見出し画像

蒼穹のファフナーBEHIND THE LINEをみた話

おはこんばんにちわ、ねるふらです。細かい紹介はプロフを見てくれ。
スーパーロボット大戦やSDガンダムで育ってきた私。その流れでロボットものは広く浅く好きなんですが。
その中でも好きな作品の一つが「蒼穹のファフナー」です。
なんだか面白そうだぞ、と1作目のDVDからリリースされるごと円盤を買って視聴させていただいてます。とにかく辛いイメージを持たれてる方も多いと思うんですが違うんですよ、祝福の物語なんですよ。
ええいつべこべ言わずにモノはためしとみんな見てくれ、そして慟哭したり、燃え上がったり、少年少女・支える大人たちの命の使い道にむせび泣いていただきたく。全人類ファフナーを見ろ。そんなぐらい大好きなシリーズになっています。


「君は知るだろう―。」

というわけで[蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE]の円盤を買いました届きました。

THE BEYONDが完結し、劇場公開から遅れて円盤で見たねるふらさんは
「ああ、ファフナーもこれで終わりか、長かったなぁ。最高の幕引きだったな。」
なんて思っていたんですがそうは問屋(キングレコード)が卸さない、マジかよ!

平和なスピンオフですよ!という初報だったので、
「お、そうか総士くんと美羽ちゃんがケンカしたり仲良くしたりそういった路線の。」
『いえ、劇場版後で二期の前です。』ちょっと待て!!そうです、時系列が巻き戻ります。

確かにその期間は平和だったかもしれない、だが待ってくれ。
ファフナーをある程度視聴進めて、また頭から見直したときにみんなが体験する
「生きてる、歩いてる」を新規映像で見せられるハメになるんだぞ、こんなことが許されていいのか!
広登から間髪いれずにカノンで俺の心もバラバラだったんだぞ!聞いてるか睴!

広登も…カノンも…睴も…ビルゲニアも…みんないたんだ…俺はあの頃に戻りたい…!戻れる。(ビルゲニアはいない)

最初の記事だってのにやたら前置きが長くてトンチキになってしまった。※視聴前に書いてます。
では見ていきましょうね。箇条書きで読みづらいんだけど勘弁してね。
(ここからはネタバレになりますので、視聴予定のある方は引き返してください。)


・千鶴さん・・・(あれを思い出してる)
・カノン!ショコラ!要先生!誰が動いてても俺は死ぬぞ!(大の字)
・ぐにぐにされるショコラかわいい。剣司まだやせてる。
・おっきいほうの総士!!
・「ファフナーパイロットの任を解く」(なお数年後)
・広登も睴も…。
・「医者なんてやれんの?」ああ。いい医者になるよ、なんでか知ってんだわ…。
・墓参りでちょっと反応する総士。
「また誰か来てくれたのね」答え合わせですね、昔からそうだよお前…。
・「痩せすぎよ、しっかり食べさせるから」待った咲良!確定したフラグだ!!w
・なんか神の視点で見るハメになるなこれ・・・劇場版からこっちに行った人はまた違う感想になりそう。
・オルガさんも生きてる、ぐぐぐ。
・「美羽もファフナーに乗れる?」うん、めっちゃ乗れる。
・カノン幸せになって欲しかったよな・・・いや満足げだったけど、もっと・・・あの・・・。
・「あと4年」「そんなに長く生きられるんだ」長くないんだよ!!
いや・・・実際4年とかそんな次元じゃなくなったんだがそれはまた後のお話。
・迷 子 の お 知 ら せ
・「念のため繰り返そう」総士はこういうことする。
・ザインにはじかれる真矢ちゃん。(やっぱ美羽ちゃんはスペシャル過ぎるんじゃな)
・「完璧な謝罪を見せてやる」あ、ダメですよこれは。
・今の絵で昔の皆が見れて嬉しいな。(だがよ、これは夢だ)
・「あと4年だって」あーダメですよこんなん聞かされたら泣いちゃうってばよ・・・。
・「全パターンを網羅した。」天然極まってる。空気とか読んでくれ、総士!!w
・そして謝られてしまった。アドリブに弱すぎるw
・「本当不器用だなお前・・・。」
・一騎はいつもいつも自分を勘定に入れないんでカノンも激おこ、もっと言ってやれ。
・「なん…だと…」じゃないんだよww
・あああああ、ここでお墓まわりの許しを見せてくれるんですか!?
ありがとう・・・ありがとう・・・マジでこんな日が来るとはな・・・。
・「遠慮しない」かわいい。かわいい。
・あ、終わった!戦闘がない!平和だ!でもここからエグゾダスになるんですよね、地獄じゃん??
・「君は知るだろう―」総士のデスポエムにて〆。デス言うな。誰も死んでないわ。希望のデスポエム。(矛盾)


いや、よかったですね。二期冒頭のみんなの平和な暮らしに繋がっていく段階が丁寧に見れた。
キャラ同士の関係性の補完という意味でもめちゃくちゃ良かったです。
というかまた動くカノン見れて何よりだったよね・・・いやマジに。
蒼穹のファフナーを追い続けてきた人にはぜひ見ていただきたい作品ですよ。マストバイ。
なんでここからみんないなくなってしまうの・・・鬼!悪魔!フェストゥム!ウブカタ!

こんな感じで〆させて頂きます。ああ、心が洗われた・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?