見出し画像

誰でもインフルエンサーになれる!? Twitter戦略白書2021【ねむ2020バズ徹底分析】

ツイッタラー必見! 2020年バズりまくった私の事例から、フォロワーが爆増する最新戦略まとめましたっ(≧∇≦)/ 専門ネタとバズの連鎖でインフルエンサーの高みを目指せ⚡⚡⚡

戦略まとめ:
①自分に関係ないネタだと大バズでもフォロワー増加には繋がらない。自分の専門ネタなら小バズでもフォロワー爆増! 自分の専門領域をはっきりさせて、そこでバズと信頼を積み重ねよう! つまり炎上しても意味なくって、インフルエンサーは信頼の積み重ねが大事!
②新ネタがバズる! 時勢に敏感になって新鮮なネタを誰よりも早く面白く届けるか、自分自身で唯一無二のネタを創造していこう。
③短くシンプルで共感できる文章を心がけよう! タグやリンクは付けすぎない! バズを狙うならお昼か夕方以降の時間が狙い目!
④バズった直後は更にバズりやすくなる! バズはゴールではなく、さらなるバズの始まり! バズの連鎖でさらなる高みを目指せ!

2020年フォロワー数は約2,000増加!

2020年は14,000くらい→15,958と、約2,000の増加となりました(≧∇≦)/ 特に後半5月以降の伸びが凄い! 

年間で5回フォロワーさん爆増したポイントがあります。特に12月の最後のポイントでは一瞬で300以上フォロワー増加! ここで一体何が起こったのか!?  以下、具体的に振り返っていきましょー

画像1

①1月NHKテレビ出演でフォロワーさん100人増加!

まさかのNHKテレビ出演で、フォロワーさんが100人以上増加!

ただ、ぶっちゃけテレビ出演という圧倒的インパクトの割にはフォロワ―さん増加はちょっとマイルドだった気も? たぶん私がチャンスを活かせず、この期間にツイートでスマッシュヒットを出せなかったことが原因です。

こちらは273RT。

こちらは174RT。


1/28には確定申告ネタとTwitter仕様ネタの合わせ技で971RT。こちらはバズの大きさの割にフォロワー増加には繋がらず。あんまり自分と関係ないネタだとバズっても増えないぽいです。自分の宣伝とかいろいろぶら下げてみましたが、ぶっちゃけあんまり意味なさそうです。

②5/9&5/10にバズ2連発でフォロワー200人増加!

5/9、コロナでYouTubeが人手不足になり、YouTuberの誤BANが続出して話題になっていた時期に、誤BAN対策をまとめたツイートが624RT! 

その翌日、VR内でご飯が食べられるようになる!? こちらは1,300RTのスマッシュヒット!

この流れで5/15にVIVEアンバサダーに任命されて、なんとなくタイムライン上で「VRに詳しいアカウント」として認知されたのか、いっきにフォロワーが200人増加!

こんなふうに、YouTubeネタやVRネタなど、私自身と関係あるネタは数百RTのヒットでも大きくフォロワー増加に繋がるみたいです!

③7/15~17 超大型コラボでフォロワー200人増加!

7/15、話題の議員系VTuber「おぎの稔」ちゃんをVR初デビューをプロデュースし、いきなり最強のバーチャル美少女「のらきゃっと」ちゃんと対決コラボするという無茶な企画がヒット! こちらは440RT。配信も好評で、いっきにフォロワー200人増加!


7/25にはオリンピックネタで8,700RT & 857RTの今年最大のスマッシュヒットを連発! …したけど、こっちは私自身とあんまり関係ないツイートなのでぜんっぜんフォロワー数は伸びませんでしたねw

④8/4~19 VR関連ツイートが3連続でバズってフォロワー100人増加!

8/4 VRスーツのツイートが325RT。

その2日後の8/6には、脳波VRのツイートが646RT! 一度バズると連続でバズりやすくなるので、連チャンを狙っていくのが大事っぽいですね~。

8/19には、Oculus Quest 2でFacebookが実名登録を必須にした件をいち早くツイートして970RTのスマッシュヒット!

この3連チャンで一気に100人以上フォロワーさんが増えました!

8/25には日本経済新聞デビューで276RT。


その後、9月も何度もバズったけど、フォロワー数は微増。

9/3、9/21 フランスの新聞Leberation掲載で759RT。

9/8 この私のフランスの記事をきっかけにおぎの議員が大炎上してトレンド1位になった件、配信告知が730RT。フォロワー数は微増。

10/4 骨延長ツイートが謎に13,00RTのスマッシュヒット! やっぱり私と関係ないので、フォロワー数はぜんぜん伸びず。

11月には文化庁の補助金関連で437RT & 242RT。フォロワー数は微増。

そして、12/21 に私の「フォロー数700突破記念! フォロバキャンペーン」という謎の企画を思いつきで実施! 私普段あんまりフォロバしないからか、なぜかこれがバズり、383RT。これで勢いに乗り、同日の次のツイートのスマッシュヒットに繋がりました。

⑤12/21 人類美少女計画ツイートが4,400RTされてフォロワーさん300人増加!

こちらで4,400RT!!! 一挙に300人以上フォロワー増加に繋がりました! 私自身のネタで、なおかつ4桁の大ヒットというのが大きかったみたいです!

この流れに乗り、私が出版している小説の無料キャンペーンを発動! みなさんの協力のおかげで、なんとamazonランキングNo.1作家になりました!

2020バズツイ総まとめ:4桁バズは5件! 3桁バズは39件!3桁ふぁぼ143件!

全体としてバズるツイートは、話題性があり文章が短くシンプルなもの。タグやリンクが複数個ついてるようなのはバズりにくくなりますね。特に4桁RTものヒットになるのは、特定の界隈だけにしか理解出来ないようなマニアックなものではなく、普通の人でも理解できて広く話題になるもの。かと言って自分の専門からかけ離れてもただバズるだけでフォロワーは増えないので、バランス難しいですけど…

ツイートの時間帯としては、12:00~14:00のお昼と、19:00~21:00くらいの夕食後の人が多い時間帯がやっぱりバズりやすいみたいです。

以下、具体的にいくつか見ていきましょう。

4桁バズ(1000RT以上)は合計5件でした! このリンクから一覧できます。

4桁バズその1。5/10(月) 18:51 1,300RT。

4桁バズその2。7/25(土) 13:55 8,700RT。

4桁バズその3。10/4(日) 12:26 1,200RT。

4桁バズその4。12/21(月) 19:48 4,365RT。

4桁バズその5。12/22(火) 12:42 1,600RT。

3桁バズ(100RT以上)は合計39件! このリンクから一覧できます。

100ふぁぼ以上は合計143件。このリンクから一覧できます。

みんなも自分のバズを振り返ってみると、色々発見があるかも!?

おわり!  2021年もバズりまくりたい~!!!(≧∇≦)/ 応援よろしくですっ!!! みんなもバズってこー!!!

年始早々朝日新聞第一社会面トップにインタビュー掲載! 今年も飛ばしていくよー⚡⚡⚡


アンケートによると、世間的にはだいたいフォロワー1万人超えるとインフルエンサーって感じらしいです。


その他おすすめ記事:


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。