見出し画像

シルバニアの森にコメダ珈琲店を作ろう

2023年5月29日(月)発売予定 リーメント ぷちサンプルシリーズ 「珈琲処コメダ珈琲店」をお迎えするにあたり、ジオラマを工作してシルバニアファミリーで楽しく遊ぶことにした。

が、素敵な赤いソファやテーブルのミニチュアサイズが不明。腰高壁の高さや窓枠までの高さなどを決める為、事前に知りたい事が沢山ある。とりあえずは工作材料をDaisoとSeriaに向かい買い揃えることにした。

■準備した材料

1.Seria MDFボード 450mmx300mm
2.Seria 合板 450mmx300mm
3.Seria 木板 450mmx150mm
4.Seria 木製角材3P 450mmx12mmx12mm
5.DAISO 角棒3本 450mmx6mmx6mm
6.DAISO 角棒4本 450mmx3mmx9mm
7.takeda 檜角材 300mmx5mmx5mm
8.takeda 檜角材 300mmx2mmx2mm

私の生活圏内で車で10分程の所にコメダ珈琲○○店があり利用している。普段は食事目的や喉を潤す目的だったりと生活に溶け込んだコメダ珈琲店だ。だから店舗の外観や内装をまじまじと観察したことは無かった。ログハウスのような梁があり煉瓦の印象が個性的なイメージで脳に残っている。

いざジオラマを作る!となると資料が必要だ。
今まで作ってきた様々な店舗も、Web検索した画像を元にイメージを固め簡単なイラストを描いて工作してきた。今回は本物店舗がそばにあるので許可をいただき撮影した。

珈琲処コメダ珈琲店

Twitterで救世主が現れた!
相互フォロワーのまぜといてさんからミニチュアサイズの情報を頂いた。事前販売がありミニチュアの現物を計測していたのだ。感謝!感激!

頂いたサイズ情報からラフな配置図を考える

という事で工作開始だ。
工作期間は、2023年5月23日(火)~2023年6月7日(水)の内12日間。

■工作1日目 土台の工作

MDFボードを土台にして木板を垂直に接着し釘打ちする。

普段150mmの高さだが今回は200mmの高さにした
木板のサイズ上継接ぎが出来る
土台MDFボードから釘打ちする

Seria木製コーヒーマドラー14cm40pcsを束ねてカットする。

最初に両側の丸みをカット

カットしたピースを丁寧に1枚ずつ接着剤で貼っていく。

厳しくチェック

コメダ珈琲店の雰囲気を出すために木目を生かしたい。
表面を念入りにペーパーがけする。

特に繋ぎ目の段差に注意する

■工作2日目 壁の工作①

コメダ珈琲店の白い壁を作る。
壁になるところをサンドペーパーで念入りに磨く。

塗料の白は下地が出やすいのでキッチリと

DAISO ジェッソ(白色地塗り剤)で2回塗り。

腰高壁の高さをマスキングしておく

TURNER MILK PAINT SNOW WHITE を使用。仕上げ2回塗り。

大好きなボトルデザイン
マスキングを外し乾燥

■工作3日目 壁の工作②

コメダ珈琲店の煉瓦ブロック壁を作る。
・厚紙裏に5mmx15mmの線引き
・厚紙表にアクリル絵の具で彩色
・乾燥後、水性艶消しニスで保護
・各色毎にカット

数百枚作った紙製ブロック

大量に紙製ブロックを作ったものの納得出来ない。厚みも足りないし質感が違う。折角数百枚も作ったがボツとした。やり直しを考える間、他の作業を優先する。

■工作4日目 木部の工作①

煉瓦ブロックを貼る前に木部を決める。

梁を工作し接着
窓枠を工作し接着
腰高壁の枠を工作し接着

■工作5日目 木部の工作②

バルサ材を加工し腰高壁を貼っていく。

70mmx10mmにカット
台形になるようにヤスリがけ
正面は横貼り左右は縦貼り

板張りの表現は難しい。工作木材を直角に切ったものをそのまま貼っても繋ぎ合わせた所の線が薄くなる。当然だが、表になる面の左右を多少削って谷間にすれば影ができ線が強調される。枚数が多いとかなり大変だが、やるほうが絶対良い仕上がりになるのだ。

■リーメント商品が届いた!

2023年5月27日(土)
ジオラマ完成前にリーメント「珈琲処コメダ珈琲店」の大人買いセットが届いた。焦る。

大人買いの大人買い

工作に必要な赤いソファ、テーブル、衝立、だけを先に出しておく。

う、うつくしい!

■工作6日目 壁の工作③

コメダ珈琲店の煉瓦ブロック壁やり直し。
純喫茶プチ・サンの壁と同じ工作方法にした。

Seria 木製マドラー50本入り使用
20mmx7mmを500本準備
1枚1枚貼っていく
店内壁貼り終える

TURNER ACRYL GOUACH を調合 。煉瓦色4色を作り筆塗。

感性に任せて塗る

乾燥後、水溶性つや消しニススプレーで表面を保護。

石粉粘土+黒で隙間を埋める

乾燥後、煉瓦表面の粘土を落とす。
再度乾燥後、水溶性つや消しニスで表面を保護。

使用したアイテムたち

■工作6日目 木部の塗装
コメダ珈琲店内の写真を見て色合いには悩んだ。実店舗の色とリーメントのプラスチックの色どちらに寄せるか。結局リーメント公式Youtube動画を見て吹っ切れた。This is My way.

一気に塗装
十分に乾燥させる
使用した塗料

■工作7日目 窓の工作①

店舗内側の窓を工作する。
・takeda 檜角材 300mmx5mmx5mm
・takeda 檜角材 300mmx2mmx2mm を使用
・Daiso 水性ニス けやき色
・和信 水溶性つや出しニス で塗装。

苦手なピッタリ計算は頭が痛いのだ
takeda 檜角材2mmと5mm
らしくなってきた

■工作7日目 窓の工作②

店舗外側の窓を工作。本来は木目か黒かどちらかだが リーメント公式Youtubeの店舗と同じにしてみた。

 TURNER ACRYL GOUACH JET BLACK
1mm単位の作業は苦痛以外の何物でもない
うーん、、、良しとするか

■工作8日目 外壁の工作①

コメダ珈琲店外観写真を見ながらアレンジした。
・店内煉瓦壁と同じ工作方法
・20mmx7mmのチップ486枚使用

側面
正面
側面

■工作8日目 外壁の工作②

コメダ珈琲店外壁の塗装。
・TURNER ACRYL GOUACH を調合
・煉瓦色4色作り筆塗

側面
正面
側面

工作を長い間続けると、遊びたくなる悪い癖がある。
しかも目の前に宝物が未開封なのだ。えーい遊んじゃおう!

■おまけ画像

一瞬、たじろぐ井之頭五郎

・・
・・・

メニュー写真で見るよりも実物が大きいのがコメダの特徴。これくらいか?で沢山注文すると大間違いなのは周知の事実。大きい事は良い事なのだが、気をつけよう。というお話でした。ちなみに五郎さんはいつも通り完食。

■工作9日目 外壁の工作③

コメダ珈琲店独特の梁(筋交い)を作る。

煉瓦壁に艶消しニス塗布
壁を黄土色で塗装
梁を工作し焦げ茶色で塗装し貼っていく
梁(筋交い)を塗装し貼る

■工作10日目 外壁の工作④

基礎部分と土台をコンクリート風に塗装。
・TAMIYA情景テクスチャーライトグレイ使用

石粉粘土で煉瓦壁の隙間を埋める
乾燥後木製スティックで削り落とす
濡れた布で拭く
つや消しニスで塗膜保護
マスキングを外す

煉瓦の隙間を樹脂粘土で埋めてみようとチャレンジしてみたが、石粉粘土より粘着性が高く(粒子が細かい)上手くいかなかった。石粉粘土は粒子が大きく削りやすいのが利点。しかし今回は面積が広くて削るのは難儀だった。

笑っちゃうほどマスキングが下手クソ。早く作業したくてセッカチ過ぎるんだな。後は、換気扇カバー取付と花壇作ってランプ取付けて、それから中の巾木と換気扇ともうひとつ。。。やることまだまだあるか汗

■工作11日目 外装の工作

店舗外装が工作完了。

お馴染み赤いサンシェード
植栽、外灯、排気口、取付
なんちゃってシンメトリー
100均商品活用
見えない所の拘り

これも100均商品活用

実物の写真を見ながらアレンジしたりデフォルメしたり、やりたい放題だが遊ぶための頑丈なジオラマがまもなく完成予定だ。あと少し頑張る。

遊び心で宣伝ポスター作った。

告知宣伝用

■工作12日目 店内仕上げ工作

換気扇、額装の絵、巾木、の工作と設置。

絵はSeriaのシールを貼りアクリルを乗せた
ソフト巾木は厚紙に黒のビニールテープを貼った

リーメントのアイテムを仮設置してみた。

コメダだ!
コメダに行きたくなってきた
特徴ある梁を設置
梁は着脱式

■ジオラマ完成

リーメントぷちサンプルシリーズ「珈琲処コメダ珈琲店」を並べてみます。

■開店前日物語

ふ~ん、明日OPENか
お、モーニングに来よっと
あら!おやめなさい
シロノワールがおいしいんだよ、でね、ほかにもね、あのね、

■開店日 モーニングタイム

モーニングってオヤジタイムか?
俺たちもだろ(笑)
みんなスポーツ新聞だな
しかも同じヤツ
石田米澤結婚?
知ってる?
知らん

ビジネスマンは経済新聞とか一般新聞を多く読んでますが、野球サッカー競馬等お好きな方はスポーツ新聞が多いですね。そんな場面をパロってみました。また芸能関係にうとかったりとオジサンあるあるやってみました。

■開店日 ランチタイム
今日はあいにくの空模様ですが 、コメダ珈琲シルバニアの森ねこざぶ店 では、みなさん明るいランチタイムです。

おいしい渦巻がいっぱい!
う~ん、おいちい❤
昼飯はしっかり食べよう!
パンダさんってすごーい!

■開店日 ディナータイム

うふっ!半分こして食べるんだ
おばちゃんに連れて来てもらったよ♪
おとうさんは食べないの?
帰ったらドイツパン食べるんだ
※キリンおとうさんのライ麦パン専門店参照

長いお時間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
今回もかなり力を入れて工作しました。
楽しんでくだされば大変嬉しいです。

コメダ珈琲店に行きたくなった方、行ってください(笑)
リーメント珈琲処コメダ珈琲店が欲しくなった方、是非買ってください(笑)
私には一切マージンは入りませんので遠慮なくどうぞ。

最後にお願いです。
記事が面白かった、参考になった、まだまだだね、とか思われましたら「スキ」ボタンを押下してください。次回作品の励みになります。
どうぞ宜しくお願い致します。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次の作品でお会いしましょう。

御猫様と座布団

皆さんの身近にあるおもちゃにもう一度注目してください。 もっと楽しい事やおもしろい事ができるかも。 インスピレーションを大切に!