見出し画像

あけましておめでとうございます

年々1年が早く感じそれに比例するように年々正月に対する特別感が減っていってる。
年末年始は毎年31日に実家に帰り1日は家族でお墓参りと初詣に行き帰り道のファミレスで昼ごはんを食べて帰ると言うルーティンなのだがかなり前から初詣に行く意欲がゼロに等しい。と言うかぶっちゃけ行きたくない。
高校受験の時に家庭教師と塾のかけもちで必死に勉強し学問の神様が祀られているという有名な神社に2年連続初詣にお参りに行ったが見事に落ちて泣いた過去がある。その数年後にはストレスやその他諸々の原因で体の具合が悪くなり心配した母が健康にご利益があると言う神社に毎年初詣で連れて行ってくれたが良くならず結局仕事をやめて1年半ほどニートをした。それから私は神様というものを全く信じていない。
母や家族は良かれと思い私を初詣に連れて行ってくれてるので行きたくないとか信じていないとかそういうことは言わないがは内心めんどくさいと思ってしまっている。
話は変わり今年の抱負(目標)を立てるとすればズバリ′′自己肯定感を上げる′′こと。
私は驚くほど自己肯定感が低くその為ネガティブになりやすい。ネガティブになると発言や行動ができなくなったり周りにもネガティブオーラが伝わり悪影響を及ぼしたりといい事なんてひとつもない。
そもそも私は幸せを感じる基準が完全に他人軸だ。他人に言われたことに一喜一憂するタイプなので非常に疲れる。
これではダメだと思い自己肯定感を上げる為にはどうすればいいかダメ元でYouTube動画を調べているとオリエンタルラジオのあっちゃんの動画に辿り着いた。彼の動画を始めて見たのだがとても分かりやすく理にかなった説明の仕方で内容がスっと入ってくる。元々ある著書を参考に説明してくれているので持論やスピリチュアル的な要素もないのもいい。
動画の要点を手帳にまとめアドバイスの内容を実践すると言うことに先月から取り組んでいる。
他にもHSPの事やいつも他人の言動に振り回されて疲れてしまう人向けの動画もアップされていてとても勉強になった。
私みたいにいつも他人に振り回されてしまう人(自分の行動が他人軸の人)は性格の問題ではなく生まれた時からの脳の作りらしく性格を直さなきゃ…と自己否定するのではなくそれを受け入れた上で対処法を知るということ。それまでずっと自分の性格の問題だと思って自分を責めていたのでとても救われた気持ちになった。
自己肯定感を徐々に上げていき今年は色んなことにチャレンジできたらいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?