見出し画像

習慣作りのコツはがんばらないこと - 筋トレ開始から半年継続達成!

元日、年度初め、月始め…
キリの良いタイミングで何かを決心し、目標をたてる人は多い。

毎日英語のラジオを聴く
毎日30分ランニング
資格の勉強をする

しかし目標をたて、「明日から頑張るぞ」と眠りにつくときが一番やる気に満ち溢れていて、翌日になると「今日は気分が乗らないから…」と先延ばしにする。
かくいう私も元日に「毎日筋トレ」を決意した。
7月も今日で終わり、半年以上がたった今も続いている。

帰国や体調不良の計1週間ほどを除いて毎日、筋トレをしている。
ジムではなく自宅でYouTube などSNS のトレーナーを参考にしながら一人でもくもくとやるのがたのしい。

私は元旦から始めたからといって、最初からこんなに続くと思っていなかった。
ではなぜ継続してこれたのか。
それは自分に期待せず、自分に適当な目標を決めたから。

筋トレを毎日すればよいので、10分の動画一つのときもあれば30分の動画を二つこなすときもある。

時間が何であろうと「筋トレをする」という目標は達成されるので自分を責めることもないし、多めに動いた日は達成感で一杯だ。

今日はやる気が出ないな~なんて日ももちろんある。そういうときは今まで続けてきたことを「めんどくさい」という気持ちだけで止めてしまうのかと自問自答したり、寝転がったままでできるトレーニングを5分だけやってみる。

一度やり始めると調子が出てくるのでどんどんできる。


ハードルを地上から3センチくらいにしておくといいのだ。

毎日続けること半年。
自分の筋肉量やその日の体調に合わせて内容はかわるが、ある程度固定メニューができてくる。するとそれをやらないと一日が終わらない、なんだか気持ち悪いと感じるようになる。

習慣になっているのだ。

習慣づけようとして続けたのではなく、「気が付いたら習慣になっていた」と言う方が正しいかもしれない。

むきむきになることだけが筋トレではない。
自分が理想とする体型に自由に「ボディメイク」できるのが筋トレだ。
身体が引き締まり、理想の自分に近づくほど自信がついてポジティブになれる。


筋トレだけじゃない。
ずっとやりたいけどできなかったこと、一度挫折してしまったことでもいい。

3センチのハードルを飛び越えることから始めよう

頂いたお礼は知識と経験を得て世界を知るために使わせていただきます。