霜降り明星せいやの狂気

霜降り明星のどちらが好きですか?

M-12018年チャンピオンで、華もあり、テレビでも大活躍中。

自分は2人とも好きだが、どちらかと言えば粗品だろうか。基本的には。

せいやは明るく元気でちょっとポンコツなキャラだと世間的には思われている。自分もそう思っていた。

ただ何年か前のオールザッツ漫才で衝撃を受けた。
R-1決勝でも披露した「せっせっせいや、なんなんじゃそりゃ」というネタだ。

R-1だけ見た人は「ただのリズムネタにすぎない」と思うかもしれない。確かによくできたリズムネタではあるが、ゴールデンで見せたのはただのフリでしかない。

オールザッツの時は、どんどん進んでいくうちにせいやが壊れていく。意味不明な事を猛スピードで羅列し続ける。人ってこんなに訳わからん言動をし続けられるんだ。そしてリズムの中で「助けてくれ〜!」と叫ぶ。

狂気でしかない。自分で出られなくなってしまっている。脳を無理矢理揺さぶられて笑うしかない。

こういった狂気をせいやはときたま見せる。その時の狂気が爆裂に好きだ。

これを見てもらえれば分かりやすいと思う。自然と湧き出るキラーフレーズ。ただただ楽しむ粗品。

テレビでも披露することがある芸だが、だいたい「わざと出してないんだろ!」とツッコまれる。違う。そこが面白いんじゃない。この狂気を楽しまないと面白くないのに。

ほかにはラジオ「霜降り明星のだましうち」の1企画「せいやのレコード大賞〜カワイイ歌〜」も最高だった。

リスナーから送られてきた可愛い歌詞にせいやが即興でメロディーを付けて発表する、というもの。

せいやのメロディーセンスがエグい。最初は童謡っぽく上手くやっていくが、次第にせいやの趣味、歌謡曲っぽさが出てきてしまう。

粗品「ラッツ&スター感エグいって」

最近また新たにせいやの狂気に触れられるものがある。霜降り明星のオールナイトニッポン0での「ポケットいっぱいの秘密」のコーナー。

オールナイトニッポンではいくつかコーナーがあり、他のコーナーは大喜利力が光る内容が多く、非常に面白い。ただこのコーナーだけは違う。

アグネスチャンの「ポケットいっぱいの秘密」というほのぼのした曲をバックにせいやが変なメールを鬼のようなテンポで読み上げまくる。どーでもいい内容のメール、意味不明な単語の羅列のメールなど。これを朝5時前にスーパーハイテンポでお送りする。狂気でしかない。

テレビでのせいやしか知らない人は、ぜひ聴いてほしい。ちなみにせいやはこのコーナーの時は記憶が飛んでいて何も覚えていないらしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?