見出し画像

バーチャル美少女ねむ、なぜ今FANBOXを始めるのか?「ねむ⚡ファンクラブ」開設!

バーチャル美少女ねむ、2024年1月からFANBOXを始めます! この記事では、私の今後の活動方針と、「なぜ今FANBOXを始めるのか」をまとめました。もし良かったら無理のない範囲で応援してもらえると嬉しいです。


バーチャル美少女ねむの活動方針

これまで私、バーチャル美少女ねむは、クラファンなどの一回限りのプロジェクトは行うものの、定期的なサブスは基本的に行わない方針でした。

私は昼間は正体を隠して社会人として普通に働いており、短い活動時間のなか収益度外視で趣味で活動しています。私の活動目的は、あくまで自分自身の好奇心を満たすことと、バーチャルによる人類の新たな可能性を全世界に伝えて世界の変革を促すことです。

そのため、限られた時間とエネルギーは全世界に広く届けることのできる動画やブログなどの公開コンテンツの制作に集中して活動しています。この方針は今後も変わりません。サブスを始めてしまうと会員限定コンテンツを提供するのが重荷になり、好奇心の赴くまま活動する自由度がなくなってしまうと本末転倒だと思っていました。

バーチャル美少女ねむ、なぜ今FANBOXを始めるのか?

しかし昨年は『メタバース進化論』で「ITエンジニア本大賞2023」で大賞を頂いたり、国連「IGF京都2023」でプレゼンをしたり、MoguLive VTuber Award 2023「今年最も輝いたVTuber」に選んで頂いたり、だんだんと私の活動の規模が当初の想定を遥かに超えて大きくなって来て、予算ゼロだとなかなか手が届かない部分が増えて来ました。

残念ながら現時点では、物理現実でもある程度の余裕がないと仮想現実で全力で活動するのが難しい事実があります。

そこで、物理現実でも美味しいものを食べてモチベーションを維持したり、毎日使う消耗品であるVR・PC・ボイチェン等の機材を購入したり、一部のコンテンツ制作を外部クリエイターさんに外注したりして活動を加速するための支援が貰えると嬉しいと考えました。

FANBOX バーチャル美少女ねむ⚡ファンクラブ

バーチャル美少女ねむ FANBOX

応援プランは全部で5種類用意しました。実際に私にとってどんな支援になるのか分かりやすいネーミングにしてみました。限定コンテンツの内容は基本的に変わらない予定です。

限定コンテンツは、出来るだけメインの活動の負荷にならないよう、ソーシャルVRで日々撮影しているプライベートな自撮り写真を放出する「メタバース原住民覗き見写真集」(ほぼ月間予定)などを提供する予定です。内容的にも頻度的にもあまり充実した限定コンテンツは提供できませんが、それでも構わない、普段の活動を応援したい、という方は、ぜひ無理のない範囲で応援して頂けると嬉しいです。

今後も私は「バーチャルでなりたい自分になる」「メタバースで生きていく」をテーマに、人類の進化を促すべく、バーチャル美少女活動を加速していきます。よろしくお願いします! 要望などがあったらぜひ教えてください。

⏬FANBOXはこちら⏩
 バーチャル美少女ねむ⚡ファンクラブ|pixivFANBOX

※以下の有料部分は支援用です。購入頂くと写真が数枚表示されます。

ここから先は

0字 / 11画像
この記事のみ ¥ 500

note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。