見出し画像

数字の先にある目標 【YouTube1000人登録へ向けての思い】

今回は『数字の先にある目標』について話してみようと思います。

10月頭に『YouTubeのチャンネル登録者数1000人を目指します!』というお知らせをバンド公式でさせて頂きました。


どうも、『自分を生き抜く』をテーマに歌ってます
comprehend「コンプリヘンド」
というバンドのvo/gt根本直哉です。

2ヶ月経っての進捗や、僕たちの現在地をここにもしっかり書いて、共有できたらなと思います。


進捗状況

現在のチャネル登録者数は239人。(12/8現在)
10月頭のお知らせから30人以上の方に登録していただきました。
本当にありがとうございます…!!

1000人の目標まではあと761人。

表面上どう見えてるかは分かりませんが、
実際は増えたり減ったりで苦戦をしております。。

年内に250人には到達したい…!!


目指す理由

改めて、
YouTubeチャンネル1000人登録を目指す大きな理由を。 
それは動画の低画質化の問題

外部アプリのリンクからYouTubeへ飛んだ時に画質が粗くなってしまうのです。

これに気付いたのはは今年の5月に『ペネトレイト』を公開した時。
フォロワーさんからモアレがあるとリプをもらい、動画制作をしたすずが調べたところチャンネル登録者数の問題だと分かりました。


今は動画時代。
映像の良さは最低条件
SNSのタイムラインに流れてくる動画の質で見るか見ないかの判断がまずされてしまいます。

自分たちがこれだ!!と思った作品を作っても、登録者数が少ないために低画質になってしまう。。

すでにチャンネル登録してくれてる方にはストレスなく観てほしいし、初めて観てくれる人にもそう。
自分たちも作った映像をそのまま届けたい。

なので、まずは1000人の壁を突破しよう!ということをチームで話し合いました。


YouTubeを活性化させる

ただチャンネル登録してもらうだけじゃなく、 チャンネル自体を活性化させなくてはいけない。
けれど、チャンネル登録をしてもらうのには更新頻度が少なすぎるのが懸念点でした。

今、バンドの動きとしては定期的な楽曲リリース(3ヶ月毎にシングルをリリース)が主です。
その都度、リリックビデオなどの映像作品を出しています。

そうなると、3ヶ月に一度の更新になってしまう。
有名バンドならまだしも、僕らはまだまだ無名なバンド。
悔しいですが、そこは自覚しなくていけない。

そこで、まずはショート動画の更新を考えました。

ショート動画は新規のお客さんにも届く確率が高いらしく、知ってもらうための一つの手段としてやってみよう!と。

どんな手がハマるかはわからないですが、
自分たちの今ある曲を形(AIショート動画)を変えて届けてみようと考えました。


数字の先にある目標

チャンネル数はもちろん大切ですが、それはあくまで過程で。
その先には目標があります。

「周りに影響されてしまう人」
「自分をほったらかしにしてしまう人」
「自分のやりたかったことを忘れている人」
の背中を押して、自分で生きる一歩を踏み出す勇気やきっかけを与えていきたい

これが、自分の目標です。

こう思うようになったのは、自分が誰かになってしまったから。自分をどこかにおいてきてしまったから。
自分の身体で生きてるんだけど心は自分じゃないような感覚…

これは、前身バンドで活動してる時にメンバーやバンドを優先するあまり、自分の感情や考えを後回しにした結果です。

自分が嫌われるのが怖かったり、場を乱すのが嫌だという思い込みが強すぎて、自分が我慢すれば丸く収まると思ってました。

「バンドをやりたい!」と言って自分発進で始めたのに、周りに気を使いすぎて操縦桿を手放してしまった。
自分が傷つきたくない、失敗したくないという弱さだと今なら分かります。

自分自身を押し殺して生きてると自分のやりたいことや在りたい姿が見えなくなって、しまいには自分の感情さえも分からなくなる。

一度失敗して、自分で生きようとすることがどれだけ大切かが身に沁みた人間なので、
だからこそcomprehendでは『自分を生き抜く』を伝えたい。

僕らの歌で自分で生きることを諦めない人を増やしていきたい。

それが、数字の先にある目標です。


そして、僕らcomprehendのメッセージに共感して、熱狂してる人で大きな会場を埋めたい。


まだまだ道半ばですし、僕自身も現在進行形で自分を生き抜くをしています。自分を後回しにしてきた期間が長いので、気がつくと自分を置いてけぼりにしてしまいます……。

今まさに、バンドを通して自分を生きようとしてる挑戦中。

なので、同じように自分を生きたいと思ってるあなたと一緒に、一歩ずつ進んで行けたら嬉しいです。

共感したな、力を貸してやってもいいなと思ってもらえたらチャンネル登録してやって下さい。


ここまで読んで下さりありがとうございます!
それでは、
今日も自分を生きてやりましょう。

───────────────

comprehend(コンプリヘンド)とは?

『誰かの為だけの人生になってないか?』

『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────────

お知らせ

📣YouTubeチャンネル登録1000人目指してます‼︎

いいなと思っていただけたら高評価、チャンネル登録
よろしくお願いします!

🎞comprehend公式YouTubeチャンネル


🗒️𝚌𝚘𝚖𝚙𝚛𝚎𝚑𝚎𝚗𝚍物語
バンド結成〜現在に至るまでを赤裸々に書いております。
まだまだ道半ばですが、僕らの挑戦が誰かの背中を押すことができれば嬉しいです。


💿最新シングル『死を想う』


💿2ndアルバム『clarifiology』


💿1stアルバム『axiology』


▶︎根本直哉 リンクまとめ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?