書いてみる

PETKITの自動トイレ「Pura Max」が我が家に来てから2日経ったので、使ってみた率直な感想を。

たかが2日で、おめえ何がわかるんだ!と思う方もいるかもしれませんが、まぁそう焦らずに。

我が家には4人のお猫様が暮らしていまして、多い時では一日に20回以上も手作業でトイレ掃除をしていたんですね。

そりゃ大変ですよ。誰かがトイレを使う度にせっせと掃除して、掃除し終わったと思った途端にまた別の誰かが入って…の繰り返しですから。

極力臭いが残らないように思い、1回の掃除でできる限りおしっこやうんちが付着した細かい砂まで取り除こうとしたら、正直3分〜5分くらいかかります。

単純計算で、3分×20回=60分なので1日に1時間もトイレ掃除に費やしていたことになります。

しかし、この自動トイレが来てからは全部勝手に掃除してくれるので時々内部に汚れがないか確認したり、トイレ周辺に少し散らばった砂を片付ける程度。
1日でトイレ掃除(内部の確認含む)に費やす時間が、10分くらいに減りました。

1日50分の節約です。これはありがたいですね。
もう1つ嬉しいことがあって、自動トイレだと猫砂をかなり節約できるということが分かりました。

手作業でトイレ掃除をしていた時は、スコップで排泄物を取り除くのに周辺のきれいな砂までスコップに入ってしまうので、もったいないなと思いつつも一緒に捨てざるを得なかった。

それが、自動トイレに変わってからは内部のフィルターが上手に排泄物と砂を仕分けしてくれるので、余分に砂を捨てなくて済むようになりました。

2日分の排泄物がこちら。


ダストボックス内はまだスペースに余裕があります。あと1日分溜められるかも。

消臭キューブのおかげで、排泄後に臭うこともないし、今のところ良いことづくしです。

買ってよかった、ピューラマックス。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?