『変な曲』

世に出すものは期待通りの反応が貰えないというのはソクラテスの時代から普遍の真理、なかなか
スマッシュを打ったと自負したツイートを拡大解釈誇張表現諸々で書き連ねたりしたい。

こちら。

あとから解説するならせめて140使い切っとけ!とは思うが、ほら、バズってるツイートって短くて覚えやすくて、キャッチコピーみたいじゃない?、
1日うん百というツイートを見る中で瞬発的に伝えていいと思わせるにはさ、、、ということで短いツイートをしている人間は究極的に何も考えていないかバズろうとしている策士ですみんな気をつけて。

人は誰しも「変だなー」という感想を持ったことがあると思います。人であったり物であったり、はたまた時間や家にまで、、、最近売れてましたね、変な家。
まあそこら辺も言ってしまえば当てはまるんだけど、「変な曲」ってレトリックに捉えればとても気持ち悪い表現やと思うんです。
芸術全般に言えることですが作品は変であるべきもの、いや、変でなければ作品と呼べないはずで訂するならトートロジーだと思うんですよ。
頭痛が痛い、白い空白、赤い血液、水中の中、犯罪を犯したわけです。うるさ。

とはいえ僕も変だなと思いましたよ、初めて神聖かまってちゃんを聞いた時。
なになに!?!?は???、ん???え、え、はあ?
ってなり一言、「変なの」
と呟やいた記憶があります。
今思えば、要するに解釈不可能、非言語的受容を行おうとした結果オーバーフローしてしまったんやと思います。誰しもあるよね、そりゃ
そこから色々理解できるようになり、格別音楽に対して「変」とは思わなくなりました。

はい、ここで終わるわけなくて
ある日ジン(ミーハーな友人。勝手に名前だしてごめん、今度納豆送ってな。こいつはずっと逆張りを繰り返してきたんだけど、6年かけて1周して今やぼっちざろっくと推しの子に夢中。TikTokを馬鹿にしてyoutubeリールばっか見てる良くない陰キャの典型。音楽はアニソンくらいしか聞かないやつ。)にゆうらん船のサブマリンを聞かせたわけよ、
貼っとこ、いい曲やからついでに聞いてな

そしたらそいつが変なのって言う訳よ、まじかと。
むしろスローで丁寧に展開してサウンドも派手というより質素、そのおかげでラストのアレンジメントが光る秀逸な一曲では無いか。

お前がゲーム中に1時間耐久で流すYOASOBIの新曲、アイドルの方がよっぽど変な曲やぞと思うわけですよ、というのは

各セクションごとに大幅に変わるテンポとテンション、詳しく言えばAwichみたいなラップとオタ芸コール、進撃の巨人主題歌の時のかまってちゃんみたいな聖歌隊コーラス、怪物で行ったベースとボーカルで明けるAメロ、んで夜に駆けるから相変わらずの-2転調からの+3転がダイナミックなラスサビを演出し、、

正直纏りのない楽曲やと思うし、特に普段音楽を聞かない人間にとっては理解不能な展開量でしかない。一つフォローするならk-pop第四世代以降の展開力溢れる楽曲をイメージしている(アイドル、の一つの形として)と言えば良いのだろうが、つまるところ音楽を良く聴く人間にはオーバーフローする楽曲を普通の人はすんなり聴けてしまい、またその逆も然りであるということ。

そこで一つ考えついたわけね、それぞれ音楽に対して張れているアンテナ量ってあって、それはコード進行とかパート分けや展開、ビートアプローチとかに代表されるやつ。
ちなみに世の中にはベース音が聞き取れない人間がいるらしい。恐ろしすぎるって、お前には何が聞こえているんだ。
アンテナがちょっとしか無いと、人間にイルカの超音波が聞こえないように気付かないものにはなんの疑いも持たなくて、逆にシンプルな音楽によって発見が起こり「変」だと思えるわけよ。

だから、知識がついて変だとは思わなくなった=解釈可能範囲が広がった
一方で、変だと思わなかったものに変だと思えるようにもなった、という面もあるのだろう。
だからテレビで偉そうな作曲家が馬鹿売れしたB’sやミスチルを賞賛するわけだ。
あれ嫌いやったんですけど、いざその目線に立つとカタルシスがすごいよねこれ。



皆さんも「変な曲」見つけられたら、大事にしてやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?