見出し画像

この不安はずっと続くもの【comprehend物語 番外編 ~死を想う~ リリースに至るまで】

見て下さりありがとうございます!
今回は『この先どれだけ作品を出したとしても、不安やソワソワは毎回味わうのだろうな』と思った話です。

新曲『死を想う』をリリースしたので、配信されるまでの気持ちの部分を書いてみたいと思います。

どうも、『自分を生き抜く』をテーマに歌ってます
comprehend「コンプリヘンド」
というバンドのvo/gt根本直哉です。


お蔵入りになるかもしれなかった

先日、11/15にNewSingle『死を想う』が無事に配信リリースされました!
各種配信サイトから視聴、ストリーミング、ダウンロードできるの覗いてやてください!

すでに聴いてくれた方もいて、感想なども頂きほんとうに有り難い限りです。


『死を想う』は去年2022年9月から始めた定期リリースの6作品目です。
リリースペースは3ヶ月に一度。
毎回制作時には3曲ほど作ってその中から配信する曲を選んでいきます。

これまでにも制作ペースはあまり乱れず作ってこれました。

2ndアルバムを出した時も自分たちで決めた期間内には曲が完成していたのですが、『死を想う』は今までで一番苦戦した曲です。

予定していた制作ペースに間に合わず、2日ほどプラスで予定を組み直しました。

文章にしてしまうとあっという間ですが、、
あーでもないこーでもないと2人で頭をこねくり回して
アレンジしてはやり直し、また違うアレンジを試してはやり直し…
これだ!!というものを見つけるまで時間をかけました。

制作中はもしかしたらお蔵入りになるかも…?と心配な面もありましたが、
何としてでも完成させよう!
ここを乗り越えればまた一つ成長できるんじゃないか??
という気合で2人で登り切りました。


ずっと続くもの

そうやって作り上げた作品ですが、配信前日はいつもドキドキします。
ちゃんと配信されるのか?
音はMIXした通り再生されるのか…?
ジャケットアートはしっかり登録されてるか…??

もちろん配信手続きの前に何十回(下手したら何百回)としつこく確認してるので
問題ないはずなのですが、やっぱり配信当日までは不安だったりします。

今回でアルバム含め8作品目。
それでも配信前日はソワソワ。

この先どれだけ作品を出したとしても、このソワソワは毎回味わうのだろうなと感じます。
むしろ感じなくなったら自分たちの作品じゃなくなってしまう気もする。

このドキドキやソワソワは
自分たちで一から作ったからこそ味わえるものでもあるんだろうなぁ
と感じました。

無事にリリースができて、まずは一安心。。
でも作品は作って終わりじゃなくて、届けるをしなくちゃいけない。
この届けるも一回やったら終わりじゃなくて、ずっと続いていくものだと思います。

そういえば少し前になりますが、松任谷由美さんがラジオで周年ライブの宣伝をしてるという話を聞きました。
あれほど有名で知名度のある方でも地道に知ってもらう努力をしてるのだから、まだまだ無名な自分たちはもっともっと努力が必要だよなぁと。
背筋が伸びる話でした…!

ここからは聴いてもらうための努力を一つずつ丁寧に頑張っていきます!

ここまで読んで下さりありがとうございます。
それでは、今日も自分を生きてやりましょう。

───────────────

comprehend(コンプリヘンド)とは?

『誰かの為だけの人生になってないか?』

『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────────

お知らせ

📣YouTubeチャンネル登録1000人目指してます‼︎

大きな理由としては動画の低画質化。
自分たちがこれだ!!と思った作品を作っても、登録者数が少ないために低画質になってしまうようです。。

すでにチャンネル登録してくれてる方にはストレスなく観てほしいし、自分たちも作った映像をそのまま届けたい。
まだまだ小さなチャンネルですが
力を貸してもらえたら嬉しいです‼︎

いいなと思っていただけたら高評価、チャンネル登録
よろしくお願いします!

🎞comprehend公式YouTubeチャンネル


🗒️𝚌𝚘𝚖𝚙𝚛𝚎𝚑𝚎𝚗𝚍物語
バンド結成〜現在に至るまでを赤裸々に書いております。
まだまだ道半ばですが、僕らの挑戦が誰かの背中を押すことができれば嬉しいです。


💿最新シングル『死を想う』


💿2ndアルバム『clarifiology』


💿1stアルバム『axiology』


▶︎根本直哉 リンクまとめ


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?