見出し画像

路上ライブ「メタバースデイ・リターンズ」開催レポート【MusicVket5】

9月2日にMusicVket5のVRChat会場で路上ライブ「メタバースデイ・リターンズ」を開催しました! 伝説のライブ「メタバースデイ・パーティ」のメンバーが再結集! VRChatならではの、出演者と来場者の息遣いがお互いに伝わるような、臨場感のあるVRライブ体験になりました! アーカイブ公開中なので、個性豊かなメタバース原住民の生き様をぜひ目撃してください!


VRChat路上ライブ「メタバースデイ・リターンズ」【MusicVket5】

配信アーカイブはこちらで公開中! アーカイブにはチャプター機能を付けました。このページにも各シーンへのリンクを貼ったので、ぜひ推しの活躍や最後の合唱の部分だけでも見てみてくださいね!

①バーチャル美少女ねむ(メタバース文化エバンジェリスト)

私は無我夢中で歌いましたw なにも覚えてない…!!!

09:35 ねむ「メタバースデイ」
15:06 ねむ「ファントムセンス」

②L*aura/ローラ (バーチャル世界の歌姫)

歌唱力の暴走特急! 幻想的なパーティクルで映像もサイバーですごすぎでしょ!?

19:50 ローラ「My Style My Stage」
23:37 ローラ「メタバースデイ Our Stories」

③セイ・クイーン (私立バ美肉学園)

カナダから時空を超えて参加! ボイチェン高音域の共鳴が今回も炸裂しました!

30:03 セイ「ファントムセンス」
38:05 セイ「花と風に / ローラ」

④甘野氷 (「VRバスタ部」部長)

今回みんなのパーティクル演出を全部担当してくれました! なんでもできちゃうエンターテイナー! ファントムセンスではテンションが上がった私も一緒に…w

49:17 甘野氷「裸のファントムセンス」
55:57 甘野氷「ハーモニー」

⑤もこねもこ (ボイチェンSinger)

素朴なメタバースへの思いに会場感動! そしてボイチェンお歌上手すぎる!!! お砂糖エモすぎるー!!!

1:02:02 もこ「Dance Dance Together / PRA-LiNÉ」
1:11:55 もこ「私だけのSugar / PRA-LiNÉ」

⑥草羽エル (BAR Angel Kiss えんきす 店主)

ステージを駆けるアイドルの貫禄! まさに耳元に舞い降りた囁きのエンジェル!

1:17:32 エル「メタバースデイ」
1:24:01 エル「Starting」

⑦jumius/ゆみうす (可愛すぎる准教授)

ゆみうす先生の音楽実験室!? エルちゃんとの感動のデュエットから、私の原点とも言える「ココロコスプレ」がまさかの途中から「メタバースデイ」に変化する神展開で泣かせにきた!

1:28:55 jumius「Stargazer / 草羽エル」
1:36:00 jumius「ココロコスプレからのメタバースデイ」

サプライズ合唱「メタバースデイ」

最後は、出演メンバー全員で合唱を披露しました!

1:46:34 サプライズ合唱「メタバースデイ」

MusicVket閉会式でも!

なんとMusicVket5閉会式の映像でも「メタバースデイ・リターンズ」を掲載して頂きました!

驚異の配信体制

メタバースとリアルを繋ぐサイベリアルアーティスト「ひぐちこーき」さんがまさかのPC三台稼働の最強体制で負荷の大きいVRChatでの路上ライブを凄いクオリティで配信してくれました! 観客の足元まで縦横無尽に駆け巡るカメラワーク圧巻です!

みんなの感想

本当に楽しい夜でした! VRChatで大人数集まると負荷が大きくてどきどきだったけど、出演者も来場者もお互いの息遣いが感じられる、メタバースらしいライブ・イベントになりました。

いつかまた、メタバースのどこかでお会いしましょう♪


☘ ☘ ☘


参考:メタバースデイ・パーティ

去年開催したメタバース原住民の宴「メタバースデイ・パーティ」開催レポートはこちらで公開しています。

参考:「メタバースデイ」プロジェクトとは

「メタバース原住民」の存在と「人類の新たな進化」の可能性を、音楽の力で物理現実世界に伝えるプロジェクト『メタバースデイ』とは!?


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。