見出し画像

「今日も1日よく頑張ったね」

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☺

去年一生懸命綴った記事で非公開にしていたのですが、公開しようと思います。

* * * ⁂ * * *

今日はnoteを書こうと決めていました☺

会社の話と彼の話.

わたしは高卒で社会人になり最初の会社はたったの8ヶ月で辞めました

辞めた理由は人間関係

同期も居なくて、女の先輩と仲の悪いおばさん達の間に挟まれて18歳のわたしはまだとても幼く子供だったので耐えれず、すぐに辞めてしまいました。

辞めてから会社というものに属するのが怖く感じて派遣会社に登録してみたり派遣で面接に数回だけ行ってみたりしてみたものの

会社で働くのが怖くて、

結局高校生の時にバイトで知り合った方が、家の近くにできたコンビニの店長になっていて話をしていたら「うちでバイトする?」と言ってくれてバイトし始めました。

常連さんとも仲良くなったりして今思えばとても楽しいバイトでした☺

今の会社に勤め始めたのは20歳になり大学へ行っていた友人たちもそろそろ就職という話を聞き、わたしもバイトではなく就職しないと!と焦ったのがきっかけで

いろいろな縁があって今の会社へ勤めれるようになって最初は営業で事務をしていましたが1年たった頃、新人の子が急に辞めて人が足りなくなったという理由で違う部署へ行くことになりました.

当時は、1年働いてみてわたしは営業に向いていないかもと思っていた時だったのでこれはチャンスと思い部署移動に二つ返事で大丈夫ですと言いました.

今その部署で働き始めてすでに十数年たとうとしています...😅

部署移動してすぐにピンチが訪れて、それもやはり人間関係でした

わたしはもう就職活動をするのが嫌だったというのもあって

なんとかしてこの人間関係をうまくやり過ごして行かないと、自分なりにヘラヘラすること、何を言われても傷ついてないふりをすること、流すことなどを覚えていきました。

それでも、やっぱり傷ついて朝突然起き上がれなくなって会社を休んでしまったり、帰り泣きながら家に帰ってきたりを何十回としてきました

そうしているうちに、心が麻痺して「傷ついた」という感覚がわからなくなってしまっていた時期もありました。

「されて当たり前」だとずーっと思っていたし、根はいい人達だし、優しいところもあるからと思ってました

今思えば、DVされている人も同じ感覚なのかもしれないなと思います。

なにがきっかけだったか忘れてしまったけれど、今まで意図的とかではなく、何故か話題にしなくて話さなかった会社のことを友達に話したら

「そんなことないよ!」「あなたは悪くない」と言われて

耐えきれず涙が止まらなくなって泣いてしまいました

わたしは聞いてくれた友人の反応は「あるある!わかる」という感じの反応だと思っていたので、わたしの感覚が変なんだと気づきました

その時、辞めようと思ったのですが、家族の事情やいろいろなことを思うと踏ん切りがつきませんでした

そうしていくうちにまた、傷つくことに麻痺してしまい

何が良くて、何が良くないのかがわからなくなって

わたしが我慢をすれば、わたしが気にしなければ、、、。

わたしの正義はいったい何だろう?と。


彼に出会い、お付き合いが始まって、会社でのことでわたしが体調を崩したり心が傷だらけでいっぱいいっぱいになって話を聞いてもらった時

誰よりもわたしの味方になってくれて凄く嬉しくて涙が溢れました


わたしは彼がとても大好きなのだけれど、その好きの1つに

彼は仕事が好きで責任をもって仕事を1つずつちゃんとしている

仕事だけではなくて、人間関係もとても大事にしていて

彼から聞く話はいつもわたしの視野を大きくしてくれる

きっと彼は彼でいろんな大変なことがいくつもあって楽しいことだけじゃなく悲しいことや辛いことムカついたりもすることがあると思うけれど

いつも彼がわたしに話してくれることは楽しそうに聞こえる

そんな彼をわたしは尊敬してるしわたしもそうなりたい


わたしは今の仕事が嫌いなわけではなく

十数年もやっているわけなので自分なりには頑張って仕事もしてきているつもり

だけど、今は彼のように話ができない

もし次、働ける会社に行ったら彼のように話せる自分になりたいなと思う

まだ当分先の未来だけれど、わたしは今も未来も一生懸命頑張って生きていかなくちゃ。

そう思って、この気持ちをnoteに綴ろうと思いました☺

彼に教えてもらったことをちゃんと胸に秘めて

あと、「今日も1日よく頑張ったね」と自分を褒めたい


2022年は、今までの自分を否定したりせず

自分のことを大切して周りの大事な人も大切にして、

もっともっと素敵な年にしたい*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?