リムーブされると存在を否定されたような気分になる

みなさんはTwitterでフォロワーさんにリムーブをされたらどうでしょうか。
悲しんだり、ショックを受けたりしますか?それとも全然気にならないでしょうか。

わたしは前者です。しかもしばらく引きずります。

Twitterの使い方は十人十色で、例えば気軽にフォローをして気軽にリムーブをする人もいれば、わたしのようにいずれも慎重な人もいるでしょう。
おそらく気軽にリムーブをする人は、自分がリムーブされてもあまり気にならないのだと思います。ですがよほどのことがないとリムーブをしない人は、自分がリムーブをされると「(自分はその)よほどのことをしてしまったのか」と考えてしまうのではないでしょうか。

また、わたしはTwitterでの繋がりが人間関係そのものになりがちです。
具体的にいえば、Twitterで繋がっている人、絡んでいる人はリアルで繋がっているのと一緒、Twitterで繋がりがなければリアルの繋がりもない、そんな感じです。
Twitterでは気が合わないけど会って話すと楽しい、それでいいじゃん、と思うのですが、どうにもそう切り替えることができないのです。

わたしはとにかく人に嫌われるのが怖いです。わたしのことを好きな人とだけ関わっていたい。傲慢です。そしてわたしのことを好きな人のことは拒絶したくない。そんなところがフォローもリムーブも自分からしないできない所以なのかなと思います。

Twitterの運用については別にそれでもいいのですが、根っこにある大きな問題は見過ごせません。
それは、人からどう思われるかばかり気にしてしまうことです。
人の心は目に見えないし、いちいち「わたしのことどう思ってる?」ときくのもおかしな話です。でもこんなことをずっと考えて悩んで生きてきました。物心ついたときからずっと。
大事なのは「人からどう思われるか」ではなく「自分がどうあるか」なんですよね。
自分の存在意義を人からの評価に委ねるのはもうやめたいです。
人になんて言われても思われてもわたしはわたし、そう胸を張って言える日が来るのでしょうか。

〜〜〜〜〜
追記 2020.9.7

もし文章が気に入っていただけたらサポートお願いします。