愛知杯 エリ女をどう見るか

お疲れ様です。敗戦続きです。

シンザン記念の結果、9頭立てで
◎タガノビューティー
○ルーツドール
▲カバジェーロ

1着サンクテュエール
2着プリンスリターン
3着コルテジア

でした、外しすぎてウケました。

明け3歳戦は難しいです。だから今週は古馬で。

今週の本命レースは愛知杯。エリ女組と非エリ女組をどう考えるかが肝だと思います。

本命はパッシングスルー。
理由は4歳牝馬のレベルの高さ。紫苑ステークスが最大の評価ポイントです。大外でちょっと無理して先行して、1着。しかも、現役牝馬でトップクラスの強さのカレンブーケドールを倒してますから。

あとこの馬は枠順に恵まれない所があるんですが、今回は8番。これでも今までで最内枠なんですよ。内枠引けたらめちゃくちゃ強いと思うんですよね。

不安点は乗り代わりですね、しょうがない乗り代わりなんでなんとも言えませんが。

対抗はアロハリリー。ちょっと消極的な理由です。小倉巧者で先行ができる存在はそうなんですが、他に印を打とうと思っていた馬が外ばっかりなので、押し出されて対抗という気持ちです。

不安点は福島記念の負けがいまいち理由の分からないものだったのと、小倉の2連勝も快勝ってわけでも無かったので…もしかしたら弱い可能性もあります。斤量は気にしてません。

▲は2頭、まずはフェアリーポルカ。
パッシングスルーを本命にしているので、抑えなければいけない馬。ハナ差が2回ありますから。にしてもパッシングスルーとは直接対決で4敗しているので、流石にパッシングスルーの方が強いと思います。

不安点は、先行して欲しいんですが、外枠という事です。小倉初週なので届かないような気も。

そしてポンデザール。理由は一つ、エリザベス女王杯で対抗印を打っていたので。丹頂Sで「めちゃくちゃ強い」と感動しました。

ただ、外枠、後ろからだと届かない、距離短い、と問題があります。能力だけで言えばメンバートップクラスだと思うんですが。

そして今回は荒れると思っているので、サヴォワールエメ、モルフェオルフェ、リリックドラマを抑えます。
特にリリックドラマは好きな逃げ馬で、重賞以外だと安定感もあるので、そろそろ期待しています。関係ないですが、モルフェオルフェは名前が可愛くて好きです。

反省をする時に、書かなかった人気サイドの馬も「なんで切ったのか」が分かりやすいので書いていくことにします。

今回はおそらく1,2番人気を消してみました。

センテリュオはエリ女がフロックだと思ってるんですよね…逆に言うとエリ女4着とルメール以外に1番人気で買う理由が無いと思います。人気するなら「重賞で馬券になっていない馬」と信じて消しましょう。

サラキアも消しました。エリ女の好走と弟サリオスの強さ、川田Jで人気してます。エプソムカップはフロック、オクトーバーSは弱メンツの3着、ましてや大外なので、来たらもうしょうがないです。流石にセンテリュオサラキアがどっちもは来ないで欲しい…!

レッドランディーニは、指し馬だからという理由が強いです。指し馬はポンデザールしか買っていません。それと、重賞の好走歴が、展開のハマったマーメイドSだけ、という。

アルメリアブルームは、エリ女以外で見ると、強い馬に一度も勝っていません。武豊が乗るのは怖いですが、人気先行なのかと。

こんなもんですか、書きすぎました。

日経新春杯はタイセイトレイル、京成杯はスカイグルーヴを応援しています、やるかはわかりません。

こんなに時間をかけて予想して、長々書いて、先週みたいに全ハズしすると、元も子もないですからね、どんどんモチベーションも下がってきてます。なので、そろそろ一発…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?