見出し画像

J-Stageから論文の情報をNotionへ移すBardeenのα版を作ってみました

ご覧いただきありがとうございます。
タイトル通りBardeenのScrape機能を使ってJ-Stageから論文のタイトル、著者、抄録などなどをNotionへと転記するもののアルファバージョンを作ってみたので共有します。


ひとまずの外観

まずはページからです。

抄録からキーワードまで
キーワードから発行日まで

以下がリストビューです。

リストビュー

何ができるのか?

J-Stageから引っ張ってこれる情報については
・タイトル
・PDFのURL
・特集や分野などのタイトル
・DOI
・抄録
・学会誌のタイトル
・発行日
・著者
・J-Stage上のキーワード
です。

なぜα版なのか?

なぜα版なのかは上記の2枚をご覧いただけると分かる通り「Author」と「KeyWord」と「PublishDate」に謎の空白ができてしまっています。

「Author」に関しては段落が別れてしまい、最後に「責任著者」が最後に出てきてしまっています。

Author部分

PDFのURLとDOIについては概ね満足しています。
もっと欲を言えばPDFファイルをそのままダウンロードして欲しいのですが、J-Stage側のサーバーに負荷がかかりそうなのでしないことにしました。

もう一つの欲はキーワードをそのままNotion上のタグ付けできたら良いなと思っています。
リレーションで作ってその単語だけデータベース化すれば良いのかもしれないですが、ちょっとやり方がわかりません。


もしこちらの記事をご覧の方で私が今困っていることについて教えていただける方がいらっしゃたらコメントしていただけるととても嬉しいです。

ひとまずはこれで運用せずに手直しできるところをちょっとずつ直して見ようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

CEねこやなぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?