見出し画像

蒼穹のファフナーTHE BEYONDを以前見たときの感想のコピペのやつ3!

君は知るだろう――(挨拶)
前記事に続きここでは7~9話の感想になります。
2021/8/28投稿のもの。
まだ見てないよって人は当然にネタバレになりますのでご注意ください。

以下コピペ!

蒼穹のねるふら THE BEYOND(3)
蒼穹のファフナーTHE BEYOND7.8.9話の二回目見直し追記にて感想です。
最終章は円盤購入から視聴になるんで間が開きます。
蒼穹のファフナー面白すぎ全人類見て。同化しよ?(やめろ)

第七話「帰らぬ人となりて」

・まだ残ってたフェストゥム。間一髪総士くんが間に合った。よくやった・・・。

・史彦さんは指令なのでただ悲しみにくれているだけは出来ない、きつい。

・まだまだ戦闘継続中。家族の写真はダメだってばよ!!しょうへーい!!

・「まだファフナーに乗ってるなんて死にますよ。」どんどん埋まる外堀。

・「暉、お前の器使うぞ」そんなの泣いてしまう。戦闘中に始まるザルヴァートル化、チェックメイトだよ。

・うああああああ(大丈夫???)もはや天災だけどもこれ。衝撃波でフェストゥム消し飛んでった件。
・受けたルガーランスが一突きでバッキバキ、力がコピーできないレベル。
・「化け物め」・・・そうだね。危なくそっち側行くとこだった。

・全能のザルヴァートルモデル・マークアレス。カッコいい超好き・・・プラモはよ。

・「勝てる!」フラグって知ってるか彗くん。

・「お母さん僕ね、死ななかった」「お帰りなさい」やった仲直り・・・。

・「また守れなかった」史彦さん。
・慟哭する真矢ちゃん、きっつい。。。

・マークアレス強い!カッコいい!で気持ちを持ち直したとこで、そうはさせるか!とばかり最後にこれ挟んで思い出させてくる。
ほんと構成がうまくて的確に刺してくる。あ、悪魔・・・w

第八話「遺されしを伝え」

・新OP 叫べ 唸れ 響け蒼穹へ 掴め 契れ 島へ! タイトル出るまでの叩きつける感がすごく好き。クライマックス感がある。終わるのか・・・。
い、いなくなったみんなー!?笑ってるよ・・・。ケイオスが乗ってるのマークレゾンかな・・・9話までだとまだ出てません。

・しょうへいさんの写真。フェイちゃんまとめて両親がいなくなってしまった。

・本当にシリーズ通してお葬式の多いアニメだ。

・千鶴さんの料理。マリス経由なのがちょいアレだけどこの料理のシーン好きだよ。みんな笑ってる。
ファフナーの人死にはきついけど、伝えられることとかその後の描写が丁寧だから救われたりもするんだよね。

・真壁親子。「そんな身にしてまでも、許してくれ」「自分の意志だよ。これが俺の、祝福だ。」
ここまでくると親子の会話がしんどみしかないんだよなぁ・・・。祝福ってなんなんだろうね。

・「私も、母のようになりたいと思いました」涙腺が決壊するんですけども。なれるよ!生きてね!
(ペンライトを振り回す)
・史彦さん泣いてるの、くるよね・・・。

・「生きてたんだ、何人犠牲にしたの?」マリスううう!
・「復讐は我々の目的ではない!我々は決して憎しみを理由に戦ってはならんのだ!島の存在意義を、我々が守り続けたものを、自ら損なうことは許さん!」
めちゃくちゃカッコいい、憎しみで殴りかかっても誰も止めない状況でありながら周りを制するのはそれを信じて命を託してくれた人たちへの答えなんですね。
などと思ったのでした。
・ルヴィちゃんのキレのある煽り返し(まあただの正論というか事実なんだろうが)、結構イラっと来てるなマリスw

・いわば「第二次L計画です」いわばじゃないが。そのネーミングはよしなさいね?(抉られるトラウマ)

・一瞬だけ一騎の視点になるカットですけど完全に色数が足りない、今、こんなんなの?ちょっとぉぉ!

・「電池切れ、最期まで一緒、すぐそばに」 おいやめろ!!!(初回時の反応)

・剣司と咲良に何かあったらもう無理だよ。
「まるで昔のわたしみたい」ここにきて要お母さんの気持ちになるのきつい。

・家族とお別れのシーンたてつづけに挟まれるの、「お。全滅かな?」みたいに思っちゃうんだよな・・・。

・「お前に預ける。教わったことを心に刻め。」(刀預け)最大級のフラグありがとうな零央くん!!(悲鳴)

・というかもう作戦が読まれてるんだよなぁ!

第九話「第二次L計画」タイトルで死ぬが。

・「作戦中止!」もう中止だよ!!

・美羽ちゃんに精神攻撃をかけるセレノア。その顔・声で呼んでるんじゃないよ!!

・「もらった!」からの目が赤い、アアアア同化現象の末期だよ・・・!
・「最期まで一緒だよ!」最期とかいわない。

・さっさと起きろ!ファフナー頭突き!笑うw
・「その顔で喋らないで!」そうだよ。

・「間に合いませんよ先生」ひいひい
・ここからライトオブレフト、いくらなんでもなぞりすぎでマジで死にそうになってた。
・剣司ももういっぱいいなくなった人みてきたからきついよな・・・。
・海の中で最期にお話しする男女・・・う・・・うえ(思いだ死)
・「零央ちゃんどこ・・・」美三香も末期で視力がなくなってきた。
・ここからのフェンリルの起動、マジでライトオブレフト。やめろってんでしょ!!Peace of mindが流れそう。(流れません)

・「させるものかぁー!」(フェンリル起動停止)流れが変わった!総士くん!!
・「お前が俺たちを同化しろ」「だから許さないと言ってるでしょぉー!」結晶で二機を覆うニヒト。
・「ゴウバインプログラム起動」おまいう!?
・「真壁一騎に出来て、僕に出来ないなんてことがあるもんかぁー!」
・OP来たこれで勝てる!!!
・『僕の名は皆城総士』「黙れ!それは僕の名前だ!」
ここの対話がすごく好きで。ファフナー二期エピローグで一番もやっとしたところは生まれ変わっても変わらず皆城総士の名をつけてたところなんですよ。
新たに生まれたその命が、知らないいなくなった誰かの名前なのはその子にとってどうなのかなっていうひっかかりで。
でもここで皆城総士の名は僕のものだ。という強い意志の叫びが彼の口から聞けたの嬉しいんですよ。
君は君なんだよなぁ。
・更なるザルヴァートル化を果たした新しいマークニヒト。
もう彼のみに許された機体よ・・・。激アツ展開で主人公をやってくれて感謝しかない。

・マークアレス間に合った!やったー!
・「行くな、総士」
(かつての総士を見やり少し微笑む)ここ、また顔が見れてよかったなってしんみり。
「お前が導く未来がある、帰ろう総士。」

・誰も死んでないんでホッとしたよ。全滅するかと思った。

・「電話を待ってるの」気付き。

・同化現象の末期症状。最悪は避けたけどううーーーあああーーーつらい。

・じたばた総士(なごみ)

・続き見たいいファフナー面白い・・・。

おまけ(十・十一・十二話予告)
・白一色のアルヴィス制服ちょっとこれ・・・死に装束?(怯え)
・「役目を終えたら、俺の命を、お前にやる」一騎は自分が生きる選択をしろ。すぐ自己犠牲に走るな(白目)
・「お前の力なんか要るもんか!自分を捧げず、手に入れるんだ。」よく言った、助けてあげてね・・・。
・「戦いの時は心に平和を。相手の命を見ろ!」師匠の教えを叫ぶ総士くんちょっと大好きすぎた。

円盤買ったらすぐ見るね。おしまい。

ここまでコピペ
で、最終巻の円盤は買ってすぐ見たんですよ。超良かったとても良かった。でも感想をまとめていない・・・w
そう!続きの感想文を視聴の満足感で書いてないのです!
ツイッターに呻きを散らして終わってしまった。
最後までまとめた方がいいよなーと思いつつここは一旦〆させてください。気合が入ったら続きを新たに書き起こします。
でもFF16の感想とか水星の魔女の感想も書きたいんですよ、とりあえず思ってるだけだけど。
こんなんになるけど前述の3つとか読みたい・・・w?

ほんとうにおしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?