2023年のライオンマスク(雑記)

実は去年もやってたのを思い出し、今年もやります。
今年は全体的に激動の年だったなあ。

創作

『Q eND A《キューエンドエー》』が書籍化へ。ライオンマスク改め獅子吼れお、商業デビューへ。

昨年の逆噴射小説大賞2022に応募した拙作『Q eND A』を長編にしたやつが、角川ホラー文庫デスゲーム小説コンテストの大賞となった。現在書籍化に向けて作業中です。
これは本当にすごかった。一発屋の一発が当たると書籍化までいけるのだ。俺がデスゲームの王だ。メイクマネー!(賞金は全額カードに消えました)
ゲームが好き、ボドゲが好き、異能力バトルが好き、そんな中噛み合いで生まれた作品が評価され、自分の人生も捨てたものではないなと思います。
内容はもっと面白くなるので、書籍を楽しみにしていてください。
なお、今後は小説関係は『獅子吼れお』名義、サウナとかゲームとかは今まで通り『ライオンマスク』名義でやっていきます。

『大谷ポケカ』、バズる。

第六回こむら川小説大賞に応募した『大谷翔平にポケモンカードで負けたら自殺するしかない』が、アホほどバズった。

ちなみに大賞はとっていないが、5億点はもらった。5億点くれたひとは期間中ずっと『大谷ポケカ』のことを気にかけてくれてよかった。

バズの震源は主にここ。なんか卯月コウさんというすごい有名な人だったらしい。Vは全く知らなかったんだけど、このあとなんか近くの店のコラボで看板張っててやべーって思った。どうやって見つけてくれたのかいまだにわかんないけど……。あとは春海水亭先生とか、さめとか、よくツイッター(あの頃はツイッターだった)で見る人たちがワイワイ盛り上がってくれてよかった。
バズると本当に通知が止まらなくなる。ヤバかった。
(キューエンドエーの書籍化がなければ一生大谷ポケカの人だったかもしれない。暗黒剣の代償は重いのだ。いや、僕は暗黒剣のつもりはなかったんだけど)
ちなみに最近も、大谷選手の移籍が決まった影響でちょっと読まれた。

逆噴射小説大賞2023、爆死

上記2点の成果があったので鼻息荒く挑んだ逆噴射小説大賞2023,結果は1,2次選考落ちの大爆死。恥ずかしすぎてあれだったが、今回は優勝作品が強すぎたので、どこまでいっても結果的に優勝はなかっただろう。
具体的な反省は反省文記事に書いたのでここではしないが、逆噴射小説大賞との向き合い方を考えたほうがいいのかもしれんなとも思った(これは負け惜しみではない)。俺はその時書きたいジャンルのものを書くか、書いてほしいと言われたお題で書く作家だしもうP.R.Oなので、何も言わずに面白いものを10万文字書いたほうが有意義かもしれない。
なお、賞レース的には振るわなかったものの、2作とも良いと言ってくれる人がけっこういたのは、うれしかった。

パルプ飲み、開催

あれこれが落ち着きの様相だったので、一度やってみたかったパルプ作家飲み会オフを主催した。主催業務の半分ぐらいはしゅげんじゃさんにお任せしてしまった(ありがとうございました)。3回にわたり、とてもたくさんの人に参加いただいてよかった。

たのしかったなあ。
創作する人同士でしかできない話もあり、オタク趣味で盛り上がる場面もあり、在りし日のオフ会が戻ってきた気分でよかった。
来年もお花見ぐらいの時期にやれたらいいと思っているが、こういうのは本物の実力者が誘うことで油断ならないメキシコのW.O.L.Fたちが集まってくるという予感もするので、一発屋としてはどう誘おうか考え中。
まあ、普通に楽しく飲むかぁ、という気持ちもあるので、ぜひお楽しみに。

サウナ

メンバーシップで毎週サウナ関係投稿をやる→半年で終了

今年の頭にメンバーシップを開設して、半年間毎週サウナとか創作関係の投稿をしていた。結果、毎週なにか書くほどのネタがなくなり、半年以上は続かなかった。加入してくれた人ありがとうございました。
もうずっと前のように感じる。

たくさんサウナに行った

今年もたくさんサウナがオープンしてよかった。

サウナスの開業、今年?!

蔵サウナもよかったなあ。

サウナ東京はすごすぎる。またいきたい

松の湯よかったなあ。

念願の畑冷泉館にいったのだった。

DESSEもめちゃくちゃよかった。

極みサウナもよかった。

MONSTERもできてよかった。

冷静に1年分並べると、こいつサウナ行き過ぎじゃない?

今年のベストサウナは、サウナ東京、サウナス、DESSE、畑冷泉館、といったところ。

ゲーム

今年はMtGばかりやっていたので、あまりゲームができなかったな。(ゲームをやっていてゲームができないとは?)

個人的に今年のベストゲームは、もちろん『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で、完全無欠の最高ゲーム体験だったわけだけど、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』もめちゃくちゃよかった。ミーハーなので有名なゲームばかりやっている。
もうやってない人はいないと思うけど、万が一この一年間冷凍睡眠していたとかでやってなかったら、今すぐやってください。
特にAC6はロボゲーとかが苦手でも楽勝だし楽しめるよ。
あとは『FACTORIO』だなあ。今みてみたら実働時間はAC6より長いらしい。ハマるぜ。難しかったけどやりごたえと達成感のあるゲームだった。自動化は最高。

最近はゲームが増えすぎて何週もすることができないのが心苦しい。

今は『バルダーズゲート3』をやるダーズゲートしているんだけど、このゲームは完全自動GM装置なのでものすごい。できたらみんなで遊びたい。
他にもたくさんゲームをウィンターセールで買って…あれ?去年の同じセールで買ったやつまだ積んでるけど?

MtG

今年はマジックザギャザリングをたくさんやった。スタンダードのフォーマットもデビューしたし、統率者のデッキも作ったり崩したりした。
《宝石の睡蓮》や《波止場の恐喝者》を買ってしまったので、もうすっかりドップリだなという感じ。
現在の所持デッキは、
統率者が《放浪の騎士、バーラン》、《原初の征服者、エターリ》、《皇の声、軽脚》、《平和の世継ぎ、ウィル》(ほとんど使ってない)、スタンダードが『青白フラッシュ』。

アーティストプルーフ収集にも目覚めた。
世界に1枚しかないものが手元にあるというのは最高だ。みんなも買うといい。

来年はさすがに少し出費を抑えるつもりだが、2024年後半には動物しか出てこないセット『Bloombarrow』が控えているので、戦々恐々としている。これ、万が一日本絵とかあったらヤバい。

映画漫画

映画もミーハーなのでそこそこ見ていて、『スパイダーバース2』『D&D』『スーパーマリオ』と傑作をたくさん映画館で見られてよかった。あれ、『RRR』も今年だっけ?すごいな。
『君たちはどう生きるか』も、まっさらの状態で映画館で見て、貴重な経験だった。
『スパイダーバース3』は来年やるらしいので、すごく楽しみ。
漫画は『暗号学園のいろは』『劇光仮面』『あかね噺』、それに『ダンジョン飯』の完結と見どころが多かったなあ。

以上が今年1年のまとめだった。なお、婚活は今年も大量の時間と金を使ったが、何一つ成果はなかった。
書籍化にパルプ飲みと、創作で大きく動きがあった1年だった。来年は書籍化にむけてがんばっていきたいし、あと一発当てたい。

来年もよろしくお願いいたします。



サウナに行きたいです!