見出し画像

2023🐇 ↪︎ 2024🐉


年が明けましたね〜  


今年もしがないnoteを量産していく事とは思いますが、よろしくお願い致します。

23年の振り返りと、24年の展望を述べたく思い、noteを書こうと思います。



2023年は目標通り、思考の幅を、深さを、拡張できた1年だったなと思う。

兎に角考えて考えて考えて、脳みそが溶けてなくなってしまうのではないかと思ったくらい、頭がおかしくなりそうだと思ったくらい、考えた1年だった。ただこれは意識的に考えたというよりも、(目標なんだから意識的に考えるべきではあるんだけれども)強制的に考えざるを得ない状況になる事や出来事が多い1年だったというのが本音。

今までの人生で経験したことの無かったこと、そしてこれからの人生設計に多大なる影響を与えるような経験をする事がとても多かった。  


そんな1年でした。


振り返ると23年は、自己否定ばかりしていた1年間だったなと思う。基本的に自己評価が低い方で、それをエネルギーに換え、原動力にして生きてきた所もあるんだけど、この1年はもう毎日毎日自分のことを無能だと責めてしまい、原動力と言うには綺麗な言葉でパッケージしすぎていると感じるくらいには、自己否定が酷かった。これは「そんな事ないよ!あなたは優秀だよ!」待ち、ではなくてね…。なんかもう精神的にいっぱいいっぱいで、生きる事に疲れてしまっていたのだと思う。


自覚は勿論あるけど、自分の能力値に対して、抱く理想が不相応で高すぎるんだよね。私には憧れの友達が居て、その友達と同じ景色が見てみたい、その友達が見てる世界を私も見てみたいという欲がずっと強くあるんだよね。それ故に、不相応な願望を沢山抱いていて、所謂上昇志向じゃないけども…まあそんな類の欲がとても強くある。

そんなこんなで、振り返ってもしんどかったなー乗り越えたなーって気持ちが先に来る1年だったから、20代の貴重な1年間なのに停滞感が凄くあって、それがまた更に辛さに拍車をかけてくるんだよな…(現在進行形で辛い)


上昇志向を抱きつつも、何をそんなに本気で頑張っちゃってんの?どうせいつか死ぬのに、とも本気で思うんだけど、なんか頑張りたいらしい。もうよくわからん。

なので、24年は去年の分まで挽回した上で、何歩でも前進できたなと思える年にしたいなと思う。そうでもしないと、この辛さが昇華されず25年に持ち越される気がして怖いから、ここで頑張るしかないなと思ってる。


趣味の観点では、最近エレキベースをGETしたのでベースの練習を頑張りたいのと、23年は全然楽器の練習に時間を充てられなかったから、ピアノとバイオリンにもちゃんと触れて、人に聞かせられるくらいの完成度の曲のレパートリーを増やすことを目標にしたいなと思います。


本や映画の感想考察や日々考えた事は、去年に引き続きnoteに書き起こしたいなと思っているので、議論でも何でもできたら嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

皆さんにとっても、良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?