見出し画像

統率者《原初の征服者、エターリ》デッキ100枚解説(ほぼフルパワー版)

あれから4か月…え?!4か月しかたってないの?!
↑の記事で「高くて買えない」と書いていたカードたちを買い集め、ついに(ほぼ)フルパワーのエターリデッキができました。(4か月でこんなに買ったの?!)
記事がけっこうコンスタントに読まれているので、アップデート版を書いておこうと思います。

グラブルの記事ふたつの下にはいってる。てかグラブルのやつ両方はいってんの?やば。

統率者

1 原初の征服者、エターリ
つよい恐竜。いっぱいめくる。たのしい。3tか4tに出したい。

デッキ

1 オークの木こり
1 極楽鳥
1 喜ぶハーフリング
1 エルフの神秘家
1 ラノワールのエルフ
1 ほくちの壁
1 木苺の使い魔
1 野生の心、セルヴァラ
1 ソンバーワルドの賢者
1 花の絨毯
1 繁茂
1 魔力の墓所
1 魔力の櫃
1 太陽の指輪
1 秘儀の印鑑
1 友なる石
1 衝動のタリスマン
1 スランの発電機

マナクリ及びマナファクトその他。継続的にマナが出るものたち。
前回からの変更点として、早期着地を意識して《繁茂》を増やし、《花の絨毯》を買った。《スランの発電機》は《エルドレインの玉座》か、より2マナ加速の安定性を意識して《グルールの印鑑》でもいいかもしれないが要検討。
《木苺の使い魔》は出来事側が当たり枠、しかもエンチャントが踏み倒せるので《食物連鎖》期待ができる良い呪文でありつつ、最悪マナクリにもなるのがえらい。
あと、《魔力の墓所》がイクサランのFoilになった。かっこいいね。

1 ゴブリンの壊乱術士
1 狩りをするヴェロキラプトル
1 歪みを侵食する影

コスト軽減でエターリ早期着地に寄与するカード。《歪みを侵食する影》は、ちょっと7-8帯にはもっさりかもしれない。入れ替え候補(けっこう高かったんだけど)
新しいカードは《 狩りをするヴェロキラプトル》で、殴るとエターリが3マナになるすごいやつ。さすがにエターリのオタクカードすぎる。
《ゴブリンの壊乱術士》は、自身にそれなりのスタッツがあるのと、2アクションをしやすくするのでなんだかんだ気に入っています。

1 宝石の睡蓮
1 水蓮の花びら
1 ________ Goblin
1 エルフの指導霊
1 猿人の指導霊
1 煮えたぎる歌
1 背信のオーガ
1 業火への突入
1 メタモルフォーゼ
1 ジェスカの意志
1 波止場の恐喝者

一時的マナ加速。かなり新しいカードが入りました。
なんといっても《波止場の恐喝者》《 宝石の睡蓮》!!どっちもFoilでございます。かっこいいね。
ステッカーゴブリンは買うつもりなかったんだけど、たまたまネットで通販したら緩衝材替わりに入っていて、運命を感じたので導入。そのせいで2000円するステッカーセットを買うはめになったが……。
《波止場の恐喝者》は、前回のプレイヤーズコンベンション愛知で買った高いカード。これからガンガン使っていきたい。
ファクトカウント少ないとあんまり強い気がしません。
一度「山クリプトジェスカの意志」が初手についにそろったんですが、手札を減らされてエターリ着地はできませんでした。南無。
今少しずつこのデッキをフルホイルにしてるんですが、《ジェスカの意志》が鬼門です。

1 ヘルカイトの狩猟者

エターリを踏み倒せるカード。これもなかなか見つからなかったんだけどついに入手。エターリを1段早く出せる。(これもホイルが鬼門)

1 食物連鎖
1 不死身、スクイー
1 永遠の災い魔
1 炎の踊り手、リオーニャ
1 山賊の頭、伍堂
1 多勢の兜
1 ティムールの剣歯虎

主な勝ち手段。《食物連鎖》が通るとだいたい勝つ。
・《食物連鎖》+《不死身、スクイー》か《永遠の災い魔》
で無限有色マナ(クリーチャー限定)→無限エターリ
・《山賊の頭、伍堂》+《多勢の兜》か《炎の踊り手、リオーニャ》
で無限コンバット。《リオーニャ》はエターリのコピーにも使えるすごいカード。
・《波止場の恐喝者》+《ティムールの剣歯虎》で無限宝物トークン(ファクトエンチャカウント5以上)→無限エターリ

1 嘶くカルノサウルス
1 頂点壊滅獣
1 真実の解体者、コジレック
1 双つ身の炎
1 熱の陽炎
1 リシュカーの巧技
1 金脈発見
1 変わり樹の共生
1 エント最後の進軍
1 妖術師の衣装部屋
1 呪われた鏡

エターリからめくった当たり枠たち。《嘶くカルノサウルス》は当たり枠でありながらスタックスを焼けるえらいカード。《真実の解体者、コジレック》はFoilでかっこいい。
この中だとオタクカードなのは《金脈発見》で、めくった瞬間10マナ分のアドが確定するのが楽しそう。ぜひめくってみたい。

1 運命を紡ぐ者
1 辺境地の罠外し
1 永遠の証人
1 刻み角
1 呼応した呼集
1 稲妻
1 紅蓮破
1 赤霊破
1 自然の要求
1 俗世の教示者
1 削剥
1 偏向はたき
1 ギャンブル
1 冒涜の行動
1 死の国からの脱出
1 森の知恵
1 一つの指輪

便利カードたち。主に置物やスタックス対策とサーチ。《死の国からの脱出》はコンボ失敗時とかにワンチャン復帰できるかなと採用してみました。
《森の知恵》はトップ操作とドローが同時にできる完全なオタクカード。(オタクカードと呼ぶにはあまりに強いが)採用しない理由がなかった。
《呼応した呼集》は参考にしたデッキに入ってたので入れてみたが、もしかしたら《歯と爪》のほうがいいかも。めくって双呪すれば勝てるため。でも双呪コスト払えなかったら重いだけなので良しあし。
《刻み角》は本当に強くて、これでなんとかなったゲームがたくさんある。
《一つの指輪》は引けてひねれたらだいぶ勝つ。強すぎ。

1 バーラ・ゲドの復活
1 古えの墳墓
1 ギャレンブリグ城
1 魂の洞窟
1 統率の塔
1 銅線の地溝
1 風変わりな果樹園
7 森
1 カープルーザンの森
11 山
1 落石の谷間
1 尖塔の庭
1 踏み鳴らされる地
1 邪神の寺院
1 樹木茂る山麓

まあこんなもんでしょうな土地たち。ショックランドとフェッチランドを入れました。これでフェッチからショックインできる。使い慣れな過ぎて「ショックインって何点だっけ」とか言ってる。
あと《古えの墳墓》を買いました。まだ置けたことない。
《邪神の寺院》は後引きするとマナジャンプできるんだけど、初手に来たらキープできない土地なので入れ替えを検討している。でもさすがに何枚もフェッチ買うのはなあ……。

使用感

エターリが着地できて、めくりが強ければ勝てる。よくも悪くも相手依存。相手のデッキにサーチとかがたくさん入ってるとうれしい。
レベルは7-8、でもまともに7-8やってる人と当たると下ぶれてエターリが出ないときにお通夜になる。まあブンしたら勝てるので愛嬌ってところか。
ものすごい嚙み合いが発生してすごいことになる盤面もあり、かなり面白いです。

未来へ

ちなみに、《有毒の蘇生》はまだ買えてません。どこかに安く売ってないかしら。

ここからさらに1段強さをあげるには、いよいよハイエンドなカードたち、《裏切者の都》《ライオンの瞳のダイヤモンド》《Wheel of fortune》になってくるかもしれない。
ほんとはデスゲーム賞の10万円でこのあたりを買おうとおもってたのだが、波止場・クリプトのホイルに加えて軽脚と脂牙のAPを買ったら完全にオーバーしてしまったので、また今度。

(誰かライオンつながりでLED買ってくれないかなあ…)

サウナに行きたいです!