見出し画像

【Forbes JAPAN】バーチャル美少女ねむインタビュー掲載「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」

月曜の朝にForbes開いた経済界の大物たち、目次見てコーヒー吹き出してそう

【Forbes JAPAN】バーチャル美少女ねむインタビュー掲載
「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」

本日発売の経済誌「Forbes JAPAN(フォーブス・ジャパン)」2024年5月号(2024年3月25日発売)の特集「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」で、なんと私・VTuber/作家「バーチャル美少女ねむ」のインタビュー記事が掲載されました!

特に事業化もしてない趣味活バーチャル美少女の私が「人材の条件」を語るのはめちゃくちゃ恐れ多いですが… メタバース時代により重要視されるであろうコミュニケーションや自己の本質との向き合い方についてお話させて頂きました。

昨年に続き、Forbes JAPANで掲載頂くのは2回目。次回はぜひ表紙を飾るのを目指したいと思います!


Forbes JAPAN 2024年5月号「最愛の仕事の見つけ方」 (2024/3/25発売)

出典:Forbes JAPAN 2024年5月号「最愛の仕事の見つけ方」

Forbes JAPAN 2024年5月号「最愛の仕事の見つけ方」 (2024/3/25発売)

今月号は「最愛の仕事の見つけ方」と「日本VC図鑑」の2大特集です。
「働く」ことの価値観が多様化し、自律的なキャリア形成へと世の中が移る今、画一化されたロールモデルは存在しません。「最愛の仕事の見つけ方」と題して、「個人」「未来」「家庭」の観点から各分野の第一線で活躍する人物たちを総力取材。

(中略)

PART2 FUTURE OF WORK
異分野の先鋭たちに問う 未来の「働く」と生き残る人材の条件 谷本有香
バーチャル美少女ねむ/ベテランち/芝原暁彦/上田岳弘/板坂諭/高野翔

出典:Forbes JAPAN 2024年5月号「最愛の仕事の見つけ方」

特集「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」

こちらの特集で、「異分野の先鋭」として掲載された6名のインタビューのうち、トップで載せて頂きました。

【Forbes JAPAN】バーチャル美少女ねむインタビュー掲載
「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」

バーチャル美少女ねむインタビュー掲載『人類史における革命「魂レボリューション」とは』

我ながら、Forbesに「バーチャル美少女ねむ」の字面が出てくる違和感がすごい。『人類史における革命「魂レボリューション」とは』と題して掲載頂きました。

【Forbes JAPAN】バーチャル美少女ねむインタビュー掲載
「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」

Forbes JAPAN 2024年5月号、こちらから購入できます!

昨年のForbes JAPANでは「注目のクリエイター100」に選出

昨年2023年3月25日発売の「Forbes JAPAN」2023年5月号「最高の働き方を探せ!」の特集「クリエイター100:一挙紹介! 新しい稼ぎ方をつくる日本でいま注目のクリエイター図鑑」でも、なんと私・VTuber/作家の「バーチャル美少女ねむ」を選出頂きました。こちらの記事に詳細まとめています。

関連記事:ねむ×国連 IGF京都2023「メタバース住人との対話」

バーチャル美少女だけど国連登壇してみた! インターネットの課題を議論する国際連合の国際会議「インターネット・ガバナンス・フォーラム京都2023(IGF京都2023)」が2023年10月8日、京都市で開幕しました。この会議が日本で開催されるのは初で、岸田文雄首相、河野太郎デジタル相、鈴木淳司総務相も登壇しました。

参考図書:『メタバース進化論(技術評論社)』

バーチャル美少女ねむ『メタバース進化論(技術評論社)』は、メタバースに興味を持った幅広い読者の方を対象に、現在のメタバースの真の姿、そしてその革命性をわかりやすく伝える「メタバース解説書の決定版」です。自身も黎明期のメタバースで暮らす"メタバース原住民"の一人である著者・VTuber「バーチャル美少女ねむ」が、自分自身の体験、数多くのユーザーへのインタビュー、そして全世界のユーザー1,200名を分析した大規模調査「ソーシャルVR国勢調査」を元にメタバースのリアルを明らかにする、世界初の「仮想世界のルポルタージュ」です。

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。