わたしのダイエットについて②

前回に引き続き、自分の用の備忘録のようなものです。
(前回の記事はこちら)

産後1年半ほど経って、体重は妊娠前-9〜10kgくらい。
最近はGOTO eatやtravelで少し気が緩んでいるので、この記事を書くことで仕切り直せたらなと思います。

★カロリー計算と食事記録をやめた
カロリー計算のおかげでここまで体重を落とせたのは間違いないです。
でもカロリー計算そのものによるストレスで過食することも多くて。
その日の活動量によっても必要エネルギーは変わるし、生理前はどうしてもお腹が空くし、そういうときに数字だけで判断するのは良くないと思い至りました。
自分にとって必要な食事量を、目とお腹で分かるようにするための訓練だと思って、今は一切カロリー計算していません。
それから体重は特に大きく変動していません。

★1日1〜2回必ずプロテイン
朝ごはんはプロテイン+オートミールと決めています。
あとは運動したときor小腹が空いたときにプロテインを飲みます。
BCAAは今あるのを飲み切ったらもう要らないかな。

★筋トレよりもストレッチ
10kg落ちてもなお下半身の贅肉が全く落ちなくて、あ、これ今までのやり方だけしてたらだめだと思って。
YouTubeやTwitterなどで情報収集をして、ストレッチがいかに重要なのかを知りました。
それからは筋トレよりもストレッチに時間を使うようにしています。
特に森拓郎さんという方の本やYouTubeを参考にしています。

★筋トレは腹、尻、内もも裏もも中心に控えめに
いったん体のバランスを取るために、部分的に鍛えてみようと思いました。
また、月1くらいでお世話になってる鍼灸師の友人がいるのですが、私は「激しい運動が合わない体質」とのことで、確かに筋トレを控えめにしてから体調不良の頻度がぐっと減りました。
今は思い立ったときに楽しめる範囲でだけ筋トレをしています。


↓ここからは今後のこと

★食べすぎをやめる
カロリー計算やめて、ちょっと調子に乗っていると思う。
お腹がいっぱいになったら箸を置く習慣をつけます。
もったいないからって子どもが残したものを食べるのもやめます。

★食事の質を見直す
最近は脂質の多い食事、塩分の多い食事が多いです。
外食はしばらく辞められそうにないので、極力健康的なものを選ぶようにします。
低脂質・中糖質・高タンパクな食事を心がけます。
外食しないときは主食はオートミールにします。

★毎日ストレッチをする
ストレッチを、歯磨きと同じくらい、やらないと気持ち悪いと思うくらいの習慣にします。

★睡眠をしっかり取る
睡眠リズムが崩れると太りやすくなるし、メンタルもおかしくなるので、日付が変わるまでには寝られるようにします。
寝付けないときはストレッチをして眠くなるのを待つようにします。


以上のことに気をつけて、ダイエットを継続します。
まだまだ模索中なので、何かアドバイスとかある方はぜひお聞かせください!
また、一緒にダイエットを頑張ってくれる仲間も随時募集中なので、よかったらいろいろお話しできたら嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました!


◎参考にしている方◎
森拓郎さん(Twitter)
ダイエットコーチ計太さん(YouTube)



もし文章が気に入っていただけたらサポートお願いします。