見出し画像

夢を語れで夢を語れ35

 4月27日。前日に引き続き新玉ねぎとつけ麺があると聞いて訪問。本当は26(二郎)日に行きたかったのですが…

 この日は同業者の部会があったのでありました。昨今の世情を受け三年以上振りの打ち上げ。久々に経費でご飯が食べられると喜んだのも束の間。いざ打ち上げが始まると当時のことを思い出したのでありました(笑)

まさにこれ

 そういうわけで日を改めて訪問するのですが、つけ麺は21時から。時間が空いてからすぐ店に向かうと1時間以上待つことになるので何処か寄ってから向かうことにしました。

 寄った先は、一般的には「喫茶店なのにボリューミー過ぎて初見殺し」なイメージを持たれているコメダ珈琲。

 地元銘菓のブラックモンブランのコラボとなれば一度は行っておきたかったのでありました。二郎系ラーメンの後に甘い物ならともかく、先に甘い物を食べるのは中々にクレイジーと思われるかもしれませんが、コメダ珈琲の閉店時間が21時だったのでこうせざるを得なかったのです。

 つけ麺の麺量は並でもよかったのですが、先客の方の、「ここ来るとついつい散財しちゃう」の言葉に釣られて麺増し×2を追加。他のつけ麺客も麺増し×2でオーダーしていたので、やはりつけ麺目当てだと麺増しする方が多いですね。今度は玉ねぎ+魚粉のつけ麺も食べてみたいものです。

それとトマトラーメン

 前回に引き続き、GWにやりたいことが夢のテーマですが、夢を語れ長崎店が5/1にオープン決定。鳥栖店は4/30に限定営業、5/1は臨時休業。これはもう限定麺の翌日に長崎まで行けとお告げを受けたようなものです。

 トマトラーメンとは長崎店店主の一推しのラーメンのこと。これが毎日でも食べたいがあまり長崎に出店することにしたとか。せっかくなのでこちらもいただくことにしましょう。

 4月28日。この日も訪問。「初日のスープを食べられるのは今日だけ」。二郎系ではよく「ブレ」と表現されますが、二郎系に限らず豚骨スープのラーメンを提供する店舗ではよく聞くような気がします。まるで生き物ですね。

 この日試したかったのは裏トッピングの「ギルティ」。以前夢を語れの別店舗で存在を確認していたのですが、総本店で実施されているのは常連さんのTwitterを見て初めて知りまして。この日は「初日のスープ」だけあってかスープのキレ具合はバッチリ。プルプルな背脂の塊が乗ってきてご機嫌な一杯。100円サポートがあったので玉ねぎと辛マシ粉追加。辛マシ粉を絡めた麺に更にギルティを絡めて食す。至福の一時です。

まさにこれ

 この日もラーメンに救われてきました。まとめて御馳走様です。

ここから先は

0字

¥ 100

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!