見出し画像

「メタバースデイ」デブリーフィング【メタバースで生きていく】

全ての人類へ。私達は、メタバースで生きている。

「メタバース原住民」の存在と「人類の新たな進化」の可能性を、音楽の力で物理現実世界に伝えるプロジェクト『メタバースデイ』 メタバースを生きる者達の魂の歌声が響き合い、重なり合い、ついには物理現実世界をも大きく揺さぶる、「バーチャル美少女ねむ」過去最大のプロジェクトになりました。この記事では、半年間に及ぶプロジェクトの全てを「デブリーフィング(最終結果報告)」としてまとめました。関わってくれた全てのみんなへ、愛を込めて。

きっかけは「伝えたい」

デジタル上の人類の新たな生活空間「メタバース」として現在ソーシャルVRが大きな注目を集めていますが、黎明期のメタバースを既に「暮らしている」と言っていいレベルで利用し新たな文化を示すユーザー達が存在することは、まだ一般的にはほとんど知られていないのが実情です。私は、著書『メタバース進化論(技術評論社)』でそんなユーザー達の事を「メタバース原住民」と呼んでいます。

メタバースがブームになった昨年から様々なメディアから取材を受けたり、一般の方に向けて講演をしたりさせて頂いてますが、みんな口をそろえて「メタバースに既に住んでる人がいるなんて知らなかった!」とびっくりされます。「メタバース」という言葉が独り歩きする一方で、そこで暮らす人々の事はまだ何も伝わっていない。本当に、ビックリする位に、全く何も知られていない。そんな状況を変えることはできないか? もうひとつの世界が既にそこにあることを、そこに個性豊かな人々が暮らしていることを、豊かな文化が次々と生まれてることを、伝えたい! そんな想いが全ての始まりでした。

2022/5/8 突如、曲が送られてくる

そんな半年前のある日、メタバース作曲家・Kapruitさんから突如曲が送られてきました! まだ未完成版でしたが、既に圧倒的クオリティ! そして、どこか荒々しくも楽しい、魂を揺さぶるメロディ! ここから伝説は始まった…!

そして、この曲を聴きながら、たまたま秋葉原駅前を歩いていたとき、ピーンと閃いたのです! 「コレ」だ…!!!

いつからだ……? 案件依頼を待つ様になったのは……?

一体いつからだ? いい感じにメタバースの話をして欲しいと言う雑なリクエストに間を置かず、応えられる様になったのは?

そんなんじゃ、ねェだろ!

私が求めた、バーチャル美少女の極みは!!!

メタバースを知らない人へこそ、全身全霊で伝えることッッ

6/26 緊急企画会議招集!

メタバース「VRChat」内で緊急企画会議を招集しました! とりあえず、たまたまその辺を歩いていた作曲家・准教授・元新聞記者を捕まえて激論を行いました。

プロジェクトのテーマは「メタバース原住民」そして「メタバースでの人類の進化」に決定!

秋葉原オノデンクソデカビジョンをジャックして、メタバースを生きる人々の存在を物理現実世界の人々に伝える、壮大なプロジェクトが始まってしまいました!

タイトルは「メタバース(Metaverse)」と「バースデイ(Birthday)」を組み合わせて「メタバースデイ(MetaBirthday)」に決定! メタバースが、新しい自分として生まれ変われる、誰にとっても新しい誕生日を迎えられる場所でありますように。

7/8 前代未聞のクラファンを開始!

善は急げ! さっそくクラウドファンディング「秋葉原クソデカビジョンにメタバースへの扉を開きたい」を発動しました!

この時は、「まあ、一週間も放映できたら凄いのでは!? 」と思っていたのですが…

7/30 「30日間」のビジョン放映が決定!

なんと91名もの方に応援頂きました! 私の想像を大幅に上回る、目標金額の454%を達成! 1ヶ月間のビジョン放映が決定しました!

作詞コンテストに39件の歌詞が集結!

さらに、「メタバース原住民」の存在と魂の叫びを物理世界の人々に届けるため、原住民みんなで最高の歌詞を決める「作詞コンテスト」を開催!

なんと39件もの力作歌詞が集結しました! 生配信で応募作品を実際に全部歌って、コメントを貰いながらみんなで歌詞を考えました!

7/30 草羽エルちゃんの歌詞に決定!

グランプリはエントリーナンバー㉗! 草羽エルちゃんの歌詞を採用させてもらうことにしました! 耳に残るサビのメロディーが気持ちよく歌いやすくて、人類をメタバースに引きずり込み、メタバースという楽園で新しい「誕生日」を祝う、ストレートで心に残る歌詞! えもいえぬ美味…!!! 楽園の空気を吸うがことく… まさに妖精の霧(ミスト)…!!!

衣装「メタバースデイ・ドレス」制作!

歌詞の世界観を誰よりもわかっている草羽エルちゃんに、「メタバース原住民」をイメージした専用衣装「メタバースデイ・ドレス」をデザイン・制作してもらいました! この衣装はMVだけでなく、のちに無料配布して誰でも着れる衣装にしました!

進化する衣装! メタバースで「進化した新人類」をイメージした進化形態もデザインしてもらいました! 

メタバース内でMV収録!

メタバースでのMV撮影は命がけ!? 次世代メタバース「Neos VR」で行った収録は体力勝負の壮絶なものになりました! このメイキング動画、何度観ても笑っちゃうw

衣装のリアルタイム変身ギミックを「Neos VR着付けフォース」に制作してもらいました! メタバース内でワイワイ喋りながらギミックが出来ていくの、ホント楽しかった! 映像の加工は一切おこなわず「実際にメタバース内で変身しながら」撮影を行いました!

8/30 MV「メタバースデイ」発表!

完成したMVを遂に公開! 同時にビジョン放映の日付を発表しました! 原始の鼓動と未来が交錯する超絶映像に仕上がったので、絶対観て! 歌も、せいいっぱい歌わせて頂きました(〃ω〃)

カラオケ版はこちら! ぜひ歌ってみてね!

10/1~31 クソデカビジョンで1ヶ月間MV放映!

そして、遂に秋葉原駅前オノデンのクソデカビジョンで一ヶ月間「メタバースデイ」を放映しました! 届け! メタバースで生きる私達の想い!

ボイチェン美少女のはずの自分の歌声が現実世界で、それも秋葉原の駅前で流れているのは本当に不思議な気分で… 感動! もはや物理現実とメタバースの境目なんてないんだな、と改めて思いました。

※結局なんだかんだ色んな奇跡があって、2023/1/31までの「4ヶ月間」ビジョン放映が行われました。

クラウドファンディングで多くの方に応援して貰ったことも、ビジョンでクレジットしました。

すると…

なんということでしょう!?

ビジョン放映をきっかけに、共感してくれた様々な企業やメタバース住人の方が協力してくれて、なんと秋葉原各所を巻き込む巨大イベントが始まってしまいました!

秋葉原パソコン専門店ツクモで「メタバースデイな体験会」実施!

秋葉原のパソコン専門店ツクモ様で「メタバースデイ」な体験会を実施してもらいました! HTC VIVE様に協力頂き、最新VR機器で次世代メタバース「Neos VR」を体験、駅前で放映中のMVの世界に入れてしまう超イベントです! 大盛況となり、たくさんの方にメタバースの世界を体験して頂きました!

秋葉原書泉ブックタワーに「進化論」特設コーナー登場!

秋葉原老舗書店・書泉ブックタワー様で私のメタバース解説本『メタバース進化論』の特設コーナーを作って頂きました! ディスプレイでフル版のMVを放映いただき、私の直筆サインポストカード付き特典本を販売してもらいました! MVや体験会で興味を持った人がこの本を手に取って、メタバースの世界がわかっちゃう!

ツイートで「進化論」やVR機器が当たるキャンペーンも!

さらになんと、技術評論社様・HTC VIVE様に協力頂き、ツイートで『メタバース進化論』サイン本やVR機器が当たるキャンペーンも実施して頂きました! これをきっかけに、新しいユーザーがメタバースデビューしてほしい!

秋葉原ジャックしちゃった!?

…というわけで、個人Vだけど、秋葉原ジャックしちゃった!?

もはやこの企画… 個人Vってレベルじゃねえぞ!?

10/4 歌ってみたコンテストに52件の「メタバースでの生き様」が集結!

さらに! 音源と衣装を無料配布! みんなで歌って、世界の果てまで伝えよう! 「メタバースデイ」歌ってみたコンテストを開始しました!

集まったのは52作品! メタバースで生きるそれぞれの想いが集まり「メタバース原住民の生き様」が一望できる作品集になりました。

10/8 総投票数234件! まさかのボイチェンお砂糖カップルがコンテスト圧勝!?

そして、全視聴者参加の決選投票「メタバースデイ総選挙」! なんと234件もの投票がありました。

激戦を制したのは… エントリーナンバー㊳! 仲良しボイチェンお砂糖カップル「なずもこ」の「お砂糖カップルでデュエットしてみた」!!! まさかの「歌ってみたコンテスト大賞」と「視聴者総選挙1位」のダブルトップ受賞となりました。2人ともバ美肉!? ボイチェンとはとても信じられない2人の可愛らしくも透明感のある歌声と超絶歌唱テクニック! そして、二人の間で交わされる、様々な思い出と感情…! 今のメタバースの世界の一面を凝縮したような、天界から降り落ちたとしか思えぬ…!!! まさに天使の雫…!!!

これはマジでヤバイので全人類聴いてほしい…!!! 

どの作品もそれぞれのメタバースへの思いが溢れた、珠玉の力作でした!

このイベントではじめて「メタバースを生きる者たち」の存在を知った方も含め、色んな方からたくさんのコメントが集まりました!

11/12 メタバース原住民の宴! 「メタバースデイ・パーティ」開催!

11/12、メタバースデイ・プロジェクト最後の祭り! メタバース原住民の宴!「メタバースデイ・パーティ」を開催しました! 開催したのは、VRゴーグルなしでもスマホで参加出来るメタバース「cluster」! 参加費は無料! 出演メンバーはコンテストで活躍した7組8名の「メタバース原住民」たち…!

全てのステージが鳥肌もので、それぞれの生き様が輝く最高のライブになりました。特設ステージへの総来場者は714名! 本当にありがとうございました! メタバースで生きていく! メタバースの盛り上がりに共鳴して起こった「奇跡」とは…!? それは、進化する「ステージ」!

ビジョンや体験会で私達の事を知ってくれて、初めてメタバースに来た! 感動した! という声もたくさん頂きました!

出演者全員の想いが詰まったアルバム「メタバースデイ・ケーキ」を発売しました! それは、進化するアルバム。


―――以上が、この半年間で私の身に起こった奇跡でした! メタバースという世界で色んな人と繋がって、野良の個人系VTuberに過ぎない私が、私一人では決してできないことができた、奇跡。

少しは世界、変えられたかな?

「メタバースデイ」をきっかけに、メタバースを生きる人々を知ってくれたという声がいくつも届きました。ライブをきっかけに初めてメタバースに来てくれた人がたくさんいました。プロジェクトは大成功です! 関わってくれた全てのみんな! 本当にありがとう! この黎明期のメタバースで、ただ生きていること。それだけのことが実は、物凄いことだと、きっとこれからの人類にとって大きな意味を持つことになるだろうと、改めて思いました。

これからも私は、このメタバースの世界で私の眼に映ったもの、素敵だとおもったものを、私にできる範囲で、少しずつでも、精いっぱい伝えていこうと思います。メタバースで生きていく!

また、メタバースのどこかでお会いしましょう!

バーチャル美少女ねむ

(これを超える企画、一生できる気がしない件についてw)

note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。