今年1年の振り返り

Everyone Outputer Advent Calendar 16日目の記事です。

『今年1年間で起こった自分の心境の変化について書きます』

アドベントカレンダーに始めて参加させていただきました。

この機会を頂けたことを感謝し、しっかりと準備をして、ちゃんとした文章を書こうとした時期もありました。

しかし、いつもの通りノリだけでやることを決めて、前日にPHPconferenceの当日を控え、懇親会のLTを申し込み、かつ、気がついたら朝までカラオケをし、帰りの電車が動くのを待ちながら書く締切駆動型のアドベントカレンダーの記事となりました。

前置きはこの辺にしておき、今年の1年を振り返ってみますと、去年の9月まで会計事務所に働いていた私は、同月にwebアプリ、webページを受託開発している会社に転職しました。

入社後、一ヶ月のPHPの研修に行かせて貰った後、主に特設サイトのスマホページの制作と、webページリニューアルの制作を担当していました。

そんな中で、役員の方がかばん持ちを作りたいとのことで、若手の中で有志を募りました。人一倍出世欲の強い私は即座にそれに応募し、客先での会議の資料作り、発表、議事録作成等、週に1日ほど会社の意思決定に触れるさせてもらえる機会を得ることができました。

それから人生を変える出来事があり(LTで喋るつもりなので略)毎日のように勉強会に参加し、毎日終電まで酒を飲むようになりました。

もちろん、酒浸りになりたいから酒を飲んでいたわけではなく、人脈形成、新しい知見を得るために、自分の世界を広げて、今まで関わってこなかった人々と会って腹を割って話すためにお酒というツールを使っているわけです。決して飲みたいからだけではない。決して。

ちな12月の勉強会および飲みの予定、丸ついてるところは何らかのイベントとかで外に出てる、だいたい飲んでる。

また、目立ちたがり屋の私は、並行して勉強会でLTに初挑戦してみたいと思い、最初に参加した勉強会であるPHP勉強会に2回目の参加で以下のようなLTをしました。

そもそも論として、エンジニア歴が1年もなく、何を話そうかと考えたら、会計事務所時代に培った知識と経験を活かすこととなり、締切駆動開発をいつものように実施していたところ現地で酒を飲みながら構成を入れ替えたりして結局何が言いたいのかよくわからないものに・・・

伝えたかったことは、組織の歯車がおかしくなってる原因の根本は、お互いを認め合う、認知することをしないことだよってことです。部下は上司がいかに大変か理解できてない。マネージャーはみんなの給料を守るために本当に頑張ってくれてるのかもよ。上司はなぜか通ってきた道を忘れ、自分が守るべきものを勘違いしているのか、守るものが大きすぎるかで身動きが取れなくなる。権限委譲とか部下を認めてやらせてみることも大事だよと言いたかった。言えてない

この辺りの10月から、かばん持ちとして会議に参加していた会社からとてつもなく大きな仕事の依頼が来て常駐でPMチームに入ることになり、エンジニア経験がなくてもPMになれるはずだと奮闘中のPM見習いとなる。

そしてPHPconのNOCスタッフにインフラなにもわからないのに参加、宴会部長兼ネットワークのリーダーをやりました。

そして、ワールドカフェの夕べ

上記の二つに参加したことで、とてつもなく強い人たちと話をさせていただき、本心で思うのですが、昔の人々は人生を変えるような人に会えるのは一生に1か2回あればいいと思っていたようですが。私は1週間に一度は自分の価値観を大きく変えられるという経験を今現在も続けているような気がします。

そして同じ頃の時期にエンジニアの登壇を応援する会の読書の技術を応援する会に日本酒枠なる聞いたこともない枠で参加し、1000円の参加料が無料になる代わりに送料込みで4000円近くの日本酒を持ち込み、さらに‘日本酒自慢LT’をしました。理由はわからないもののセイウチの鳴き真似をするLTをする人がいる等、常識を覆す会に衝撃を受けました。

その後、KANEさんの以下のスライド

このスライドをみて、人の成長を考えて動き回っている人たちに感動し、自分もそういう活動をしたいと思い、運営に参加させて欲しいと決意し、創造主にDMを送り参加し今に至る。本当に活発に活動しているコミュニティでこういう会が10年後、20年後のエンジニア業界を変えていけるんだろうなと思って、全力で活動させていただいております。

今年1年、特に9月以降で私の人生が変わるほどの出来事が立て続けに起きました。これの理由の一番大きなところは外に出るようになったということに尽きると思います。引きこもってたらもったいないしね人生

色々書きたいことはまだまだあるのですが、1月の登壇内容に被りまくってくるのでこの辺で

気になる方は1月25日の目標設定の技術(近日公開)に是非ご参加下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?