見出し画像

顔ファンでもいいじゃない

まず初めにこれから書く内容はあくまでも私個人の考えであり ただの戯言だと軽く受け流して下さい。

ここ数日前ぐらいからXのおすすめトレンドに顔ファンと言うワードがずっと入っており見てみたら芸人の顔ファンはアリかナシかみたいな討論が永遠繰り広げられていた。
私は中学の頃からV系バンドが好きでファンになりたての頃(おそらく今も一部で)顔ファンへのアンチや風当たりが酷かった。彼らはあくまで音楽で売ってるのであってイケメン漁りたかったらジャニーズファンにでもなれば?と言う感じだった。
しかし彼らはヴィジュアル系と称されるだけあってメイクや派手な髪で十分見た目も売りにしている。それで顔ファンはダメと言うのは少し矛盾してる気がするが顔ファンアンチ組の言いたい事も理解できる。
そんな事を思い出しながら芸人の顔ファンの討論を見ていると同じような事が書かれていた。
要は彼らは笑いで勝負してるのだから顔でファンになるような人はいらないと言うものだ。
確かに芸人の場合見た目を売りにしてるわけではないのでネタを無視して顔だけでファンになられると本人たちや純粋にネタが好きなファンからしたら複雑ではあると思う。昔パンサー向井がファンからアイドル扱いされてすごく悩んでいたと言う話を聞いたことがある。
これはイメージだがその芸人さんのネタが好きなファンは早々離れないとは思うが顔だけが好きなファンは他にかっこいい人が出てきたらそっちに移る事が多いと思うのでファン離れも激しいだろう。
現にお笑い第7世代と呼ばれてた人たち(EXITや四千頭身やぺこぱなど)はアイドル扱いされていたせいか最近テレビであまり見なくなった。
どの界隈でも顔ファンやら新規やら古参やら色々あるが私からすればぶっちゃけルール守って尚且つお金使ってればなんでもいいんじゃない?と思う。
極端な話し10年前からファンだけどライブには行ってませんと言う人より新規の顔ファンだが月に何本もライブ行ってますみたいな人の方が演者にとってありがたい存在なのではないかなと思う。
もちろん使った金額=好きの度合いではないがお金を払って見にきてくれる人がいないと話しにならない。
個々の好みは多種多様なのでどこのポイントでファンになるかはその人次第。それを強制することは他人にはできないのでファンが増えることは好ましい事だと割り切る事ができればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?