ポテサラ、冷凍餃子、唐揚げ問題の何が問題か?

母親ならポテサラくらい作れだの、冷凍餃子は手抜きだの、唐揚げはジャンクフードだから手抜きだの、連日卒倒しそうなバカ野郎発言が炎上してますね。

それについて、あれこれと意見が出ているのですが(主にTwitterで)、なんか、男性も女性も、その反応でいいわけ?と思わなくもなく。私が見聞きしたパターンをいくつか挙げますと。

①ひどい!

②作ってもらえるだけありがたいと思え。

③じゃあおまえが作れや。

④全然手抜きじゃないよ!

⑤楽してみんなでおいしく食べて浮いた時間を家族で楽しく過ごす時間にすればハッピーじゃない?

⑥ちなみに私はこんなポテサラ冷凍餃子唐揚げが好き/アレンジしてます!

・・・いや、そうなんだけど。そうなんだけど!!!!!これで思考停止してしまってるから、この手の問題は解決しないのではないか?

そもそも何が問題かっていうとですよ。当然これは男性陣の思考がおかしいわけです。

これらの男性陣には、

(1)母親/妻は夫や子どものために最大限の努力をするべきである。

(2)その基準は俺が納得するか否か、である。

(3)女性の都合や体調や全体の労働バランスは全く配慮しない。

(4)そもそも女は俺を愛しているならどんな苦労でもして当然である。愛情は俺をどれだけ満足させたかによってのみ量る。

(5)男は女を支配しジャッジする立場である。

・・・てな考え方が、それぞれの濃度やバランスの差はあれど、意識の中に存在しているからではないか。つまり、女=自分を居心地よくケアしてくれて、更には支配することで自尊心の維持に役立つ存在、と思っている。

だから、子どもができて妻が自分をかまってくれなくなったら拗ねる、という何でやねん、な思考回路になる。家庭内において子育てというビッグプロジェクトを一緒に成し遂げるチームメイト、って発想は無いのか、あっても納得してないのか、どっちなんだろうか。

だから、(1)~(5)のような思考回路持ってる男性に、半端な感情論で文句言っても全く響かないよねー。

でもって、どっかで女性も、それを許容してきてしまった長い長い蓄積がある。個々人ではなく、社会的に。男性の周りにいる男性陣のみならず女性陣自身が、女というものをそのように扱うのであると無意識にすり込んできてしまったのではないか。

最近耳にするようになったインセルなんかも、この思考回路がインストールされて育っちゃってるのではないか。でもね、もういいかげん、現実見て、自分を育て直すべきではないか。

セクハラと説教と自虐でしか女性にからめない迷惑人間にならないように、自分を見つめ、相手の状況を思いやり、全体を見て、自分が何をすべきかを話し合い実践する。

苦しくつらいこともあるかもしれないけど、職場でも地域でも家庭でも、お互いを信頼してとるコミュニケーションは、本当に穏やかで幸福ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?