見出し画像

近況報告(主に新現麻本について)

①新現麻本

昨日編者から連絡(1年2ヶ月振り)が入り、今年10月に新現麻本が出版されることは(鉄人社の中で)決定事項とのこと。校正も第三章まで完了。後は私の確認と追記(コラム等)を待つのみとなりました。校了紙が私の手元に送られ次第、10月出版の予定に間に合うように作業を進めることにいたしましょう。内容については旧現麻本の記述に加え、「麻雀ウォッチ」に寄稿いたしました、「もっと勝つための現代麻雀技術論」を抜粋したものとなっております。

②旧現麻本元原稿まとめ&創作エピソード

 ①の件が決定したので延期。新現麻本の売れ行きが落ち着き次第開始します。

③麻雀日記

 ひとまずは雀魂と天鳳に絞って進める予定。雀魂は今度こそ魂天まで段位を上げたいですね。

④一姫現麻及び軽庫娘麻雀入門リメイク及び現金麻雀技術論

 新現麻本の出版が決定したのは喜ばしいことですが、麻雀ウォッチへの寄稿からも既に7年が経過しているので、「今ならもっと上手くやれるのに」というのが正直な気持ち。私自身、自分の書籍はほとんど読み返さないのですが、それ以降に書いた記事は、自分でも何度も読み返すほど気に入っています。

 しかし新現麻本の出版が決定していた以上、「本書を購入する必要がなくなる」ほどの戦術内容を表向き公開するわけにもいかず、あくまで架空の創作という括りで制作するという形になりました(投稿先を雀愉ブログにしたのも私と親しい一部の人だけに見せることを想定したため)。こちらも新現麻本の売れ行きが落ち着き次第始めましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!