「会えばグチばかり話す人」とは友だちになれない話

「HSP」という概念を最近知った。

HSPというのは、「繊細で感受性が強い気質」のことを言うそうで、あ、まんま私じゃないか。と思いました。

もともと離人感が強いのと、周囲の感情を自分自身に取り込んでしまうことに悩まされてきました。

映画なんて観るとしばらくあっちの世界に行って帰ってこれなくなりますし、長編マンガもだめです。

それらは自分がみないようにすれば済む話なのですが、厄介なのがタイトルにもある「グチばかり話す人」の存在です。

グチでなくても、ネガティブな話を延々とする人と一緒にいると、自分自身もその相手と同じ感情をもつようになってしまいます。

それも、私にとっては矛先の無いネガティブな感情です。


振り返れば、自分自身も人に同じことをしていたんじゃないかと思いました。

そこで私はどうしてもグチりたいとき、「今から○○分だけグチらせて!いい?」と前置きしてから話し始めることにしました。

そして、話し終えたら「ありがとう、もうこの話は終わりにしよう」とすっぱり話題を変えます。

そうすることで、自分自身の気持ちの整理と切り替えもできると気づきました。

グチを言うことで人に嫌な思いをさせるだけではなく、自分自身もネガティブな感情にがんじがらめにされていたんだなと知ったエピソードでした。


楽しそうな人の周りには楽しそうな人が集まってくるし、逆もまた然り。ですよね。

嫌なことや嫌な人とは自分のほうから離れて、楽しい毎日を過ごしたいものです。



もし文章が気に入っていただけたらサポートお願いします。