見出し画像

ねむ、東京藝術大学でゲスト講義【メディア特論 / 未開封の未来】

「東京藝術大学」の講義「メディア特論」2023年11月8日回のゲスト講師として登壇させて頂きました。芸術系の学生の皆さん向けの講義ということで「人のクリエイティビティを解き放つメタバースの可能性」というテーマで、公開したばかりのソーシャルVRライフスタイル調査2023のデータも交えつつお話しました。

八谷先生・松浦先生から積極的にご指摘や感想を頂き、学生のみなさんから芸術系ならではの質問を多数頂きました。私自身にも大変学びのある貴重なセッションとなりました。この記事では、講義の様子、頂いた感想や過去の大学講義情報をまとめました(???)


東京藝術大学芸術情報センター(AMC)

東京藝術大学芸術情報センター(AMC)では、コンピュータと表現に関する様々な講義を行うほか、美術・音楽・映像分野に特化させた周辺機器を設置し、学生の創作を支援するとともに、情報メディアに関連した研究活動をおこなっています。

※出典:ART MEDIA CENTER|東京藝術大学芸術情報センター

東京藝術大学 メディア特論「新鮮な過去/未開封の未来」

メディア特論
年間テーマ「新鮮な過去/未開封の未来」


授業概要:創作活動において,様々な専門領域の研究や最先端の発想を知ることは重要である。
広義のメディア分野のトップ研究者・表現者,実務者などを迎え,ゲスト講師の講演および担当教員とのトーク形式の講義を行う。
日時:水曜日 6限 18:00 – 19:30
授業形式:対面授業 AMC演習室 1・2 + Vimeoオンライン配信 ​​https://vimeo.com/event/3274901
授業アーカイブ:https://vimeo.com/amcgeidai
聴講可・学外生聴講可

担当:八谷和彦、牛島大悟、松浦知也

※出典:【2023年度開催授業】メディア特論 授業情報 | AMC Lab

※出典:【2023年度開催授業】メディア特論 授業情報 | AMC Lab

講義の様子

芸術系の学生の皆さん向けの講義ということで「人のクリエイティビティを解き放つメタバースの可能性」というテーマでお話しました。VRアート実演として、ペンでメーヴェの3Dモデルを作ろうとしましたが、私の絵心が無さすぎてめちゃくちゃになり断念しました(私の背後で光っているのがその残骸)

講義の様子

みんなの感想

過去の講義

バーチャル美少女ねむ先生の過去の大学講義情報はこちらです(???)

東京大学

京都大学

国際大学GLOCOM

公立はこだて未来大学 / IEEE

ソーシャルVRライフスタイル調査2023

メタバースでのユーザーの生活実態を可視化するため、全世界を対象に行った大規模調査レポートを公開しました。

ねむ、講演・セミナー受付中

バーチャル美少女だけど、講義・講演・セミナー等の依頼受付中です。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。