ヘンリー・ダーガーは最期に何を思ったか 或いはバーチャルダーガーたちは何故逝ったのか

どうもこんにちはね↓も↑ねだよ
この文章はTwitterに打ち込んだものを転記したものなので文章の体を為してなかったりするけどどうにかして誤解なく解釈して頂けると幸いです
人間には想像力と思考力があるんだ


発端

↑これに関して補足しておくと
そうはいってもねもね自身のクソプライドによって
「まずは視聴者さん、フォロワーさんに楽しんでもらえなければ私も楽しくなれない」→「それ抜きでの私の『楽しい』ってどこにあるんだ…?」ってなってるのでいつまでもたどり着けないというのはあると思うのでそこはねもねが悪いです。私が悪い。
なんでそんな人格になってしまったのかはわかりませんが
ねもねは人に喜んでもらえることだけが楽しいので
誰もいなくても自分だけでたのしい、っていうのが無い人なんです
だからVtuberという手段を選んだんです
そういう奴なのが悪い。
特に今年入ってからの活動はそれで迷走してるって解釈で合ってます
もう一年経ったから流石にもう約束は果たしたと言っていいだろうと思って色々やってみてもいいだろうってなったから。
と同時に当初の目的としてバーチャルルッキズム社会の到来を防ぎたいというのがあったわけですがこれはまた別のお話。
いずれ折を見てお話するかもしれません。

閑話休題

ここからはもうねもね自身の話ではないです
ただ、そもそも(何故かはよくわかんないけど)ちやほやされたい、構って欲しいってモチベーション自体が忌避されてますので、いつまで経っても成果が出ないとそりゃあいよいよ周りに迷惑かけてしまうってラインに辿りついてしまうから辞めようってなるのは仕方ないかと…

ただ、ごくまれにそのラインに到達しても
「流石に迷惑なのでやめよう」「流石にモラル上アレだから…」ってならないでライン超えて活動続けちゃう人もいますわよね。
その辺が過激な投稿とか露骨なRT稼ぎとかってとこに繋がっていき問題視されているのでしょう。

そうしたとき、そんなモンスターになる前にちやほやしてあげる、っていうのが最も望ましいクリティカルな対策なわけですが、人的リソースは有限ですので現実的でない。
現実的には「ちやほやされない奴が悪い」「バズったら黙っててもちやほやしてやるから」と切り捨てた方が良いわけですから、そうなりますと、そもちやほやされたいをモチベにするのは不毛、良くない、って論に辿り付きますわよね。

そこから更に認識?拡大していって
「ちやほやされたいと思う奴自体がウザい、悪人」
ってなっていくのかなあ、と。

そうなるとほらやっぱり
そうなりたくないから、モラルがあるから自ら幕を引く決断をする人が多いんじゃないでしょうか?
そこでド底辺のクセに構って欲しくて引退セレモニーするのがみっともない
とか言われたりもしましょうがそのくらい大目に見てあげて欲しいとねもねは思います。駄目か。

--------------------------------------------------------------------------------------

さてそうしたとき
「ちやほやされたいをモチベにするのは不毛なのでやめようね!」っていう話になると思うのですが
だとして「作品を発表できたので満足」「なんなら褒められない方が嬉しいまである」という方以外、皆さんそこにどうやって折り合い付けてるのかがねもねはわかんない。

わかんないからダメというのはなんとなくわかりますけど
はっきりとは腑に落ちない
そういう人はそもそも活動するな発表するなでFA?
FA=ファイナルアンサーって今の子に通じるのかしら?

でもそれって「下手でもいいからとりあえず完成させよう」「下手でもいいからとりあえず発表しよう」と矛盾してる気がするのよねえ…
ほらそうなりますと「評価されないのが不満な人は創作しちゃいけないから、褒められたい人は評価されるような作品作れるまで発表しないようにしよう」になりません?

余談ですがこの辺の意識の違い、解釈の違いで
ダーガーの最期の言葉とされる
「Too late now.」
の解釈が真っ二つに分かれるんだろうなあ、と思うんですのよね。

ねもねは「ほんとは発表したかった、もっと早く褒めて欲しかった」だと解釈しています


まあこういう事書き綴ってもめんどくさいのでお前が悪い、気分悪くなったからお前が悪いってした方がラクなので、何を言わんとしているか解釈して
同意を示してくれる人よりも、親切心で私を否定して説き伏せて論破して”改心”させた方が世のタメ人のタメと考える方の方が多いとは思うんですけどね
ねもねの発言には何の影響力もないですから抑止する必要性はないですし
ねもねを晒しあげて輪になって叩いて踊ってあなた方の結束を固める必要もないと思いますし
ねもね1人を改心させたとこであなたの理想の世界には近づかないんで
なんでそんなことするの……?と個人的には思ってしまうのですけどね
だから何ということもないです、解ってますよっていうだけ
でも私も別に皆さんに嫌がらせがしたいわけじゃない
そこは解って欲しい

何故こんな無駄に言い訳で装飾しなければならんのか?という件に関しては
拙著「これからのVR社会に 大事なおはなし。」をご参照ください
https://nemone.booth.pm/items/874106

まだ何か言いたかったことあった気もしますがもう忘れてしまったので一旦ここでおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?