見出し画像

33件の「仮想現実での生き方」が集結!【VRライフスタイル調査】

「note投稿企画「仮想現実での生き方」を考えよう【VRライフスタイル調査】」に33件のご応募頂きました! 全てじっくり読んで今後の活動の参考にさせていただきます!

この記事に全ての投稿作品を私の一言コメントと共にまとめました! 万が一抜けてたら教えてください。ぜひ、他の方のnoteも読んで「いいね」やコメントしてみてくださいね♪ (優秀作品はとっても悩み中なのでもうちょっと待ってくださいね)

※こちらのマガジンにもまとめました!(万が一抜けていたら至急教えてください)

※2/1 追記:優秀作品発表しました!


①SyrinGaの庭さん:『「仮想現実での生き方」を考えよう。』を、考えてみた。

 ” 技術を調味料に例えた時に、今のメタバースは一体何味がするのか? ”

SyrinGaの庭さん

オリジナリティ溢れる、生き生きとした表現でのメタバース考察です。

②しちべえさん:仮想現実の生き方

アバターへのこだわりと、理想を詰め込んだアバターで生きていく楽しさが詰めこまれた素敵なnote記事頂きました。clusterでDJ活動してるしちべえさん、私と同じVRoid勢!

③hellkichiさん:「仮想現実での生き方」を考えよう(アバターについて)

 ” 異なるコンセプトのメタバースが繋がったとき、そのアバターのまま国境を超えるのか、入国ゲートで人知れず変身するのか ”

hellkichiさん

へるきちさんVRライフスタイル調査から自己同一性について思索を広げてくれました。

④ユルシュルさん:仮想現実の王は貌がない-ソーシャルVRライフスタイル調査2023の先を見る-

 ” 物質的豊かさから精神的充足、そして「貌のない世界」へ…!!! ”

ユルシュルさん

実は私も、Vが当たり前になった世界でも人は新たな渇望から逃れられないと考えています。人の根源の先。次のステージで私たちを突き動かすものは何か? Yullshulさん、深いです。

⑤kotaさん:kotaが思う「仮想現実での生き方」

 ” 自分の夢は「メタバースの八百屋さん」になること ”

kotaさん

kotaさんの自分の仮想現実での生き方は… まさかの「パリピ農業」!? 独自のメタバースでのスタイルを紹介してくれました。

⑥とらおさん:『矛盾』を抱えながら/仮想現実での生き方

 ” なりたい自分となれない自分。そんな自己矛盾を抱えながら、悩んだり、苦しんだりしながら、それでもここで生きていく ”

とらおさん

答えのない問題と自問自答を繰り返した、とらおさんが辿り着いたこたえとは? 深い優しさに満ちた、胸に迫る独特の文章が素敵です。

⑦ヒロさん(フルトラ芸人):「フルトラ」は、仮想と現実を確実につなぎ、人を成長させるコミュニケーションツールだ

 ” フルトラは、人に体の表現を使った学習や練習を継続させる効果があるだけでなく、メタバース上の滞在時間を増やす効果があるのかも ”

ヒロさん

フルトラ研究所ヒロさん、熱い(≧∇≦)/ フルトラ需要の理由は外の人にとって謎なので、それを言語化する試みは今後の糧になると思います。

⑧ヒナミィちゃん(Vタレント):仮想職業はじめちゃお!

 ” メタバース黎明期は利益を追求するんじゃなく部活動や習い事の場として活用を ”

ヒナミィちゃん

これこそが、人と心を通わせられる空間だからこそできる、本当の意味での「経済」かなって思います。突然VR演劇の脚本家になってしまったヒナミィちゃんの「仮想現実での生き方」!

⑨田中冬一郎/スナさん(メタバース&リアル本屋):仮想現実での生き方

 ” そんな「メタバース発、裾野を広げる文化イベント」 (…) 今はそれが「学校」ではないかと ”

田中冬一郎/スナさん

『そんな「メタバース発、裾野を広げる文化イベント」 (…) 今はそれが「学校」ではないかと』好きな姿になって童心に返ったり、年齢や立場を超えて交流できるメタバースは、生涯学習の文脈でも有用だと私も思います!素敵な活動紹介ありがとうございます。リアル本屋スナさんの辿り着いた答え

⑩紅閣史紫陽さん:私が感じたソーシャルVRが産み出した可能性

 ” 二次元美少女を指すのに「美少女」という言葉は使われなくなり、もっとニュートラルな言葉が使われるようになると推測されます ”

紅閣史紫陽さん

今は変革を目前にした過渡期だと思います。だからこそ、今この瞬間しか見えない景色がある。紅閣史紫陽さん #VRライフスタイル調査 から「美少女」の未来の考察です!

⑪お茶さん(VirtualCampers):VRで焚火を感じる~ファントムセンスで変わるシミュレーションの質~

VRでの焚き火の魅力とファントムセンスに関するVキャンパーお茶さんの論考。面白いです! 火は人類の文明の原初の感覚、たしかに感じやすいと思います

⑫ななぺんさん(大学生の日常):ソーシャルVRの可能性を追求する

 ” 研究のためにVRChatで生きる私にとって「仮想現実での生き方」とは「仮想現実で生きる人のことを考えること」です ”

ななぺんさん

未来に必要なことは、そこで生きる人のことを考えること。本当にそれですね! ななぺんさん、感想ありがとうございます~!!! やっていきましょう♪

⑬rickyさん:Resoniteの1ユーザーから見たソーシャルVRの違いと考察

 ” 空間をデザインすることで生まれる付加価値は大きく活用されていく ”

rickyさん

ResoniteユーザーのRichyさんが着目した、他のソーシャルVRとの違い。私も、真のブームはまだまだこれからだと思ってます。その為に現実を見つめるのは大事ですね!

⑭せきじさん:観光客視点で感じるメタバースの「ケンミン性」ー『ソーシャルVRライフスタイル調査2023』感想 ー

 ” 子供のころは家族で良くテレビを見ていた。その一つが『秘密のケンミンSHOW』だ ”

せきじさん

研究者志望「せきじ」さんが #VRライフスタイル調査 からVR住民の「ケンミン性」を考察! 既に無数の界隈が広がるVRの世界。実際に目でみたミクロな視点とマクロ視点を組み合わせることが立体的理解に大事ですね。

⑮いそかぜさん(静岡でお茶屋経営):メタバース経済と日本経済の未来

 ” これはいわばメタバースにおける第二次産業(3Dモデル制作)と第三次産業(VRイベント)だ ”

いそかぜさん

お茶屋経営の「いそかぜ」さんがメタバースの経済を #VRライフスタイル調査 からグラフまで再構成してガチ考察! 私も、規模は小さいながらも現実と変わらない営みの萌芽が既に見られると思ってます。

⑯まっちゃだいふくさん:「お砂糖」とスパイスと素敵なVRChat:あるいはVRChatでの僕の過ごし方について

 ” 僕が「お砂糖」相手の方となにをしているのかというと ”

まっちゃだいふくさん

「お砂糖」ユーザー、まっちゃだいふくさんの「お砂糖」を軸にした考察。リアリティがあって良いです。アバターを自分にとっての何と捉えるか? これによって体験の在り方って結構変わってくる気がします。

⑰若宮和男さん(福岡女子大客員教授):メタバースがもたらすライフスタイルの未来 〜物理的制約からの4つの解放

 ” 物理的存在である故の多くの制約から解放されることで、人の生活は大きく変わる ”

若宮和男さん

福岡女子大客員教授の若宮先生が多面的な考察記事を書いてくださいました! オンラインで濃く深いコミュニケーションができる、という所が本質かなと私も思います。メタバースは現実と競合するものではなく相補的にシナジーを生むもの、というのもまさしく。まだ結構誤解の多いところですよね。こういった認識を変えていくことが、トリガーになるのかなと。

⑱まっしろたまごさん:『お砂糖』から見るVRChatでの生き方

 ” さらには普段ボイチェンも使用して一人称を変更。リアルで生きる私とは似ても似つかない美少女っぷり ”

まっしろたまごさん

VRC初心者のたまごボーロさんがフレンドさんのアバターによる自分の内面の変化と、フレンドのお砂糖観察記事を書いてくれました! 無限の可能性がある…

⑲りのたんさん:仮想現実での生き方

 ” コロナ禍、出産後、旦那は単身赴任中と1人時間が多かったタイミングにこちらの告知を見て、面白そうと飛び込んだ世界でした ”

りのたんさん

ママ目線のメタバース! 切実な理由から、徐々に世界が広がっていく、あったかくて素敵なnoteです♪

⑳ぽんさん:平面映像が本物を伝えていなかったら人間性はどうなるだろうか。

 ” 自己理解は他者との会話によるものだが三次元空間で対話するメタバースは自己理解を深める可能性が高い ”

ぽんさん

議論になる所ですが、やはり三次元の「空間性」こそがメタバースをメタバースたらしめている所だと私は考えています。空間で進化してきた、人間が人間らしくあることができる場所。

㉑かるさん:仮想現実での生き方、克服したい世界

 ” 私の一番の問題、人間不信を仮想現実で治してみたいです ”

かるさん

語り合いたい気持ち。怖い気持ち。メタバースで揺れ動く、心のリアルが映し出された記事です。それは、切実な理由。

㉒まきなちゃん:お砂糖6年目を迎えた私の考える「VRにおける恋」と「お砂糖」の可能性

 ” 「お砂糖」とは恋愛ではなく、恋愛を内包する心の居場所ということ ”

まきなちゃん

私がVRChatで初めて仲良くなったお砂糖カップルで『メタバース進化論』にも登場するまきなちゃん。あれホント衝撃だったな… 6年間のお砂糖生活の色んな感情が詰まったnote。必見です! これはヤバイ!

㉓ねむりさん:仮想空間にて、脳を浮かせられるか

 ” VRが提供する「別の現実」が、寝たきりなどの身体的制約を持つ人々にとって、どのように役立つか ”

ねむりさん

脳脊髄液減少症の「ねむり」さん。当事者観点で期待と展望を論じて頂きました。VR自体がまだまだハードルが高く、現状では万病薬ではないですが、時空を超えて人に会ったり色んな所にいけるようになるのは確か。1歩ずつ、バリアのない世界を仮想空間に打ち立てたいですね

㉔はがねさん(Web3ライター):メタバースは「リッチなサードプレイス」でしかない

 ” 「自己の再定義」は代替不可能な価値 ”

はがねさん

ライターのはがねさんが、非VRユーザー視点でメタバースの価値を色んな角度から徹底分析! 「自分自身」すらも休めるなんて、最高にリッチなサードプレイスでしょ?

㉕Dakotaさん:UX デザイナー Vtuber が「ソーシャル VR ライフスタイル調査2023」を読んで考えたこと

UXデザイナーのDakotaさんが、「インターフェース」視点で各データを考察!面白いです。現状のVRはまだまだ結構大変なので、私も問題解決と言うより、唯一無二の体験を得るためにネットの海に全身で「潜ってる」感覚。必然、体験は大きく変わっていくと思います。

㉖pppさん:仮想愛求譚

 ” 私は彼を愛したかった。彼のことが知りたかった。彼ともっといっしょにいたい ”

pppさん

届かなかった、最後のラブレター。確かに私が拾いました。

㉗フェイクリリーちゃん(パラレル男の娘):特殊人格による仮想世界と物理現実世界での生き方

 ” 仮想世界も、物理現実も、縦横無尽 ”

フェイクリリーちゃん

いかに物理現実でもなりたい自分でいきるのか!? パラレル男の娘フェイクリリーちゃんの壮大な挑戦、完全に独自の世界観を構築していて凄い! 死なない程度にガンガンいこう♪

㉘ゴマさん:U18VRChatterの主張

 ” 「未成年がVRChatやるなよ」「ガキがやるのは心配」全く納得がいかない ”

ゴマさん

VRChatter版「未成年の主張」!

熱いです。性別だけでなく、年齢に関しても、物理現実よりもフラットで対等に認め合える世界になって欲しいですね。上から目線になってしまっていないか、自戒も込めて。

※こちら性的コンテンツに言及がありますが「性的なコンテンツは全て悪い」「見せる大人が悪い」と主張してるのではなくて、「相手が未成年の可能性があることを考慮してほしい」という主張なのかなと私は理解しました。必ずしも適切にゾーニングできてないケースはあると思いますので、当事者としての、ひとつの正しい問題提起かなと思います。

㉙Love/旅川愛ちゃん:「かわいいムーブ」というメタバースの文化についての現状と考察 ~VRChatイベント「かわいいムーブ講集会」の主催経験を通して~

 ” 筆者は「かわいいムーブ・kawaiiムーブ」が大好きだ。筆者の短い人生の中で、これほどまで真剣に向き合ったものは無い ”

Love/旅川愛ちゃん

かわいいムーブ講習会Loveちゃんの「かわいいムーブ」論文2万字! 圧巻of圧巻です。凄いの来ちゃった。

㉚みstさん:VRヘッドセットを捨てよ、現実世界へ出よう

 ” 全ての経験がVR生活の糧になる ”

みstさん

ワールドから、現実との関わりから、ファントムセンスを感じること。情緒的で、詩的で、気持ちのいい文章です。

㉛なんでも研究所さん:VR技術の進化は,人類のあり方を変える

なんでも研究所さん

 ” 認知それ自体が自己になる ”

空間や物理法則を自在に再設計できるようになったとき、行き着く先にあるのは、宇宙そのものと融合する感覚だと思います。認知領域すべてを体の一部のように自在に操れるようになること。全は一。一は全。

㉜碧観にこちゃん:VR雑感

当分物理肉体と付き合っていくしかないので、現実とメタバースを行き来するのが今後当たり前のスタイルになるかも知れませんね。そこが人の生きる世界である以上、どこまで行っても究極の理想の社会には行き着かないかなと思います。よりよい世界を求めるのは、人間の本能なので。

㉝Haru(JP)さん:21世紀後半に向けた仮想現実

Haru(JP)さん

なんとVR-GameWiki編集者のHaruさんがVRライフスタイル調査や各種研究を元に、なんと2080年までの「未来史」を書いてくれました! メタバースが分断を減らす方向なのか、増やす方向なのかは、未来を分ける一つの分岐点だと思ってます。

優秀賞は!?

どうしよう…(とっても悩み中)


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。