「CR」と「ぶいすぽっ!!」のスマーフ問題から見る何故スマーフがいけないのか

どうも。
電脳妖精ネモです。
敬称略です。

どうやら、CRの責任者である「おじじ」もいる中でCRの選手がVALORANTOで「ぶいすぽっ!!」面子の「八雲べに」や他数名も混じえてスマーフ行為をしてしまったようですね。
詳しくはこちらの記事でご確認ください

1プレイヤーまたはファンとしては、起こってしまった物はしょうがないので反省していただいて皆さんの今後のご活躍を願っております。

皆さん面白い方ばかりですのであまり怒りすぎず、行く末を見守りましょう。

さて、そもそもスマーフとは何なのか。
調べてきました。


FPS/バトロワといったゲームシーンにおいて、“本来のランクやゲームスキルにそぐわないサブアカウントを利用して、低レート帯のマッチをプレイする行為”を差す用語。

らしいです。

初心者だらけの場所に、上手い人来たら無双するからそういう行為はやめようねという話なんですけど。
Apexで例えると爪痕ダブハン取るためにサブ垢入って無双するみたいな不快感を相手に与える行為です。また、初心者がゲームを離れてしまう原因の1つでもあります。

やめようね!

今回のケースですと、サブ垢を利用する事で同じところで遊ぼうといった内容なんでしょうが、結果的にはスマーフ行為になった(詳しいことは知らないので想像ですが)と言った所でしょうか。
違ったらごめんなさい。

要するにスマーフは良くないんですよ(雑)

スマーフ行為は意図せずやっている人は多い

世の中には初心者な友達と遊ぶためサブ垢を作って遊んでいる方が多くいると思います。
私もそうで、流石に(現在)800時間近くApexで遊んでいると初心者よりかは強くなっております。ランク帯とかキルレートを見ると強いところにとんじゃうからとサブ垢を作っていたことがあります。
でもこの状態で遊ぶと、スマーフになっちゃうんですよね。
ちなみに現在サブ垢はPAD練習にしか利用してません。私はキーマウ専なのでスマーフ行為には当たりません。
疑う方は私の放送を見て頂けたらと思います。
ちなみに雑魚です(予防線)

サブアカ作れないようにすればいいんでしょうけど無理ですよね。無料だし登録すれば出来ちゃうし。
こちらを読んでいるあなたも思い返してみてください。
もしかしたらあなたもスマーフをしているかもしれません。

そんな事よりネットの罵詈雑業はやめよう(スマーフ問題に触れてないので読み飛ばしてOK)

話が変わって申し訳ないのだけど、過ちを犯したからと言ってなんでも言っていい訳では無い。
ちゃんと確認してないので言われてなかったらいいのだが、引退しろだとか辞めろとか殺意が出てるような言葉とかスマーフも問題だけどこっちも問題。
苦言を呈すのはOK

罵詈雑業は誰も得しないし、ここ最近でもかなり問題なっている。場合によっては裁判沙汰になるので辞められるうちにやめた方がいいですよ。
読んでいる人に少しでも伝わればいいなと思います。

最後に

最初にも言いましたが、これはもう反省して次に活かして頂ければいいと思っています。というかこれしかない。
「おじじ」はしっかり監督という責務を担う事、プロの選手達はそういった行為をしないようプロ意識を持つ事、ストリーマーの方々は仲間内にそういう事してる人がいないかを確認するなどストリーマー意識を持つ事。
言う事は出来るけどやるのって難しいのよね。でも頑張ってください。
私は本当に皆さんのことを応援しています。
なんか日本語変だな。

まぁ、少しでも本人に応援している気持ちが伝わればいいと思い終わらせていただきます。

「RION」はスマーフが駄目なことを頭にインプットしておいて下さい。

それではネモでした。
またよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?