見出し画像

テレビ朝日「金曜日のメタバース」新興VR飲み屋街「ぶいあ~る横丁」特集! ねむ、案内役に

テレビ朝日「金曜日のメタバース」2024年4月12日深夜放送分でメタバースの飲み屋街「ぶいあ~る横丁」が特集されました! 

実は先日放送された「ポピー横丁」回が大好評だったため、急遽メタバース居酒屋ロケ第二弾となりました。前回に引き続き、私バーチャル美少女ねむが案内役として出演し、番組の企画協力や収録の進行にも協力させて頂きました。

ワールドが変わると集まる人や楽しみ方もガラッと変わるメタバースの奥深さや、「VR睡眠」「VRアート」「無言勢」「お笑い」「アイドル」など、VR住人のよりディープな"生き様"が垣間見れる素敵な番組になったのではないかと思います。

この記事では、番組のポイントとみんなの感想を紹介します!

※今回もPublicだとアバターの権利等々の問題があり、私のPrivateインスタンスにメタバース住人の皆さんに集まって頂き収録を行いました。ご協力ありがとうございました!

※4/19までTVerで見逃し配信中です:納言幸&渚の仲良しコンビが最新横丁でカオスなハシゴ酒


「金曜日のメタバース」4/12放送分は「ぶいあ~る横丁」特集!

テレビ朝日「金曜日のメタバース」はVRChatなどメタバースの文化を紹介する週間テレビ番組です。

金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 ※出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

テレビ朝日「金曜日のメタバース」
4/12放送分「納言幸&渚の仲良しコンビが最新横丁でカオスなハシゴ酒」


納言幸&渚がディープでアツいバーチャル飲み屋街でハシゴ酒!! 〇〇で世界2位の人やVRお笑い芸人、アイドル、ただの泥酔者…現実ではあり得ない出会いの数々に驚愕!!

※出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

出演は前回に引き続き、お笑い芸人の納言幸さん(左)&渚さん(左)のお二人。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

幸さん&渚さん、「ぶいあ~る横丁」に潜入!

今回もお二人には、実際にVRゴーグルを被って「ポピー横丁」を体験してもらいました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

バーチャル美少女ねむ、案内しました!

前回に引き続き、私バーチャル美少女ねむが案内役を務めさせて頂きました。私も実際に飲みながら収録を行いました(マジ)「歌手・作家活動を通じメタバースの文化を広めるVTuber。MoguLive VTuber Award 2023 "今年最も輝いたVTuber" 第一位にも選ばれた」と紹介して頂きました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※MV流してもらいました:バーチャル美少女ねむ「メタバースデイ」

今回ワールド制作者ケセドさんに事前に詳しくワールドのこだわりなど取材させて頂きました。

金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 取材時の様子(ねむ撮影)

「ぶいあ~る横丁」の魅力を解説

事前にワールド製作者のケセドさんにインタビューしたり普段の住人の様子を改めて取材して、私なりにワールドの魅力を解説してみました! 同じVRの飲み屋街でもポピ横とまた結構違いがあり、集まってる住人や遊び方にも差があります。

VRChat ワールド「ぶいあ~る横丁」の魅力
・昨年12月に公開されたばかりの新しいワールド
・広い大通りでイベントができる
・QVペンがあるので無言勢でも会話しやすく絵を描いたりできる
・ビリヤード台や寝部屋などのギミックがある
・制作者は「無言勢週一ワールドクリエイター」のケセドさん(後述)

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

現実ではできないはしゃぎっぷり!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

ジョッキにストローで「ギャル飲み」!?

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

リアルアバターの「つぶらな瞳」!?

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:リアルアバター住人「アナザワ」さん

昭和レトロな大衆食堂(女将さんは本日初出勤)

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:割烹着VTuber「胡椒少々塩少佐」

VRゴーグルは令和の最新アイマスク!? VR世界で眠る「VR睡眠」の衝撃

「ゴーグルを外して寝る感覚を忘れた」「VRゴーグルは令和の最新アイマスク」「11ヶ月被りっぱなしで寝てる」など、パワーワードが飛び出しました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

メタバースの生活がメインになっている、まさしく「メタバースで行きている」様子にスタジオでは大きな驚きが起こっていました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:VR睡眠勢「クルキス」さん

※参考:VR睡眠ライブ

空中に立体のドラゴンを描く!? 「QVペンアート」

QVペンアーティスト「Gunberry」さんに即興で空間にアートを描いてもらいました!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

番組だと割と一瞬だったけど、Gunberryさんが1時間以上? かけて描いてくれたQVペンアート、こんな巨大だったんです! 短期間で大迫力の3Dアートを描いて頂きありがとうございました。

金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 収録後の様子(ねむ撮影)

お店の周りに描いてくれた可愛いだまし絵と番組冒頭で登場した立体のドラゴンはこちら! こちらはあんまり時間かけずに結構サラッと描いてたのに凄かったです。

金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 収録後の様子(ねむ撮影)
金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 収録後の様子(ねむ撮影)

※参考:QVペンアーティスト「Gunberry」さん

即興でお笑いライブ!? VRChatのお笑い文化

即興で果敢にコントや落語を披露してくれた、お笑い系VR住人たちのバイタリティがすごすぎる!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考落語家系VTuber「オーダマン」

「無言勢週一ワールドクリエイター」ケセドさん、VRChatのワールド製作数世界2位!

なんとワールド制作者のケセドさんは毎週新しいワールドを公開していて、放送時点で168個。VRChatの公開ワールド数はなんと世界2位! 声を出さずに活動している「無言勢」でもあります。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:「無言勢」とは?

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:無言勢週一ワールドクリエイター「ケセド」さん

VRでの恋人関係「お砂糖」 ケセドさんのお砂糖相手を紹介

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:メタバースでの恋愛関係「お砂糖」とは

突発で始まる路上アイドルライブ!?

ケセドさんも所属する「ひゅうがなつみかん」さんのアバター限定アイドルグループ「Happy Palette(ハッピーパレット、通称「ハピパレ」)」に即興で路上アイドルライブをしてもらいました!

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

※参考:「ひゅうがなつみかん」さんのアバター限定アイドルグループ「Happy Palette(ハッピーパレット、通称「ハピパレ」)」

「ぶいあ~る横丁」是非行ってみては!?


金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 ※出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

広い大通りを活用してイベントをやったり、グループ以外との出会いが生まれやすかったり、QVペンでアートを描けたり、無言勢ともコミュニケーションしやすかったり、「ぶいあ~る横丁」ならではの魅力が詰まった番組になりました。

出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」
出典:テレビ朝日「金曜日のメタバース」

撮影ご協力ありがとうございました!

金曜日のメタバース「ぶいあ~る横丁」特集 収録の様子(ねむ撮影)

みんなの感想

4/19までTVerで見逃し配信中

⏬️ここから再生⏬️
納言幸&渚の仲良しコンビが最新横丁でカオスなハシゴ酒

前回:テレビ朝日「金曜日のメタバース」VR飲み会の聖地(?)「ポピー横丁」特集! ねむ、案内役に


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。