ひとりPOG2021〜2022 結果

今年もダービーが終わり、それとともにPOG期間が終了しました。
3年目で、毎年思いますが、POG難しいですね〜。
1頭ずつ結果発表していきます。

・サンセットクラウド(ディープインパクト×ロードクロサイト)矢作厩舎 ♂

10月の新馬戦でデビューの5着。今見ると、その時の勝ち馬がフェアリーSの勝ち馬ライラック。
その後11月の未勝利戦も4着と惜しい結果に。ここもポッドボレットやタイセイディバインと重賞で活躍する馬ばかり。
1月はダートに変わり、5着。もどかしい。
2月も5着、そして2着!待望の馬券内、未勝利脱出も近いか。
3月も5着。4月は初の掲示板外の6着。
結局未だ脱出できず。
ただほとんどが掲示版内だったのと、結構レース数が多かったので、10頭の中では3番目の賞金だし、気持ち的にも2番目にドキドキさせてくれました。

・フェニックスループ(キングカメハメハ×マルセリーナ)平田厩舎 ♂

6月にいきなり新馬戦、さらに後述のPOG馬プルパレイといきなりの対決。
これは震えました。
結果は6着。勝ち馬は重賞2着2回のアライバルなので悲観しない。
夏を挟んで10月、4着。
続けて11月同じ阪神2000mで挑戦も4着
もう一度同コース挑戦もまさかの13着。
そしてまた勝ち馬タイセイディバイン。
休養明け2月、12着。
ここで骨膜の剥離が見つかり、戦線離脱。
最初がまずまずなだけに、尻すぼみになってしまった。

・ヴィクトールドパリ(ハービンジャー×マキシマムドパリ)西園厩舎 ♂

9月のデビューでいきなり3着!
とはいえ5頭立てですが。勝ち馬がホープフル2着のジャスティンパレス。
続いて10月の未勝利で8着。休養を挟む。勝ち馬がきさらぎ賞2着のダンテスヴュー。
休養明けの4月未勝利、8着。
5月は初のダート、9着。ダートでもなさそう。
難しいですね〜。色んな競馬場や距離も試してほしいところ。

・プルパレイ(イスラボニータ×マイジェン)須貝厩舎♂

先程のフェニックスループと同じ新馬戦で2着!人気はこっちのが無かったので少しびっくり。
次に7月の未勝利で勝ち上がり!嬉しい!
続いて9月のアスター賞では逃げ切り勝ち!逃げ馬も好きなので嬉しい!
11月ついに重賞デイリー杯も、4着。ちょっと逃げ馬の壁にぶつかりつつある。
ただ、セリフォス、カワキタレブリー、スタニングローズと後にG1馬券内の馬ばかりなので、そんなに悪くなかったのかなと思う。
そしてG1朝日杯。8着。
やりたい競馬が出来なかったし、メンバーも揃っていたのでしょうがないとはいえ、落ち込む。
年明け1月のクロッカスSでは2着。ここから何故かトウシンマカオとのライバル関係みたいになる。
3月のファルコンSでついに、重賞制覇! POGやってきて初めての期間内重賞ウィナー!1つの目標が達成できました。
そしてここもタイセイディバイン。めちゃくちゃ俺のPOGに絡んでくる笑。
そしてNHKマイルカップ!15着でしたが、使い詰めや距離不安なんかもありながらよく頑張ってくれました!
これからも短距離〜マイルで活躍してほしい!

・カレンブルーローズ(バゴ×カレンタントミール)安田翔厩舎♂

ここからは正直見どころがないのでテンポよくいきます。
10月の新馬でいきなりの2着!
11月の未勝利も4着と悪くない。
ただそこから何故かダートへ。
12月は16着と完全に適性外。
なのに3月もダートで12着。
なのに連戦して15着。
1番モヤモヤしましたね。そのまま芝で行ってれば勝てただろうに…不信感が募ります。

・マイネルイージス(ゴールドシップ×マイネサマンサ)清水厩舎♂

10月の新馬で6着。
11月の未勝利でPOG馬フェニックスループと当たる!っとワクワクしましたが出走取消。
休養明け4月は11着。
5月は2レース、ともに6着。
頑張ってくれてますが、ギリギリ掲示版に届かない…無念…

・スカーレットオーラ(ロードカナロア×ダイワスカーレット)中内田厩舎♀

待つもずーっとなんの情報もなく、3月急に始動。
未勝利戦で9着。
そこからまた放牧、音沙汰なし。
ダイワスカーレットの娘だからもうちょっと観たかったな〜という気持ち。

・サラビ(ハーツクライ×ザズー)友道厩舎♀

問題児。
なんの情報もなく、たまに入厩したと思ったら放牧、挙句の果てに登録抹消。
金子さんのところの馬は情報が出なくてつまんないのでもう指名しません。

・エピプランセス(エピファネイア×サングレアル)池添学厩舎♀

11月スタートも、いきなり3着!
そして12月の未勝利で2着!
ソエを痛めて少し休養。
4月の未勝利では5着。
5月の未勝利は2着!
1番勝ち上がりに期待ができる子です。

・キュルキュマ(フランケル×ヌーヴォレコルト)安田翔伍厩舎♀

本当になんの音沙汰もなく、あ〜これは無理だな〜と思っていたら、急に入厩の情報があり、デビュー。
5月のダート未勝利、12着。
芝も使ってみて欲しいです。


こんな感じでした。
今回は本当にプルパレイに助けられた年というか、須貝厩舎にもパパママのイスラボニータ、マイジェン、そして2年前の兄貴サトノゴールドにも感謝しなくては。
プルパレイのおかげで初重賞も取れたし、今までの最高賞金獲得は更新したんですが、逆にプルパレイがいなかったらと思うとゾッとします。

なので次はクラシック狙えるぐらいの強い馬も選びつつ、とりあえず全頭出走、願わくば全頭勝ち上がりを目指していきたいと思います。
2022-2023もほぼほぼ決まっているので、また時間があるときに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?