見出し画像

「好き」の見つけ方

最近本格的にフリーランスという仕事に興味を持ち、自分だったら何ができるかを考えるために、自己分析を重ねていました。

今までずっと自分の気持ちを後回しにして過ごしていたので、本当の本当に何が好きなのかがわからないでいました。

本当は人と話すのが好きなのに、人間関係で疲れてきた経験から、人に深入りしないように行動してしまったり、
食べるのが好きなのに、それが恥ずかしいことという思い込みが強すぎて、自分で認められなかったりしました。

あげるとキリがないほど、認めてあげられなかったものが多いですが、本当に欲しいものが少しでもわかったことで、日常生活も気持ちを楽に過ごすことができるようになりました。

また、大きな変化として、自分の意見を怖がらずに言えるようになりました。

昔からバランスタイプで、人に合わせて補うように行動して生きていたので、人の性格や現時点の心身状況を考慮して、八方美人になることに長けていました。

それが、「あなたの言ってることはわかるけど、私の意見は〜」と話せるようになったことに自分でも驚きました。

自分を認めてあげることの効果が正直イマイチ胡散臭いなと思っていた私ですが、こんなにも活力が湧くなら疑わず早くやっとけばよかったと思いましたw

自分を認めることが苦手な人は、ぜひ好きだった気持ちを認めてあげるための、自己分析をやってみて欲しいと思います。

自称INFJでHSP気質、、、の私が言っても説得力があるかわかりませんが、おすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?