見出し画像

⛩️

先日、弾丸京都旅行へ行ってきたので備忘録。

日々何の変哲もない日常を過ごしていますが、今年は不運案件が多い年でした。どんなことがあったかというと、

食中毒事故に遭う、車に当てられる(100:0)、親戚との関係悪化(主に親が巻き込まれる)、親の体調不良、職場業績悪化により収入減 など
(あと直接関係ないけどオタク的な出来事でもかなりショッキングなことがあったこの一年)

中でも特に下半期の数か月は身の回りが不穏でなんとなく悪い気が流れている気がしました。今年前厄だし悪い縁は切りたい、なんて話していたら「縁切りは安井金比羅宮が良いよ!」と会社の人からの情報が。同じような話を友人にもしたところ、友人からもピンポイントに安井金比羅宮をおすすめされました。「縁切り」というワードだけで名前が挙がる「安井金比羅宮」さん。そんなに効果が?行ってみたい。とは言え、ふだんものすごく腰が重い自分。行くなら来年かな…と悩んでいたところに
友人「直近で行くなら一緒に行こ~」
私「OK、京都行く!」
思い立ったが吉日。よし、京都へ行こう!ということで行ってきました(前書き)

行程は悩んだ結果、祝日に日帰りで行くことに(ホテル高かった)。
京都駅集合、友人とランチしていざ目的地「安井金比羅宮」へ。
当日は快晴で、寒い時期にもかかわらず最高気温20度超えの日。私が参加するイベントや遠征時は必ず晴れるので晴れ女と自負しているけど、どうやらライブ以外でも通用するらしい。

安井金比羅宮では以下のことをしてきました。

  • 本殿参拝

  • 形代に願いごとを書いて縁切り縁結び碑に貼る

  • お守り購入(縁切縁結び、もうかり守り、悪縁切守…家族用に)

  • 縁みくじ(現在の悪縁度が書いてある)

願いごとは「弱い自分自身と縁を切りたい、人として成長したい、やりたいことを見つけて天職に就き収入が増えますように、自分と家族の健康、すてきな人々との良縁がありますように」…多いわ。でも願いごとは何個書いてもOK!とあったので、じゃあ全部書いてしまおう。公式がOKと言っているので素直に受け止めます。碑をくぐりたかったけど長蛇の列だったのでくぐることは断念しました。

ここでしか引けない「縁みくじ」は今ご縁持っている方との悪縁度が書いてあるそう。私は「大吉:悪縁度0%」でした。悪い縁を切りに来たはずなのに悪縁度は0%らしい。でもたしかに人間関係というところでは自分の周りは良い人(尊敬できる人)が多く、どちらかというと自分の不甲斐なさに悩んでいるので合ってるのかも(=弱い自分と縁を切りたいと書いたのはこの部分)。であれば良縁を結びたいところです。不得意ジャンルなので何卒(人見知り)

安井金比羅宮を出たあとは近くの八坂神社へ。ここも縁結びの神社なんですね。たくさん人がいたのでお参りはあきらめ、勝守とおみくじ引きました。おもしろかったのはおみくじを引いたら友人と全く同じ内容のみくじを引いたこと。そんなことあるんだ…ふしぎな運を感じました。「何事も純粋にひたすら事に励めば道は開くよ!」という吉でした。

残った時間で街中を歩いてお土産を探したりお茶したりして帰路へ。
個人的にはなかなか弾丸でしたが目的がはっきりしてたのでかなり充実した日帰り旅行でした。日帰りできる距離の小旅行、たまにはいいかも。


noteに登録したものの初投稿何から書いたらいいかわからん…と数か月ぼやぼやしてましたが、こういうのからはじめてもいいよね。
人生、気づけば四半世紀をとっくに過ぎていて自分自身が分からないまま、直したいことも直せないまま年だけが積み重なっていました。当たり前に苦しい。でもその時々に向き合ってこなかった自分が悪いので自業自得。なんだけど、まだまだ人生は長そうなんですよね。これからどうしていきたいか。元々は楽観的でおもしろく過ごしたい性格なので今まで逃げてきたこと・やりたかったけど恐怖心に勝てずできなかったことを少しずつでも何か形にして叶えられたらいいな~と思っています。この弾丸旅行をきっかけに少しは前向きな気持ちになれている。ほんのわずかな前進かもしれないけど、その一歩目としてこの備忘録を残したいと思う。

あとは縁切縁結びの効力の結果がどこかで出たら、またnoteにその結果を書きたいです。むしろそれが書きたくて京都まで行ってお参りしてきたまである。良いことたくさんあるといいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?