見出し画像

くせ毛に悩む人達集合!縮毛矯正のメリットとデメリット

こんにちは。Nelupurinです。
今回は縮毛矯正について話していこうと思います。
私は2回ほど縮毛矯正をしていますがその感想なども踏まえて話したいと思います。

縮毛矯正って何?

縮毛矯正とは、簡単に言うと髪をくせ毛からストレートに変える施術のことです。施術と言っても薬を塗って髪を洗ったり乾かしたりするだけです。ストレートパーマと混同されがちですが、ストレートパーマよりも強力な点が縮毛矯正とストレートパーマの違いです。ストレートパーマはヘアアイロンを使わないのに対し、縮毛矯正はヘアアイロンを使うのでストレートを保てる時間がより長くなります。

縮毛矯正のメリット

ここからは縮毛矯正のメリットを、話していこうと思います。私が実際体験して思ったのはストレートを長時間キープできるという点ですね。私の髪はかなり癖が強い方なのですが4ヶ月ぐらいストレートをキープすることが出来ました。私は12月頃に縮毛矯正2回目をしているので今ではサラサラすぎてヘアセットのしがいがあります(笑)

縮毛矯正のデメリット

縮毛矯正のデメリットは以下に記載しているものが大きいと思います。
○髪が傷む
○縮毛矯正後1日は髪が洗えない
○施術代が高い
○薬剤が臭い

髪が傷むのは想像できると思います。やはり矯正と言うぐらいですからそれなりの代償はあります。短いスパンで何度もやると髪が焼ききれてしまいます。髪が洗えなくなるのは付着させている薬剤が定着していない状態で洗い流すと効果がなくなってしまうからですね。施術代は15000円ぐらいが平均的ではないでしょうか。初回キャンペーンなどで半額程度になっているサロンもあるので1度やって見るのもありだと思います。薬剤はほんとに臭いです。でも慣れればそこまで苦では無いので頑張ってください。

最後に

私は縮毛矯正をしてよかったと感じています。やはり癖毛を気にしていた身からすると嬉しいです。自分に自信がつくのも良いところだと思っています。みなさんも縮毛矯正をひとつの手段として考えて見ても良いのではないでしょうか。コメントで質問して頂ければできるだけ回答するようにします。


勉強道具購入や本の購入など実りある使い方をしようと考えています。よろしければご検討ください。