見出し画像

【募集終了】第6期VIVEアンバサダー募集中! ねむのアンバサダー活動紹介

私達と一緒にVRの世界を広げませんか? HTC公式の第6期VIVEアンバサダーを6/25まで募集中です! 応募ページに私のコメントも掲載してもらいました。VR経験がなくても応募可能です。あなたにしか伝えられないVIVEの魅力をアピールして、ぜひ応募してみましょう! この記事では、募集の詳細に加えて、これまでの私のVIVEアンバサダー活動をまとめました。

※6/26追記:募集は終了しました
※7/7追記:配信で結果発表されました

第6期VIVEアンバサダー募集中

VIVEアンバサダープログラムとは
VIVEやVIVEPORT製品の魅力を積極的に発信する方々のために、
もっとVRを楽しめるようにご提供させて頂くプログラムです。

■第6期メンバー応募期間: 2023年6月16日~25日

■活動内容
VIVEアンバサダーとしてVRの魅力を世界に発信し、VR全体を一緒に盛り上げていきましょう!
ブログ、SNSや映像配信チャンネルなどで「VIVE製品」と「VIVEPORTコンテンツ」の魅力(利用してみた感想や情報)を積極的に発信するなどのPR活動に参加していただきます!
上記に当てはまらないVR開発者向けには「VIVEPORT開発(PCVR/モバイルVR)」を目的とした支援をいたします。複数の開発分野(VTuber・アイトラッキング・ハンドトラッキング・MR/AR・モバイルVR開発など)に応じたアイテムを準備しております!

■対象者
● バーチャルリアリティ関連分野において積極的に活動されているクリエイター
● VIVE製品を使ったVRコンテンツの研究開発に取り組んでいるディベロッパー

■応募条件
① Twitter @htcvivejapan をフォロー。
② Twitterアカウントが公開設定になっている。
③ 日本国内にお住まいの方

機材レンタルとかもあるので、現時点でVRやったことなくても問題ありません。

歴代VIVEアンバサダーからのコメント

メタバース文化エバンジェリスト
バーチャル美少女ねむ

VIVEアンバサダーになって、VR機材の知識も増え、活動の幅が大きく広がりました! ユーザーであるあなたにしか伝えられないVIVEの魅力がきっとあるはず! 一緒にVRの世界を広げましょう

ねむのVIVEアンバサダー活動

今まで私がVIVEアンバサダーとして行った活動の一部を以下に紹介します。特にVIVEさんから何か企画提案をしてくれることはあんまりないですが、その代わりアイデア次第で自由に活動できます。ここに紹介しているものも、私が勝手に企画して実施したものがほとんどです。どんどん自分から企画を立てて、自分ならではの形でVRの魅力を伝えることのできる方が参加してくれるといいかなと思います。

メタバース文化と絡めたフルトラ布教活動

VIVEトラッカー3.0発売コメント(なぜか世界的著名人に混じって掲載)

顔トラを活用した世界初のMV「​Virtual Stargazer」を公開

メタバース文化と絡めた顔トラ布教活動

スマホでもVR生活を疑似体験できるMV「ファントムセンス」を公開

大規模調査「ソーシャルVR国勢調査2021」

著書『メタバース進化論』の中で各種VIVE機材や最新VR技術を解説

秋葉原ツクモさんとコラボしてVIVE体験会を開催

新型VRゴーグル「VIVE XR Elite」先行体験レポートをリアルサウンドさんで公開

「新世代VRゴーグル分類マップ」をねとらぼさんで公開

などなど! これからもまったり活動していきます~


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。