見出し画像

脱・カテゴライズアレルギー

私は自分をカテコライズすることが苦手だった。

なぜかというと、カテゴライズすることによって、「自分はこういう人だから〜」という言い訳を自分自身がしてしまうと感じていたからだ。

言い訳、というと似た個性を持っている方に失礼かもしれないが、そう思っていた。

他人に対しても然りで、「自分はこう言う人間だからさ〜」と言われると、「だったらどうして欲しいの?」と疑問を抱いてしまう。

何度か挑戦してみての言葉ならまだしも、やってもいないのに言われてしまうとなおさらだ。

だから、自分でも何度かやってみてから使うようにしている。

しかし、昨日の投稿やSNSを見て、ネットの世界ではカテゴライズした方がわかりやすいと実感した。

言葉からどう言う性格の人か滲み出るものだと考えていたけれど、よく考えたら、文章だけでその人を分析することはできないのは当然だった。

対面で会って他人の全てを感じ取ることができるからこそ、言葉で表さなくてもカテゴライズできるのだろう。

そんな気づきがあったからこそ、これから記すと言う点では、自分が何者かを安心して言えそうだ。

総じて変な文章かも知れませんが、昨日に引き続き、自称INFJでHSP気質の私ですが、よろしくお願いします。

自分がどう言う人か主張できるのは、迷いがなくなって安心するね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?