youtube ガチャピン ジャルジャル

最近特にグッときたyoutubeを紹介します。

まずジャルジャル。毎日ネタを上げ続けている彼らですが、この前のゴールデンウィーク中に本ネタがドバっと上げられました。チャタライさんや落語長い奴など過去の名作が次々に上げられています。

中でも昔、衝撃を受けた「練習の鬼」が上げられてるじゃないですか!

このコントは10分42秒あるですが、9分半までは「フリ」でしかありません。なんなら演技のリアルさも相まって、少し不快になるぐらいです。ただ9分半超えたところからの巻き返し。くれぐれも途中まで観て「つまんねぇ」って観るのやめちゃったりしないで欲しいです。かといって、最後の部分だけ観ても、あのカタルシスは味わえないんで…全部観てもらうしか…

話は変わって、ガチャピンがyoutubeで歌ってみた動画を上げているのをご存じですか?

自分は、たまたま弾いたことがあるボカロの曲を、ガチャピンが歌っている動画がおすすめに出てきたので観たんですが、

かわいい。

ただかわいいだけじゃなくてこれの凄いところは「架空と現実の狭間」にいるってところなんです。

ポンキッキーズで見るようなガチャピンって完全なる「虚」なわけじゃないですか。

対してガチャピンの中の人が普通に歌ったら完全に「実」なわけなんです。

この動画は「虚」と「実」のちょうど間を生きているような動画なんです。今までのガチャピンではなく、人でもない、絶妙なバランスでかわいさを保っているんです。

あと、ガチャピンとボカロとかアニソンとかの親和性めちゃくちゃ高いですね。本当にかわいくて何回も観ちゃってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?